今日の出来事

出来事

4年学習旅行情報no1


 今日は、柏城小学校の1年生から4年生までが学習旅行に出発しました。
4年生で学習旅行は最後なので、4年生を中心に旅行の様子をアップしていきます。

8:20すぎに学校を出発しました。

児童会委員会活動

 6校時目に各委員会活動を行いました。体育委員会では、校庭の除草をしました。雨上がりで土が軟らかくなっていたので、ずいぶん抜きやすかったようです。環境委員会では、校内の掲示物を新しくしていました。保健委員会では、水飲み場の清掃をしました。墨汁の汚れなどがきれいになって喜んでいました。どの委員会活動も、児童が率先して取り組んでいました。素晴らしいです。
 
 
 

環境委員会ボランティア清掃

 環境委員会の児童は、登校後、校舎内の清掃を行っています。96()の朝には、階段の清掃を行いました。声をかけ合ってきれいにしています。学校を大切にしようとする心が育っているんだなとうれしく思います。

休み時間の様子

 昼休みの子どもたちの様子です。「今日の昼休みは、全員で○○をしよう。」と呼びかけて、全員一緒に遊ぶ様子が様々な学級で見られます。今日は、ドッジボールや、ケイドロを行っているクラスがありました。
 

第2学年親子活動

 91()に第2学年が親子活動をしました。講師の先生をお招きして、3B体操をしました。ボールや空気の輪を利用して、親子で楽しく運動しました。時には大きな笑い声が上がったりとても温かくよい雰囲気でした。
 

読み聞かせ

 91()に図書ボランティアの方に読み聞かせをしていただきました。金子みすゞの詩、ハリーポッターの紹介など心を打つ内容、ワクワクする内容の本を読んでいただきました。知っている本でも、読んでいただいたり、自分で読んだりすると、また、ちがうものです。秋は読書の秋です。本に親しませていただきたいと思います。
 

クラブ活動紹介

 イラストクラブでは、大きな模造紙にグループでイラストを描きました。描き進むにつれ、思いがどんどん広がっているようでした。

 調理クラブでは、計画通りにパンケーキやフルーツポンチなどを作りました。異学年での作成にもかかわらず、段取りよく、おいしくできていました。  

どの活動もとても楽しんで取り組んでいました。