こんなことがありました!

出来事

いも・イモ・IMO!

今日は、毎年恒例の芋掘りでした。去年は、ワクワクフェスタの振り替えのため、
幼稚園と一緒にできなかったのですが、今年は、一緒に芋掘りができました♪♪
今年も去年に引き続き、大量に収穫しました!いも!イモ!IMO!です!








そして・・幼稚園と交流ということもあり・・妹も来ていました♪

今年は、何を作ろうかなぁ~。今年も分校クッキングが楽しみですな!

主役は・・あなたです!

少し間が空いてしまいましたが・・
10/19は、2学期最初の誕生日、Aさんの誕生日です。

しかし、分校は朝からバタバタ・・
1時間目からワクワクフェスタに向けて、本校体育館での練習。朝からタクシーで移動し、
2時間目に分校に戻ってきました。その後、各学年、授業を進めていたところ、2年生の
女の子が、
子「先生、今日Aちゃんの誕生日だよ!」
先「そうだね!メッセージ書かないと!」
毎回誕生日には、給食の時間にみんなでHAPPY BIRTHDAYをすることになっていて、
大急ぎでメッセージカードの枠を作りました!

コソコソコソ・・・
コソコソコソ・・・
コソコソコソ・・・

Aさんにばれないように、メッセージカードを書いてもらい、無事給食の時間に渡せました♪
Aさん、誕生日おめでとう!!


ん?2学期最初の誕生日と書いたが・・待てよ?2学期最初は私(K先生)だ!
8/30・・日曜日だったので、あっっさりスルーでしたね。ちなみに、家族にもスルー
されましたけどね(笑)祝ってもらえる内が華ですな!!

秋を探しに!

前回、空港公園での秋探しをご報告しました。
カレーを食べ、そり滑りを楽しみつつ、どんぐりや栗を拾って秋を感じました。


しかし、分校の秋探しは終わりません!!
今回の校外学習、分校の1・2年生は本校の1年生と一緒に「さらなる秋探し」を目的として翠ヶ丘公園へ行ってきました♪
分校の校庭や空港公園では見つけられなかった秋に出会えるかな?





子「こんなに拾ったよ~」
翠ヶ丘公園にはどんぐりがいっぱい!
ふくろの中を覗いて見ると、どんぐりだけのものや大きな松ぼっくりがはいっているもの、どれも個性的です。
今回はまじめに秋探しができています。
あれ?分校の子たちがいない……。





子「ごろごろごろごろ~」
言ってるそばからもう遊びはじめています。
運動着は草だらけ、でも本人たちはにこにこ笑顔♪


そして、楽しみにしていた遊具遊び!



子「すべり台4回やった!」
子「おれは5回!」
私(1・2年担任)は子ども達とのかくれんぼやおにごっこでへとへとになりました……。


子ども達に楽しい秋の思い出がまた一つ増えた翠ヶ丘公園での校外学習でした♪

お待たせしました!パート3

 今回は、先日(10/1)に行ってきました毎年恒例の分校校外学習についてです。
今年も、空港公園に行ってきました!ドングリや松ぼっくり、栗など「秋」を探しに行って
まいりました~♪公園に着くと、子ども達はすぐに秋探しへ!

何段もある階段を上って、頑張っていました。
帰って来ると・・
子「先生、なんだか、膝が痛いんだ・・。」
先「そっかぁ、じゃあ、カレーは作れないかな~。」
子「ちょっと、できないかも・・。」
先「そっかぁ・・。じゃあ、みんなこれから、そり滑りやるけど、無理しない方がいいね。」
・・・・。
子「なんか、治った。」
・・・・。こんなもんですよね・・。

その後、少しそり滑りをしました。

今年は、ダンボールだけでなく、米袋も用意しました。
いよいよ、カレー作り!見よ!この準備!

これは、火起こし部隊です。軍手、そして、ゴーグル!1枚目の写真を見て分かる通り、
着いて、すぐにこの格好をしていました・・。しかし!残念ながら、危険なので、火を扱う
のは、K先生の仕事。結局、あまり火に近づけなかった二人でした(笑)すこーし、うちわ
で扇ぎましたが。
そして、野菜部隊!慣れたもんです!お家でも手伝っているのでしょうか!


最後の仕上げは、M先生!「おいしくなーれ、おいしくなーれ。ひっひっひ・・。」
魔女のように混ぜていました。(私(K先生)から見た、勝ってな想像ですが)

カレーが出来上がり、みんなで「いただきまーす!」


今年のカレーは、抜群に美味しかったですよ♪
子「A先生も来れば良かったのにぃ~。」と言っていました。

カレーも食べ、少し時間があったので、それぞれ食後の運動をしていました。



木登りをしたり・・



虫を捕まえたり・・



今年の新米でしょうか?おいしそうです♪と、米袋に入っていたり・・
と、楽しい一日を過ごした子ども達でした♪

お待たせしました!パート2

 今日は、昨日投稿した感謝の会の次の日のことです!
そうです!産休に入ったA先生の代わりに、新しい先生が来るのです!
子ども達もワクワクドキドキです。
そして、出会い。女の先生です♪優しく、男の子二人は、にやけて・・失礼、ニコニコしています。

そして、29日の休み時間を使って、子ども達も急ピッチで、迎える会の準備をしました!!

