こんなことがありました!

出来事

校内持久走大会のお知らせ

 昨日、延期の判断をしました校内持久走大会については、下記により実施することにしました。当初予定していた期日から変更になりましたが、ご都合のつく方は、子どもたちの頑張る姿をご覧いただけましたら幸いです。

 来週、月曜日と火曜日の2日間、ランニングタイムや体育の時間に練習をして、本番に臨むようにします。なお、大会前日に「健康観察票」を再度配布しますので、当日朝の健康状態を記入の上、担任へ提出をお願いします。

          記

 1 日時 令和3年11月17日(水)

      2校時(9:15~10:15)

 2 場所 西袋第二小学校 校庭

 3 その他

  (1)駐車場は、校舎東側と西側になります。

  (2)この日は、持久走大会のみの参観となり、授業のフリー参観は行いません。 

 

見学学習(1・2学年)

 1・2年生が、見学学習で「ムシテックワールド」に見学学習に行ってきました。サイエンスショーを見たり、実験をしたり、製作活動をしたりと充実した活動ができたようです。

 帰校してきた子どもたちから、「また行ってみたい!」「ポップコーン作りをして、食べたらおいしかった!」「プラ板でキーホルダーを作ったのが楽しかった!」などの感想を聞かせてもらいました。

フリー参観、ありがとうございました。

 本日のフリー参観では、予定していた「校内持久走大会」を延期したにも関わらず、多くの保護者の皆様に児童の学習の様子や生活の様子をご覧いただきまして、誠にありがとうございました。子どもたちは、いつも以上に張り切って学習に取り組んいた様子でした。延期とした「校内持久走大会」については、来週中に実施できるよう検討しております。決まり次第、連絡メールでお知らせしますのでご確認ください。

明日のフリー参観、お待ちしています。

 今朝も2階から子どもたちの元気な歌声が聞こえてきました。11月の歌「歌えバンバン」を歌う明るい歌声から、元気に一日のスタートができたようです。

 さて、明日11日(木)はフリー参観を予定しています。2校時(9時15分~)の校内持久走大会に併せてご来校いただき、その後お昼までの間、子どもたちの学習や生活の様子を参観ください。お待ちしております。

                玄関に飾られた11月のディスプレイです。

                

おもちゃまつり(2年生活科)

 先週金曜日の5校時、2年生の生活科「おもちゃまつり」に1年生とともに招待され、楽しい時間を過ごしてきました。2年生一人一人が自分で作ったおもちゃを1年生に楽しんでもらう企画で、遊び方の説明からはじまり、1年生に楽しんでもらえるように優しく励ましの言葉を掛けてあげたり、記録に応じて景品をあげたりしながら、1年生と2年生の心温まる交流ができていました。

たのしい秋いっぱい!(1学年)

 天気もよく暖かな日となった本日、1年生が生活科の授業で楽しそうに活動をしていました。見つけた落ち葉をお面にしたり、衣装にしたりと木の葉の変身を楽しんでいました。

 また、生活科で育てたあさがおの蔓で作ったリースが、階段に飾ってありました。さまざまな木の実などで模様付けをして、素敵な作品に仕上げていました。

 秋を楽しんでいる1年生です。

校内3周走大会

 来週11日(木)に行われる校内持久走大会に向けて、児童会保健・体育委員会の企画による「校内3周走大会」を業間休み時間に行いました。前半は、1~3年生の下学年児童が走りました。元気よくスタートを切り、最後までしっかり走っていました。後半は、4~6年生の高学年児童が走り、下級生から応援をもらいながら全員が完走しました。

 8位までの入賞者については、昼の放送で紹介されました。1位6年男子、2位6年女子、3位5年女子、4位5年女子、5位6年男子、6位4年女子、7位3年男子、8位4年女子という結果になりました。

 なお、校内持久走大会では、低学年が600m、中学年が800m、高学年が1000m走ることになります。当日に向けて体調を整え、ランニングタイムで頑張った力を発揮しながら、長い距離を完走できるように頑張ってほしいと思います。

今日から11月、銀杏の葉が色づいてきました。

 11月になりました。今日から11月7日までの1週間は「ふくしま教育週間」となっております。今日の業間休み時間には「校内3周走大会」が行われました。明日は、3~6年生を対象にした「キッズサッカー教室」を予定しています。また、来週11日(木)には「校内持久走大会」を予定しています。この日は、フリー参観日としていますので、持久走大会と併せてお子さんの授業の様子も是非ご覧ください。お待ちしております。

     写真は、体育館の東に立っている銀杏の木です。校歌にも歌われている銀杏の葉が色づいてきました。

 

 

《お知らせ》

 11月1日より3月末までの期間、大桑原方部通学班の登校の様子を「須賀川市交通教育専門員」の方に見守っていただくことになりましたのでお知らせします。場所は、Johnson&Johnson看板前の横断歩道です。2つの班がこの箇所を通過した後に、大桑原公会堂前の横断歩道へ移動して子どもたちの登校の様子を見ていただくようにお願いしました。子どもたちの安全な登下校については、学校でも指導してまいりますので、引き続き各ご家庭でのご協力につてもよろしくお願いします。

ものづくり体験教室(3・4学年)

 3・4年生とその保護者を対象にした「ものづくり体験教室」を行いました。これは、福島県職業能力開発協会の事業を活用したもので、ものづくりマイスターを講師に、マイスターの技に触れ、マイスターの指導のもと製作することで技能尊重の心を養うことをねらいにし手います。

 3・4年生は、左官・タイル張りの職人であるマスターに指導をいただきながら、タイルコースターづくりに挑戦しました。色とりどりの小さなタイルを木枠に敷き詰めて、素敵なコースターが出来上がりました。