今日の出来事

出来事

花の苗植え

飼育栽培委員会の児童が、昼休みにマリーゴールドやサルビア、日々草の苗を植えました。「ていねいに植えてね。」「気持ちいい。」など、やさしい言葉や土に触れた感触なども聞かれました。
 

なかよし集会(2・6年)

 中休みに、集会委員会がなかよし集会を開きました。今日の集会は「どろけい」でした。「どろけい」は、警察役と泥棒役に分かれ、警察が泥棒をつかまえる鬼ごっこです。警察役になった、赤帽子をかぶった児童が、白帽子をかぶった児童を追いかけ始めると、泥棒役の児童はクモの子を散らしたように広がって逃げていました。とても楽しい集会になりました。
 

交流給食

 616()に交流給食を行いました。1年生と6年生、2年生と4年生、3年生と5年生がそれぞれの交流学級へ行き、給食を一緒に食べました。はじめは緊張した様子でしたが、次第に、給食委員会の児童や、4年生が中心となって、自己紹介やクイズなどが始まると、緊張もほぐれ、仲よく給食を食べることができました。異学年で交流するよさが見られました。
 
 

あいさつ運動

 福祉委員会の児童が、意欲的にあいさつ運動に取り組んでいました。登校後、他の児童に向けて、元気に「おはようございます!」とあいさつをしていました。今年度も、「あいさつの柏城小」を目指しています。意欲的な取り組みは、柏城小のよい伝統になっていくと思います。家庭でも、元気なあいさつができるよう声をかけてください。よろしくお願いします。

ふれあい集会顔合わせ

本校では、子どもたちの協力する心、思いやりの心等を育てることを目的に、縦割り班で活動する「ふれあい集会」を年間3回行っています。616()には、第1回集会のための顔合わせ会を開きました。1班15名程度の子どもたちが、各教室に分かれて、班長、副班長を選出後、班のめあてを話し合って決めました。各学級での話し合いの仕方が身についており、発表者の人の意見をしっかり聞くことができていました。第1回のふれあい集会は630()に行います。きっと、今回決めためあてをみんなで守って楽しい集会にしてくれると思います。
 

読み聞かせの後の会談

 616()に読み聞かせがありました。子どもたちへの読み聞かせ後には、校長室で、今日の感想を話し合うだけでなく、校長先生も交えて、子どもたちのことなどに会話の花が開いています。

学校では、読み聞かせの他、環境整備・図書の整理などのボランティアも募集しています。保護者や地域の方々のお申し込みをお待ちしています。

移動図書館

 615()に、子どもたちが楽しみにしている「移動図書館」が来ました。昼休みが始まると、子どもたちが列を作って移動図書館に並びました。「今回はどんな本があるかな。」と楽しみにしている児童がたくさんいます。借りた後に、立ちながら読み始める児童も見られ、ワクワクする気持ちがよく伝わってきました。
 

防犯教室

 614()に防犯教室を行いました。<第1部>不審者侵入訓練、<第2部>防犯教室の2部構成で行いました。第1部では、不審者が校舎内に侵入したという想定の訓練でした。教師は児童に危害が及ばないよう、不審者に対応したり、教室にバリケードを作ったり、どの方向に、どのように逃がせばよいかを考えたりしました。児童は教師の指示を静かに、慌てずに聞く訓練でした。第2部では、スクールサポーターの藤尾様から、「い・か・の・お・す・し」の大切さを教えて頂きました。特に、「相手との間(ま)」を十分にとり、身を守ることの大切さを教えて頂きました。

 本校では、低学年児童が下校するまで、校門を閉じています。用事のある方は、校門でチャイムを押した後、直接職員室までお越し下さい。お願いします。

学校では、安全指導を継続して行っています。家庭でも、下校後や、休日の安全な過ごし方について話し合っていただきたいと思います。
 
 
 

なかよし集会

 613()に集会委員会が「なかよし集会」を開きました。今回は3年生と5年生が対象でした。集会委員会の児童が考えた○×クイズに一喜一憂しながら参加していました。「Q:カスタネットという楽器は、「栗」という名前から来ている、○か×?」という問題で○と×にわかれ、その答えが言われると、多くの児童が歓声を上げていました。柏城小では、児童会の児童主体の活動が盛んです。積極的に活動に参加することにより、多くのことを体得します。このような活動(特別活動)で育んだ力を多くの活動や学習に生かしていきます。