こんなことがありました!

出来事

募金活動を行っています

 今日から明後日12月17(金)までの3日間、児童会の6年生が中心となり、「赤い羽根共同募金」と「ユネスコ募金」の募金活動を行うことになりました。既に、お子さんを通じてお知らせさせていただいておりますが、ご協力をよろしくお願いします。なお、3日間の内、1回の募金で結構です。

 

ハンドベルコンサートがあります

 9月に行った芸術鑑賞教室で素敵なハンドベルの演奏を聴かせていただきました"ベル・ローザ"の皆様のご厚意により、再びハンドベルの演奏を聴かせていただけることになりました。今回は、この時期にぴったりのクリスマスソングを中心に演奏していただけるとのことで、ハンドベルの美しい音色とともに冬休み前の素敵な時間を過ごすことができそうです。

今日から清掃週間です

 今日から清掃週間となりました。来週のワックス塗りに向け、そして2学期のしめくくりとしてみんなで協力して校舎内の汚れを落としたりして美しくすることをめあてに取り組むことになっています。一日目の本日は、クモの巣取りとドアレールの汚れ落としに重点を置いて清掃しました。明日は、3階の特別教室の清掃をすることになっています。

 

図書室の紹介

 図書室の出入口にクリスマスの飾りが付けられていました。図書室の中にもクリスマスの飾りとともに、クリスマスや冬に関係する絵本が紹介されてありました。これは、毎週水曜日に勤務していただいている学校司書の先生が子どもたちのために作ってくれたもので、手に取って読んでみたくなります。

 冬休みの本の貸し出しは、12月15日(水)~17日(金)までとなっています。この機会に司書の先生がお薦めの本を借りて読んでみるのもよいかと思います。また、「としょだより」を本日発行しました。お子さんを通じて配布しましたので是非ご覧ください・

給食風景(1学年&2学年)

 今日の給食の献立には、子どもたちの大好きなカレーがありました。前回はチキンカレー、前々回はポークカレー、そして今回は「ひき肉のカレー」でした。カレーはカレーでも、このように種類を変えて提供していただけるので、味比べをしながら美味しくいただきました。食べ始める前から、「カレーのおかわりありますか?」といった声が聞かれるほど子どもたちに人気のカレーです。

 今日は、デザートにリンゴもでました。程よく酸味もある甘いりんごで美味しかったです。

委員会活動の様子

 6校時は、4~6年生児童による委員会活動の時間でした。図書・園芸委員会では、絵本の読み聞かせの練習をしていました。これまでに読み聞かせをしてもらった経験をもとに、読み方の工夫をしながら互いに聴き合っていました。

 放送・図書委員会では、12月の放送番組の話し合いをしていました。クリスマスに関係した番組を考えていたようです。

 保健・体育委員会では、これまでに行った清潔検査の集計結果をまとめ、学年の順位を出していました。上位3位までの学年を表彰するそうです。

B5日課の短縮時程

 昨日までは教育相談のためB5日課で授業を行っていましたが、本日7日(火)と9日(木)についてもB5日課の短縮時程により、14:50一斉下校となります。安全担当の職員より安全な登下校について指導したほか、危険な場所への出入りや危険な行為をしないことを約束して下校させました。ご家庭でも帰宅してからの過ごし方についてお子さんと話し合っていただければと思います。よろしくお願いします。

給食風景(2学年)

 今日の給食メニューは、"みそラーメン"でした。みそラーメンは、子どもたちの人気メニューで、昨日から楽しみにしていたとのことでした。給食の時間に2年生教室を訪問してみると「みそラーメン、おいしい!!」と嬉しそうに、美味しくいただいていました。

教育相談お世話になりました

 先週の水曜日から実施してきました教育相談会の日程が終了しました。お忙しい中、保護者の皆様にはお出でいただきましてありがとうございました。保護者の皆様からもお子さんの家庭での様子についてお聞きすることができて、たいへん有意義な時間だったと各担任より聞いております。この教育相談で話し合ったことを今後の指導に生かして参りますので、引き続き本校の教育活動へのご理解とご協力をお願いいたします。

 なお、教育相談期間中に個別懇談を実施できなかった保護者様には、担任より改めて連絡させていただきますので、よろしくお願いします。

 玄関に飾られた12月のディスプレイです。1年生の教室からは、クリスマスの歌が聞こえてきました。

 

新聞社の取材を受けました

 昼休みにマメタイムス社の記者の方が来校し、来年の干支になる寅年生まれの子どもたち4名が取材を受けました。今日取材を受けた記事は、新年号より順次掲載されるとのことでしたので、楽しみにしていてください。