新着情報

出来事

期待・ワクワク 卒業アルバム集合写真撮影中!

 卒業アルバムに入れるクラスの集合写真を普段は入ることのできない北校舎の屋上で撮りました。最高の眺望です。天気が良かったらもっと良かったですね。でも、みんなテンションMAXでした。

ほくそ笑む・ニヤリ 3年生 経済の勉強中!

 3年生の公民の授業は、まさに経済の勉強中。今回の1時限目は、無料教材を使って、低迷している遊園地「ワールドトレジャーランド」を再生させるというミッションです。生徒一人一人が企業の取締役となり、取締役会で再生計画を検討しあい、株主総会で提案、最後は、成功したどうかの結果発表です。2時限目は、株式会社を設立して資金を集め、事業を成功させるというミッションです。間接金融や直接金融について楽しく学べる教材です。果たして、事業は成功したのか?いくらもうけることができたのか?みんな楽しくん学んでいました。

給食・食事 ランチタイム!

 今日の注目は、和風唐揚げです。甘口の餡がからめてあり、肉も軟らかくてジューシーでした。二つ食べれたのがうれしいですね。まさに絶品です。唐揚げ恐るべし。切り干し大根のごま和えは、大根に味が染みこんでいて、それでいて良い歯ごたえ、たまりませんね。ごまの風味も最高です。切り干し大根恐るべし。もやしと油揚げの味噌汁は、たっぷりもやしに油揚げからの出汁がきいていて最高です。油揚げ恐るべし。ごちそうさまでした。

にっこり 全校集会開催中!

 久しぶりの全校集会です。表彰がメインでした。たくさん表彰がありすぎて、大変でした。さすが三中生ですね。

給食・食事 ランチタイム!

 今日の献立は、「地産地消献立」です。鮭のマヨネーズ焼きは、マヨネーズの酸味と鮭が絶妙でした。なかなか食べたことのない味付けですが、やっぱりマヨネーズは最高ですね。ホウレン草のアーモンド和えは、細かいアーモンドが言いアクセントでした。これもなかなか食べたことがない味付けですね。これも良かったです。豆腐とわかめの味噌汁は、味噌汁の王道ですね。文句なしです。おいしい給食でした。