こんなことがありました!

フリー参観

本日は今年度初めてのフリー参観日でした。
1校時の始業と共に、多数の保護者の皆さんや地域の方々にお越しいただき、子供たちも張り切って授業に臨んでいました。
1年生の学活では、〝給食名人になろう〟ということで、箸の使い方を練習しました。

2年生は、図工の授業の中で、透明なうちわにカラーシールで思い思いの形を書き込み、きれいな模様のうちわづくりを行いました。

また、3年生と4年生は、学校歯科医の齋藤先生にお越しいただき、むし歯予防教室をそれぞれ行いました。染め出しを行って歯の汚れを確認し、ブラッシングの仕方を再度確認しました。

4年生は、5校時目に市の下水道出前講座も受講しました。
市の下水道課の職員の方々にお越しいただき、専門的なお話をお聞きすることができました。

5年生と6年生は、毎年お世話になっている助産師の吉岡先生にお越しいただき、ぞれぞれ学年の発達段階に合わせた内容で性に関する授業をしていただきました。

なかよし学級では、あまりのあるわり算の学習をがんばって考えていました。

どの学年でも、保護者の方々の熱心に参加されている様子が見受けられました。
平日のお忙しいところご参観くださいましてありがとうございました。