こんなことがありました!

出来事

明日はMY弁当の日です

  

 すでに「ほけんだより」や「ノパメール」でお知らせしておりますが、明日はMY弁当の日の取組のため、給食がありません。

 お弁当作りを通して、食生活や健康に対する関心を高めるとともに、家族との触れ合う機会を増やしたり、家族への感謝の気持ちを育んだりすることを目的にしています。

 自分でお弁当を作ってみたり、メニューを考えて買い物をしたり、1品だけは自分で作ってみたりと自分のお弁当作りに関わることにしています。この「MY弁当の日」を行うにあたっては、子どもたちは自分にあったお弁当のメニューを考えたりして計画を立てております。

 

 保護者の皆様にはお忙しいとは存じますが、食材の買い出しや当日の朝のお弁当作りなどにご協力をお願いいたします。

 

視聴覚 天体ショーに魅了されました

 

 11月19日(金)夕方から宵にかけて、月を赤く染める部分日食が須賀川の夜空に浮かび上がりました。月食の継続時間は、1440年以降の約600年間で最長の3時間半にわたりました。月食は、月が地球の裏側に移動することで起きる現象ですが、今回の月食では月の直径の約98%が地球の影に覆われ、月の表面が赤く染まり、ほぼ皆既月食に見える部分月食となりました。

 月食の後半残り30分ぐらいしか撮影することができませんでしたが、普段何気なく見ている月そして夜空の魅力を改めて感じることができました。

 次に国内で月食が見られるのは、皆既月食となる来年11月8日。今回と同様の部分日食は、2086年11月21日だそうです。もう一度部分日食を見てみたいですが…

期末テストが行われています

おはようございます。

今朝も冷え込んでいましたが、雲一つない気持ちの良い朝を迎えることができました。

今日は期末テストが行われるということもあってか、全体に登校時間が早かったようです。

 

現在各クラスで2学期期末テストが行われています。

2学期の学習が試されます。これまで頑張ってきたテスト勉強の成果をしようとみんな真剣にがんばっていました。

 

 

 

明日の期末テストにむけて 

本校では明日期末テストが行われます。

今週はテスト勉強の時間を確保してもらうために原則部活動がありません。

今日も子どもたちは一斉に下校していました。

 

これまで「メディア・コントロール」の取組を行いながら計画的に期末テストにむけて勉強を行ってきたと思います。

これまで成果を発揮できるように、今日は最後の追い込み! テスト勉強をがんばってください。  

 

今日の給食は「食育献立」でした

 今日の給食は「食育献立」でした。

 メニューは、ゆかりごはん、牛乳、厚焼玉子、金平ごぼう、えのきだけのみそ汁です。

 

 本校では、生徒会給食部が中心となって「食育献立」の日は残滓ゼロを目指そうと各学級に呼びかけています。

 給食による栄養バランスのことを考えて、さらにはSDGsの観点からフードロスを目指す、さらには給食を提供していただいている方々への感謝の気持ちを表すために、残滓ゼロを呼びかけています。

 

 

 

 1年生の教室をのぞいてみると、見事に食缶の中は空っぽでした。金平ごぼうもすべて平らげていました。

 

 今日も給食を提供していただいたすべての方々に感謝申し上げます。

 

2年技術 互見授業

 本日、3校時目に2年2組の技術科の互見授業が行われました。

 「デジタル作品の設計・制作をしよう」の題材で、本時は自宅を中心とした地図の制作の授業でした。 

 初めに、毎時間行っているタイピングの練習を行いました。タイピング練習用の単語を3分間でいくつ入力できるかを記録していましたが、速い生徒は60以上も入力できていました。記録用紙に継続して記録していますが、後日授業の中で表計算処理ソフトでグラフを作成するとのことです。

 

 今日の授業の課題は「自宅までのわかりやすい案内地図を描こう」ということで、図形作成処理ソフトを使って自宅周辺の地図を一生懸命作っていました。

 

 

 また途中で、ほかの人の作品を鑑賞する時間を設けて、ほかの人の工夫点や作業進度を確認して自分の作品制作の参考にしていました。

 コンピュータが学校に配置された1990年頃には基本中の基本を学んでいましたが、今では一人一台のタブレット端末が配付されて、使えるのは当たり前。コンピュータを活用して何を学ぶか、どのように学ぶか、そして何ができるようになるかが求められています。

 本校では、情報モラル教育や情報機器の正しい方などを指導しながら、ICT教育を推進してまいります。

 

 

冬の使者 白鳥が飛んでいました

おはようございます。今朝は少し冷え込んでいましたが、日差しもあってさわやかな朝を迎えました。

生徒も元気に登校しています。

 

鳥の鳴き声を耳にしたので空を見上げたら、白鳥が隊列を組んで南の方面に向けて飛んでいました。

いよいよ本格的な冬を迎える季節となりました。

コロナ禍で厳しい状況が続きますが、健康面に気をつけて過ごしていきたいものです。

 

今日も一日いい日でありますのように…

音楽 市民音楽祭へ参加!

 11月14日(日)に開催された、須賀川市民音楽祭に本校合唱部が出演しました。

 3年生が引退した後、現在は2年生3名で活動しています。今回のステージが3人初めての発表となりました。

 少人数ですが、これからも歌うことを楽しんで活動していきます。応援よろしくお願いいたします。

 

赤い羽根共同募金運動スローガン表彰

 本日、社会福祉法人福島県共同募金会の方々にお越しいただいて、「令和3年度赤い羽根共同募金運動スローガン」で優秀賞に入選した3年3組の生徒の皆さんを表彰していただきました。

 

 入選作「このまちを みんなで支える 赤い羽根」

 共同募金会の方によると、学級単位で応募することは珍しく、本校の取組は「素晴らしいですね」とお褒めの言葉をいただきました。

 3年3組の皆さん、あらためて優秀賞おめでとうございます。

MY弁当の日にむけてのふくしまっ子栄養教室

 本日、須賀川一小の栄養教諭の先生にお越しいただいて、「ふくしまっ子栄養教室」を行いました。

 本校では、11月22日(月)に初めての企画「MY弁当の日」を実施します。生徒が自分のお弁当作りに何らかの形でかかわることになっています。中学生ですからできればすべてを自分で作れればいいのですが、いつもはご家族に作ってもらっている中学生なので、今日の授業では「自分のためのお弁当を作ろう」をテーマに、初めに栄養教諭の先生から、お弁当づくりをポイントを教えていただいて、その後自分のお弁当作りの計画を立てていました。

 1時間ごとに各学年分けて実施したので、初めの栄養教諭の先生のお話はリモートで行い、後半のお弁当作りの計画は各教室を回って指導していただきました。

 

 

 お弁当作りのポイントは「お・い・し・そ・う」だそうです。

  お=大きさ

  い=彩り

  し=主食:主菜:副菜=3:1:2

  そ=それぞれ異なる調理法

  う=動かないようにつめる

 お弁当を考えている子どもたちの様子を見てみると、みんな楽しそうに考えていました。当日はどんなお弁当を作ってくるか楽しみです。

 

 

 普段、調理をあまりしていない子どもたちですから、ご家庭の方々のご協力が必要になってくると思いますので、よろしくお願いいたします。