岩中なう!

出来事

笑う 校内研究授業で1年1組の授業を参観しました!

 校内研究授業を行いました。1年1組の社会科の授業です。奈良時代の人々の暮らしの特色を調べ、その後どのように社会のしくみが変わっていくのかを考える内容です。子供たちは、積極的に話し合い、活発に発言していました。その後、事後研究会を行い、今後の授業改善について話し合いました。とても有意義な話し合いとなりました。
  
  

にっこり 本日の給食で~す!

 本日の給食のメニューは、「麦ご飯、肉じゃが、ひじきの五色和え、のりの佃煮」です。ひじきの五色和えは、甘めな味付けで、さっぱりした味わいでした。ひじきや人参、もやしなどヘルシーでおいしかったです。肉じゃがは、とてもおいしかったです。肉とじゃがいものコラボがいいですね。ご飯が進みます。肉じゃがを食べると、もう季節は秋・・・。寒いときに熱々の肉じゃがを食べたいですね。本日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
    

笑う 夏季大会で、ソフトテニス部大健闘!


 雨天のため延期になっていた「夏季中学生ソフトテニス大会」が牡丹台庭球場において昨日行われました。本校の男女ソフトテニス部員がこれまでの練習の成果を発揮し、大健闘でした。なかでも、1年女子の部に出場した小針 麗さんと村上奈々葉さんのペアが、準優勝に輝きました。おめでとうございます!

にっこり 立候補者決定!選挙はどうなる?

 生徒会役員選挙の告示から受付を経て、4日の金曜日に締め切られました。最終立候補者数は、2年生5名、1年生4名となりました。本校では、役職に立候補するのではなく、当選した中から役職を決定するという方法をとっています。定数が2年生は4名、1年生は3名ですので、各学年1名の定数オーバーです。役員選挙は16日(水)に行われます。落選する生徒もいるので、大変な選挙になると思いますが、立候補者全員、街頭演説などでマニフェストを熱く語り、当選できるよう頑張ってほしいと思います。君たちに岩瀬中の未来がかかっています。頑張ってください。健闘を祈ります!

うれし泣き 本日の給食です!

 本日の給食のメニューは、「ご飯、マーボー豆腐、ナムル、小包子」です。まず小包子ですが、お肉がたくさんのおいしい一品です。もっと大きいのが食べたいので、包子の方が良かったです(あったらいいなあ)。続いてナムルですが、さっぱりしていて、蒸し暑い今日の天気にはもってこいですね。ご飯との相性も良いと思います。マーボー豆腐は、けして辛口ではありませんが、ご飯にかけてもおいしくいただけます。私は、ご飯茶碗を汚さないために、スプーンでご飯をすくい、マーボー豆腐に付けて食べるという食べ方です。カレーもそうやって食べています。やはり、ご飯と一緒に食べるのが一番のおいしいですね。本日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
  

笑う 駅伝速報!

 支部駅伝大会の結果を報告します。
    岩瀬中男子A17位・岩瀬中男子B24位・岩瀬中女子17位
 みんな大健闘しました。本当にお疲れさまでした。
   

にっこり 駅伝大会に出発しました!

 いよいよ駅伝大会本番です。朝早くから集合し、元気に出発しました。小雨の降る微妙な天気ですが、走りやすい天候になる予定です。まずは、選手全員が無事完走し、事故やけがなく大会を終えることだと思います。選手のみなさんが力を十分に出し切り、ベストタイムが出せることを祈ります。優勝目指して頑張れ!!
  
  

笑う 本日の給食で~す!


 本日の給食のメニューは、「かおりご飯、がんもどきのそぼろ煮、豚汁」です。がんもどきのそぼろ煮は、がんもどきの味付けがすばらしく、ご飯に乗せて食べたくなりました。個人的には、丼でもいけそうだったんですが、今日はゆかりご飯だったので、あえて乗せるのはやめました。豚汁は、とにかく旨い!具だくさんで、良い出汁が出ていました。豚汁は、汁物の王道です。おかわりしたくなりました。本日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
  

うれし泣き テニスコート改修工事中!

 男子テニスコートの改修工事が始まっています。2回に分けて作業する予定です。まずは、一週間程度の第1次工事を行っています。早くきれいなテニスコートになると良いですね。
 大量に集まったエコキャップを回収していただきました。トラック1台分になりました。一つひとつは小さいキャップですが、たくさん集めれば、人の命を救ったり、地球温暖化の防止に役立ったりと、大きな力に変わります。これからもエコキャップの回収にご協力ください。
  
 岩瀬中周辺の風景です。花壇はきれいな花で覆われ、田んぼは稲穂が育ち、少しずつたれてきました。もうすぐ収穫の秋ですね。楽しみです。
  

興奮・ヤッター! 試走で本番さながらの走りを見せました!

 鳥見山陸上競技場において、駅伝の試走を行いました。当日のコース確認と実際に走ってのタイムトライアルを行いました。他中も試走に来ており、少し刺激を受けたせいか、みんな気合いを入れて走っていました。いよいよ明後日が本番です。けがに気をつけ、持てる力を最大限に発揮して、勝利を勝ち取ってほしいと思います。頑張れよ~!!!
    
 本日の給食のメニューは、「ご飯、さばの味噌煮、切り干し大根のごま和え、のっぺい汁」です。さばの味噌煮は、とにかく最高!めちゃくちゃ旨い!ご飯がとにかく進みます。ごま和えは、ごまの風味に切り干し大根の食感が良いですね。あっさり味でおいしかったです。のっぺい汁は、具だくさんで、良い味わいです。個人的にごぼうが良い味を出していると思います。のっぺい汁はご存じの通り、日本各地で愛されている郷土料理です。とろみが効いているのが良いですね。本日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
  

興奮・ヤッター! フレー!フレー!駅伝!

