新着情報

出来事

給食・食事 ランチタイム!

 今日のメニューは、「バターパン、牛乳、豚肉のケチャップ炒め、ミネストローネスープ」です。バターパンは最高ですね。バターの風味だけでなく、バターがしみこんでいる部分があって、そこを食べると「おいし~い!」パンとの相性抜群です。ケチャップ炒めは、トマトの酸味と豚肉やコーン、豆がちょうど良く混ざって、とってもおいしかったです。スープは、マカロニたっぷりで、じゃがいもがほどよく砕けているので、いい舌触りでした。あっさりしていておいしかったです。おいしい給食でした。

給食・食事 ランチタイム!

 今日の給食は、「麦ご飯、牛乳、中華サラダ、麻婆豆腐」です。麻婆豆腐は、豆腐や挽肉たっぷりで、熱々でした。辛くないのがちょっぴり残念でしたが、給食ですので仕方ないですね。とてもおいしかったです。中華サラダは、中華クラゲが何とも言えませんね。食感がたまりません。野菜の歯ごたえもプラスされ、とてもおいしかったです。ごちそうさまでした。

期待・ワクワク 3年社会の授業です!

 3年生の社会の授業です。「少子高齢社会」についての学習です。中島先生が様々な資料を用意して、その問題点について考えさせていました。なかなか難しい内容でしたが、いろいろな意見が出て、おもしろかったです。

にっこり 職場体験に向けて準備中!

 夏休みの登校日に、2学年の職場体験学習が行われます。訪問先は地元の事業所26カ所です。ご協力感謝いたします。計画書を作成し、電話での打ち合わせを行いました。上手な人もいれば、緊張して棒読みになってしまう人など・・・。まあ、これも勉強ですね。経験値を上げましょう。遺漏のないようきちんと準備を進めましょう。

給食・食事 ランチタイム!

 今日の給食は、「バターロール、牛乳、きゅうりとパプリカのサラダ、豆とソーセージのトマトスープ煮、ミルメーク」です。バターロールは、バターの風味が口いっぱいに広がり、何も付けなくてもおいしくいただけます。私は、半分までそのままで食べて、残りはサラダを挟んで食べました。おいすぃ~。トマトスープは、豆たっぷり。ソーセージから出る出汁がいいですね。旨み倍増です。トマトの酸味が爽やかです。これまたおいすぃ~。そして注目はミルメーク。久しぶりに飲んでみました。あま~い!ごちそうさまでした。