子「先生、どうしましょう!」 先「みんなで考えよう!」
子「クイズやりますか!」 先「よーし、やろう!」
子「わたしの好きなものはなんでしょう?」 先「うん、それクイズになってない!」
子「分校の人とか、学校の事を紹介するようなクイズにしようよ!」 先「そう!それ!」
さすが、3年生です。その後、3チームに分かれて、それぞれクイズを考えました。

そして、30日に「M先生を迎える会」を開きました。

M先生も緊張していますねぇ~。
そして問題の・・クイズです。

Q.「色鬼で最後に負けた人は、何でしょう。」
・・・・。
・・・・。
何でしょう?って何でしょう。
まだ、続きます・・。この問題のヒントを出すときに・・
子「ヒントは、〇〇先生です。」
・・・・。
・・・・。
気づきました?選択肢に先生が付いているのは、④しかありません・・。
みんな大爆笑でした(笑)


Q「この人は誰でしょう?」
「メ」という字、何回間違っているのかと気になる所ですが・・。
まぁ、これはすぐに分かりますね。そうです、K先生(私)のことです。正解です。大正解です。

その後は、ハンカチ落としをしたり、M先生へプライベートな所までインタビューしたり、
歌のプレゼントをしたりしました。



新たな分校メンバーで、これからもよろしくお願いします!!

お待たせしました!

HPを楽しみにしてくださっている皆様・・お待たせしました!
久しぶりの投稿です!9月の出来事から、順に投稿していきます!

9月28日に「A先生感謝の会」を行いました!
A先生は、産休のため、しばらく分校を離れます。そこで、前々から子ども達が、感謝の会を
開きたいと言っていたので、計画し、会を開くことになりました。お昼休みを使って、何をしよう
かと子ども達だけで話し合い、考えました。そして、当日・・



思い出クイズ!
Q.去年のピザパーティーで、ピザを落としてしまった人は?
A先生「これは、忘れもしない!②の人ね!!」
みんなも本人も笑っていました(笑)


恒例の「貨物列車」♪全員じゃんけんが終わり、一列に・・ん?一人いませんね。
そうです。黄色の矢印の先で、一人転んでいたのです。激しい貨物列車でした。
最後のじゃんけんは、A先生との勝負です。勝ったのは・・


その後、思い出のスライドショー。去年と今年の写真を使って、流しました。


そして、子どもたちから歌のプレゼント。『コスモス』を歌いました。山口百恵ではありません。


歌の最中、こんなだった子も・・


歌の後半になると・・

こうなりました。感極まったようです。後から聞くと、「淋しくなって・・。」と言っていました。
それを見ていたA先生も、調理員さんも、私も、ボロボロでした(涙)


プレゼントでも・・


涙、涙です・・。

最後にA先生から一言もらい、会を終えました。
みんな、A先生が大好きです。元気な赤ちゃんを産んで、また分校に戻って来てくださいね♪

体力テスト


昨日は本校で体力テストがありました。

雨が続いていて、思うように練習はできませんでしたが、こどもたちは
一生懸命取り組んでいました。

1年生にとっては初めての体力テスト。その中でも
一番難しかったのは反復横跳びでした。

これだけは何回も何回も練習しました。なかなかこつ
をつかむことができず、当日の朝まで特訓しました。

帰ってきて、記録をみると30回と書いてありました。

「よくがんばった。」

本人も上手にできて大満足だったようです。

芸術の秋①


秋というよりは梅雨のような天候が続いていますが、分校の子ども達は
朝から元気に過ごしています。

体育館がないため、休み時間はかくれんぼをしたり、ビーズを作って
遊んでいます。


1学期から取り組んでいました。図工の作品が完成したので紹介します。
授業時間だけでは足りなかったので休み時間や朝の活動の時間も利用して
仕上げました。

自分達でも納得のいく作品に仕上がったようです。

今回は2年生の作品を紹介します。

赤と青の色だけでいろいろな紫を作りました。そして2つの紫をにじませて
あじさいのもつ妖艶な雰囲気を出しました。一つ一つていねいに塗ることができました。








水泳記録会でした!

 
 昨日、3年生は、3校時目に本校の友達と水泳記録会を行いました!
3年生は、今年から大プールで25mを目標に練習に取り組んできました。



いよいよ本番!3年生の種目は、25m(希望者)、15m(全員挑戦)、15m全員リレーでした。



分校の3年生も2名は、25mに挑戦しました。そして・・、今回は、2年生のRさんも挑戦したのです!
すると・・、な、な、な、なんと!25m泳ぎきったではありませんか!夏休み、10回以上プールに来て、練習をしていたようです。
素晴らしい!本校の3年生からも大きな拍手をもらいました♪





全員リレーもみんなで楽しく行いました♪来年は、全員が25m以上泳げるようになるといいですね!がんばれ分校の子ども達よ!!

ブルーベリーのソムリエ達


今日は分校の校外学習がありました。

芳野ブルーベリ園さんでブルーベリーの摘み取りを行っていました。
朝から小雨が降っていてどうしようか迷いましたが、
子ども達がどうしてもいきたいということで、ながぐつをはき、傘を持って
向かいました。

いざ、園につくとぴったっと雨がやみました。

さすが日頃の行いがよい子ども達。天気をも味方につけています。





なるべく黒い物を選ぶようにと教えていただきました。

早速、摘み取り開始!



「うわーーーあまーーーーい」

子ども達の第一声はみんな「甘い」

でした。食べ歩きしながらおいしい木を見つけると

「みんなーーーこの木甘いよーーー」

と教え合いながら、たくさん実を収穫してました。

30分もすれば

「先生、あたし、もう見ただけで甘いのがわかりますから!」

と言うまでになっていました。




1時間ほどでかごいっぱいのブルーベリーをとることができました。






このうれしそうな顔。

見ているだけで楽しさが伝わってきますね。






みんなで6キロ近くとれました。

芳野ガーデンさんありがとうございました。
また来年お世話になります!