こんなことがありました!

出来事

3学期始業式

 3学期始業式が行われました。校長先生からは、3学期の心構えについてお話がありました。1~5年生にとっては次の学年への準備の期間、6年生にとっては卒業への大切な3か月なので、努力を継続していってほしいという内容でした。校歌斉唱では、元気良い歌声が体育館中に響き、3学期が始まったんだなと感じさせてくれました。また、「3学期のめあて」では、3年生と5年生の代表児童が発表しました。どちらも次の学年に進級するために、学習面、生活面で頑張りたいことを目標にし、とても立派な発表をすることができました。最後は生徒指導担当から3学期の生活目標について話がありました。3学期の目標は「一日一善」です。一人一人がめあてを守っていけば、素敵な学校になっていきます。

 新たな年になりました。気持ち新たに3学期頑張っていきましょう。

    

第2学期終業式

 第2学期の終業式が行われました。校長先生のお話では「素直な心と続けること」から、2学期の子どもたちの頑張りを感じることができたとありました。また、冬休みの過ごし方については「命を大切にして、また3学期からみんなで楽しい学校生活を送ってほしい」という内容でした。2学期のふりかえりでは、1年生と4年生の代表児童が2学期を細かくふりかえり、3学期に向けての抱負を具体的に発表することができました。

 終業式後には表彰と生徒指導担当の話がありました。表彰では、たくさんの子どもたちが表彰されました。生徒指導の話ではネットゲームの話題をあげ、小学生のゲームやネットへの依存を防ぐために、ルールを決めて取り組むことが大切であるということを話しました。

 校長先生や生徒指導の先生の話をしっかり意識して、楽しい冬休みを過ごしてほしいと思います。また3学期に元気に会いましょう。それではよいお年を~

 

     

 

 

ムシテックワールド

 2年生や6年生がムシテックワールドに行ってきました。2年生は放射線教育やポップコーンづくりに取り組み、実験で作ったポップコーンを美味しそうに食べました。6年生は酸性・中性・アルカリ性の性質を利用して、色の変わるカラフルパンケーキ作りや化石のレプリカ作りに取り組みました。どれも子どもたちの好奇心をくすぐる実験で、理科への興味関心を高めることができました。サイエンスショーでは光のしくみについてのショーを見学し、光の不思議さにふれるとともに蓄光のしくみについても学びました。

    

学校評議員来校授業参観

 学校評議員の方が来校し、授業を参観されました。今回は「一小・一中合同学校評議員会」として、一小を会場に評議員会が行われました。各クラスで、子どもたちの成長や日々の頑張りを見ていただきました。

マーチングバンド部全国大会銀賞受賞!

 特設マーチングバンド部が、さいたまスーパーアリーナで行われた第46回マーチングバンド全国大会に出場しました。県大会、東北大会と一つ一つ壁を乗り越えてきた成果を全国大会で披露することができました。6年生にとっては最後の大舞台。演奏が終わった後は悔いなく演奏できたという清々しい表情で、とても立派な姿でした。マーチングバンド部のみなさんお疲れ様でした。

 

NAOTOさんのコンサートに合唱部参加

 本校の復興支援として「希望の歌」を作曲してくださったNAOTOさんが、11月25日に須賀川市文化センターで開いたコンサートに合唱部が参加しました。コンサート途中でNAOTOさんと共に「希望の歌」を披露しました。合唱部も本格的なコンサートに参加させていただき、とても貴重な体験ができました。NAOTOさんありがとうございました。

 

思春期講座

 5年生で思春期講座が行われました。郡山市の助産師、吉岡利恵先生をお招きし、5年生の各クラスで思春期における性についてお話をしていただきました。これからの体の成長や思春期の心の変化などについて学ぶことで、異性の体の仕組みを知るとともに、異性を尊重しようという思いをもつようになりました。体の成長や心の変化を詳しく知ることで、思春期への理解を深めました。

   

保護司来校 道徳授業6年

 保護司の方が来校し、6年生で道徳の授業に参加しました。保護司の役割についての説明をとおして、社会の仕組みなどを詳しく教えていただきました。6年生がこの先、自信をもって社会へ羽ばたくためにも、今日学んだことを生かしてほしいですね。

  

 

租税教室

 6年生が3学期に学習する社会科の単元に向けて、租税教室に参加しました。今回は須賀川市役所収納課の方からの講義で、税金の必要性や税金がどのように使われているかを説明していただきました。子どもたちは、普段使っている公共施設や学校の教材が税金でまかなわれていることに驚いていました。税の大切さを知り、子どもたちは税金はしっかり納めたいと話していました。

   

個別懇談

 11月30日から12月7日までの期間、すべての保護者の方を対象に個別懇談が行われています。限られた短い時間ではありますが、2学期の学校での学習や生活の様子を担任からお話しさせていただきます。相談したいことがありましたら、遠慮なさらずにお話しください。子どもたちの健やかな成長のため、これまで以上にご家庭と学校が協力していけるよう、ご協力をお願いします。