こんなことがありました!

出来事

ようこそ,大東中学校へ!

 先日5名の先生方とお別れをして寂しい思いをしておりましたが,本日新たに5名の先生方をお迎えいたしました。写真は,本校生徒会役員による朝のお出迎えの様子です。どうぞよろしくお願いいたします。

   教諭  太田 勇一 先生   須賀川市立第二中学校より

   教諭  赤塚 史隆 先生   須賀川市立西袋中学校より

   教諭  齋藤 英久 先生   福島県福島学園より

   講師  松崎 公昭 先生   須賀川市立稲田中学校より

   講師  國分篤太朗 先生   天栄村立天栄中学校より

明日は離任式

 3月23日(金)に無事平成29年度の修了式を迎え,1・2年生が全員それぞれ上級学年に進級することとなりました。同日,平成29年度末の教職員人事異動により5名の職員が転出することとなりましたのでお知らせいたします。離任式は明日3月28日(水)9:00より実施します。生徒のみなさんは8:30登校です。

   教諭  大竹 正紀 先生  須賀川市立岩瀬中学校へ

   教諭  井上 謙一 先生  須賀川市立仁井田中学校へ(教頭昇任)

   教諭  吉成由記子 先生  鏡石町立鏡石中学校へ

   教諭  中島 早苗 先生  須賀川市立第一中学校へ

   講師  荒井 良幸 先生  須賀川市立第三中学校へ

 写真は明日の離任式に先立ち,本日実施された吹奏楽部による感謝の会の様子です。転出される先生方お一人お一人に感謝の言葉を述べるとともに,合唱で『瑠璃色の地球』をプレゼントしました。吹奏楽部のみなさんの毎年の素敵な演出に感謝します。

卒業おめでとうございます

 3月13日,大東中学校第53回卒業証書授与式を挙行いたしました。天候にも恵まれ,卒業生・在校生ともに立派な態度で,素晴らしい式を作り上げることができました。ご来賓・保護者の皆様に祝福をいただき,まさに「あとを濁さず」巣立っていきました。写真は証書授与と「旅立ちの日に」の様子,そして3学年の先生方です。また,1枚分かりにくいかもしれませんが,本校の北側にある大東小学校の窓に,本校に向けて「祝卒業」の表示をしていただいていた写真です。まさに小中一貫! 小学校の先生方の粋なはからいに感謝です。

 最後にあらためて。卒業生のみなさん,保護者の皆様,本日は本当におめでとうございました。

 

3年生を送る会

 3月1日は「3年生を送る会」を実施しました。第1部では生徒会功労賞と音楽体育後援会功労賞の表彰式が行われました。生徒会功労賞は生徒会執行部として活躍した4名に校長より,音楽体育後援会功労賞は部活動や特設部などで活躍した20名に音楽体育後援会長より授与されました。

 第2部では3年生との絆が一番強い部活動単位で,1・2年生から3年生へのメッセージが送られました。ビデオメッセージや記念品の贈呈をする部,生演奏をする部,それぞれの立場で感謝の気持ちを伝えていました。1・2年生からのメッセージに対して,3年生の各部の代表がユーモアを交えながら「ありがとう」を伝える様子に,3年間の成長を感じることができました。

式歌練習開始

 今日は2月13日。3年生の卒業式のちょうど1か月前です。本日より,卒業式に向けて式歌練習が始まりました。初日の今日は,清掃終了後に階段と踊り場を使って,卒業式の最後に全校生で合唱する「旅立ちの日に」を練習しました。卒業式当日の指揮も行う予定の,3年生の熊谷くんの指示で,全校生が階段ホールに歌声を響かせていました。明日からは昼休みにも,音楽室で1・2年生と3年生に分かれて,それぞれ練習を積み重ねていきます。
 早いもので3年生の卒業まで残すところ1か月。立派な卒業式にしようと,全校生で心を新たにした式歌練習初日でした。

授業参観,ありがとうございました!

 2月9日(金)は今年度最後の授業参観を行いました。お忙しい中ご参観いただきありがとうございました。1年生は数学と理科の授業,2年生は新年度に予定している修学旅行の班ごとのコース紹介,そして3年生は3年間の思い出を振り返りつつ保護者の皆様に感謝の気持ちを表す学年集会が行われました。お子様方の様子,ゆっくりとご覧いただけたかと思います。
 また授業参観後は,各学年懇談会そしてPTA拡大専門委員会にも多数ご参加いただきました。ありがとうございました。

素晴らしいスタートでした

 平成30年が始まり,第3学期始業式が行われました。静かで整然とした入場,3分前に開始できる意識の高さなど,年明け早々大東中学校のみなさんの力を実感する式でした。校長からは,本年の箱根駅伝優勝校監督の話を紹介しながら「目標設定は簡単だが,それを達成するためにハードルを乗り越えようと日々努力することが大切」との式辞がありました。生徒会長からは,明るいあいさつ・真剣な学習・行事への取り組み・感謝の気持ち・自発的な行動の5つの目標が掲げられました。新年のはじめ,立派なスタートを切ることができました。

第2学期終業式を行いました

 82日間の長い2学期が終了しました。多くの行事に真剣に取り組む中で,毎日の朝自習や清掃にもコツコツと取り組み,基本的な生活を充実させることができた大東中学校生。最終日の特別清掃にも,念入りに取り組んでいました。終業式の校歌も,2017年を振り返りながら,心を込めて美しく歌い上げることができました。式の中では,各学年の代表から今学期の取り組みへの素直な反省と,3学期の目標が堂々と述べられました。
 2018年も,それぞれの目標に向かって大きく羽ばたくことができるであろうと確信した1日でした。

クリスマスコンサート

 12月17日(日)は吹奏楽部のクリスマスコンサートが実施されました。先日のアンサンブルコンテストの様子が再現されたり,クリスマスらしい演奏があったりと楽しい演出で実施されました。保護者の皆様にも多数お越しいただきありがとうございました。

計算コンクール

 12月5日(火)は,今年度4回目の基礎学力コンクールである「計算コンクール」を実施しました。各学級とも全員合格を目標に真剣に取り組んでいました。今年度第5回目(最後)の基礎学力コンクール「英単語コンクール」は2月7日(水)に実施予定です。