西一小の「今」をお伝えします!

出来事・お知らせ

なかよし集会!



本日、なかよし集会がありました。
縦割り清掃班ごとに決められた教室でパズルや宝探しをしました。クリアするとスタンプがもらえるスタンプラリーもあり、子どもたちは楽しく、班の友だちと協力しながら活動していました。
 

寒さの中にも...

  校庭の端にあった植物も、凍ってしまう程の寒さが続いています。
 そんな寒さの中でも着実に春が近づいていることが感じられました。
  1年生が昨年植えた球根が芽を出していました。春にはきれいな
 花を咲かせてくれることでしょう。
 

ふゆをたのしもう!

  1年生は、生活科の時間に「ふゆをたのしもう」という単元で
 ゆき遊びをしました。先週から降り積もった雪で、子どもたちは
 雪だるまを作ったり、かまくらを作ったりして楽しく過ごすこと
 ができました。
 

2017年 初雪 大雪


 昨日の大雪で子どもたちは大喜び。 
 休み時間になると、外に出て元気に雪遊びをしていました。
 風邪など、体調を崩さないよう、家庭での手洗い・うがいもお願いします。
 

5年生の鼓笛練習スタート


 1月12日。5時間目終了後、5年生は鼓笛練習を行いました。冬休み中に鍵盤ハーモニカを持ち帰り練習したり、金管楽器の指使いを覚えたりしてきた子どもたち。2学期末よりもぐっと上手になっていました。特に、鼓笛演奏の主軸となる鍵盤ハーモニカパートの子どもたちは、「校歌」「こんにちはトランペット」「ルパン三世のテーマ」の3曲は、ほぼ完璧に演奏することができるようになっています。「ウルトラセブンの歌」は、♭ミ・♭ラ・♭シ・♯ファがある難しい曲ですが、楽譜を見ながら最後まで演奏できる人も増えてきました。3月2日の鼓笛移杖式に向けて、自主練習やパート練習に励んでいる5年生です。

2017年 児童委員会始動


 2017年が始まり、初の児童委員会がありました。
 児童委員会では、6年生の記念撮影を行ったり
 3学期の目標を立てたりしました。
 6年生にとっては最後の委員会活動です。
 今学期で、しっかりとまとめをしてほしいと思います。

  また、本格的に授業の方も今日より始まりました。
 生活リズムを整えるよう、早寝・早起き・朝ごはんをお願いします。

3学期始業式がありました


 3学期が今日からスタートです。
 3学期は52日間あります。
 学年のまとめとして、残りの1学期を大切に取り組んでほしいと思います。 

 始業式では、校長先生から「夢をもつこと」「諦めない姿勢の大切さ」についての話がありました。3学期の始まりとして、家庭でも話をしてみて下さい。

2学期終業式がありました


 体育館が工事中のため、終業式は各教室にて
放送集会という形で行なわれました。
 2学期最後のまとめを各学級で、行ないました。
 様々な行事があった2学期です。
 家庭でもお子さんの頑張りについてお話してみてください。
冬休みは12/23~1/9までです。事故等に気をつけて、よいお年をお過ごしください。。

冬休み最後のなかよしタイム


 本校では、水曜日のお昼になかよしタイムを設けています。
 なかよしタイムは通常の休み時間を、延長した休み時間のことです。
 今日は、とても天気がよく、なかよしタイムでは外に出て
 遊ぶ児童が多くみられました。
 明後日から冬休みに入ります。
 外で元気に遊び、体力を付けてください。

なわとび がんばっています!

 2年生は今、なわとびの練習に一生懸命取り組んでいます。
 昨年は1分間だった持久跳びは2年生になって2分間になりました。子どもたちは、顔を真っ赤にしながら、よろけながら、なんとかクリアしようとがんばっています。各学級数名ずつクリアできる子が出てきてとてもすばらしいです。これからどんどん増えていくと思います。
 ほかにも、前後のかけ足跳びに挑戦しています。かけ足跳びはリズムが難しく、片足ずつとぶことを目標にしています。コツを覚えた子は、長い時間続けて跳ぶことができるので、回数を数えるのが楽しみです。また、体育の時間の終わりには、広いアリーナでおにごっこをして、思いっきり走り回りました。子どもたちは「疲れた~。」と言いながら、すっきりとした笑顔!
 2学期の体育は終了してしまいましたが、冬休みの間も続けて練習をしてほしいと思います。
 写真は先週16日(金)の体育の様子です。