 支部駅伝大会の選手壮行会を行いました。いよいよ3日が本番です。選手たちは、堂々と入場し、一人一人が大会に向けての決意表明を行いました。これまでの練習で培ってきたことが大きな自信となり、一人一人の表情にそれががみなぎっていました。ぜひ本番では、岩中魂を見せつけてほしいと思います。
 さて、わが応援団ですが、これまで以上に大きな声で応援を行いました。本当に素晴らしかったです。ただ残念だったのは、全員で歌う校歌が元気がなかったことです。応援団の頑張りに、ぜひ他のみなさんも答えてほしかったです。新人戦の壮行会では、これまで以上に大きな声で校歌を歌うことを期待しています。
    
  
 本日の給食のメニューは、「麦ご飯、あじフライ、昆布とキャベツの浅漬け、いんげんの味噌汁」でした。メインのあじフライですが、ちょっぴり衣は固かったですが、ザクザク食べました。ソースがマッチして、とてもおいしかったです。浅漬けは、ほどよい味付けで、とてもさっぱりしていました。あじフライのお供に最高ですね。それでいて、ご飯にも非常に相性が良く、これでご飯一杯は行けるかもしれません。いんげんのみそ汁もおいしかったです。油揚げがいい仕事してますね。おかわりしたくなりました。
  

笑う 英語弁論で入賞しました!おめでとう!

 地区英語弁論大会が大東公民館で開催され、本校の3名(仲西亜季さん、坂本奈月さん、鈴木美結さん)がそれぞれ参加しました。暗唱の部においては、坂本奈月さんが3位、鈴木美結さんが7位に入賞することができました。夏休み中頑張って練習してきた成果を十分発揮することができました。3名のみなさん、本当にご苦労さまでした。
  
 1年2組の給食の様子です。大好きなカレーということで、みんなで残さず食べました。というか、すごい食欲ぶりに圧倒されました。
  
  
 本日の給食のメニューは、「ご飯、夏野菜カレー、枝豆サラダ」でした。とにかくカレーはおいしかったです。夏野菜たっぷりで、何も言うことはありません。枝豆サラダは、とてもあっさりしていて、カレーにピッタリですね。本日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

興奮・ヤッター! 応援団の出番がやって来た!

 来週の月曜日に、支部駅伝大会の選手壮行会が行われる予定です。それに向けて、応援団の活動が再開しました。みんな気合い十分ですが、ブランクのせいか、ミスも連発してしまい、ちょっぴり不安の残る練習でした。とりあえず、明日しっかり練習して、本番を迎えたいと思います。頼むぜ応援団諸君!
  
  
 本日の給食のメニューは、「食パン、ポークラタトゥーユ、コーンサラダ、梅ゼリー、ブルーベリージャム」です。ポークラタトゥーユは、トマトソースが効いたイタリアンな感じのスープです。具だくさんで、とにかく栄養満点な一品です。貝殻の形をしたパスタ「コンキリエ」がいいですね。おいしかったです。コーンサラダは、あっさりしており、ちょっぴり酸味のきいた感じの味わいです。ちょっぴり蒸し蒸しする今日のような天気には、いいですね。梅ゼリーはとってもすっきりさわやかでした。今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

実力テストで力出せた?それとも力尽きた?

 本日全学年において、実力テストが実施されました。これまでの学習の成果が問われるとても大切なテストです。特に3年生においては、進路選択の重要な資料にもなるということで、子供たちも真剣に取り組んでいたようです。結果は2~3週間以内には届くと思いますので、ぜひ結果をご覧いただき、保護者の皆様もお子さんに厳しく・・・優しく・・・それとなく・・・・お子さんに叱咤激励をしてあげてください。
 さて、先日の始業式において各種表彰式が行われました。少年の主張大会や県たなばた展、地区小中学校合唱祭、漢字検定、英語検定など多方面での岩中生の活躍ぶりに感心します。常日頃の子どもたちの頑張りがあっての岩瀬中です。これからもどんどん岩中パワーを発揮してほしいと思います。
<表彰者>須賀川市少年の主張大会 優秀賞 古川ひとみさん
       第60回福島県たなばた展 金賞 小林紫野さん(他金賞1名、銀賞4名)
       岩瀬地区小中学校合唱祭 銀賞 岩瀬中学校特設合唱部 代表 高坂弘平くん
       日本漢字能力検定 準2級 増子なつみさん(他3級2名、4級3名、5級4名)
       実用英語技能検定 3級 坂本奈月さん(他3級5名、4級6名、5級4名)        
  
  
 さて右上の写真は何だと思いますか?実は、栽培ポットで栽培しているミニトマトです。結論・・・実がなりませ~ん。室内で栽培していたからでしょうか。かわいそうなトマトくん。もうすぐう夏が終わってしまいます。このまま実がならず終わってしまうんでしょうか。もう少し様子を見たいと思います。
  
 本日の給食のメニューは、「麦ご飯、チンジャオロース、春雨スープ、種実ミックス」です。何といってもチンジャオロース。お肉たっぷり、ちょっぴり濃いめの味付けなので、おきまりのオン・ザ・ライスでガッツリ食べました。ご飯何杯でもいけます(おかわりはありませんが・・・)。春雨スープは、具だくさんで、あっさりしており、これまたゴクゴクいけました。満足の一品です。本日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

ニヒヒ 2学期がスタート!80日間頑張りましょう!

 本日、2学期がスタートしました。始業式が行われ、校長先生のお話や生徒指導の加藤先生より、2学期の過ごし方についての話がありました。みんな真剣な態度で耳を傾けていました。その後、英語弁論大会に向けての発表や特設合唱部の演奏などが行われ、やや時間はオーバーしましたが、充実した時間を過ごしました。