こんなことがありました!

出来事

自己マネジメント力を高める!・・・自分で楽しい時間割を!

 13日に保護者の皆様に、子どもたちへの課題をお渡ししました。今回は、計画と振り返りだけでなく、自分で時間割を決めて取り組むようにしました。

 子どもたちは、毎日、自分で時間割を決めて、取り組んでいるでしょうか。


 与えられたプリントをやることも大切ですが、一番大事なことは、自分でやる力(自己マネジメント力:自分で目標をもち計画し努力し、結果を見て振り返り、次の目標に向かい、自分をよりよく変えていく力)をつけていくことです。今回、学校の教師はおらず、自分で学習をするという点では、自己マネジメント力を高めるチャンスでもあります。

 昨年度一年間、ずっとそれを子どもたちに伝えてきました。始業式でも今年度の目標の一つとして伝えたところです。今回の学習カードは、子どもたちが、自分で1時間目から4時間目まで、楽しい時間割をつくり取り組んでいくものです。国語、算数、理科・・・・などの学校の教科にこだわらず、「お手伝い(お料理、お掃除、風呂洗い、洗濯、庭の草むしり)」や読書、パソコンでのタイピング、プログラミング教材での学習など、楽しい時間割を工夫して作るようお声かけをお願いします。

 2~6年生は、ぜひ、取り組ませてください。5・6年生は、予習も含めてどんどん学習を進めさせてください。1年生は、無理をさせず、おうちの方と一緒にできるとよいと考えています。でも、勉強がやりたい気持ちでいっぱいの1年生だと思いますので、ぜひ、1年生の課題に取り組ませてください。

 

家庭用コロナ感染症予防ポスターで予防・健康の維持・増進を!

 13日には、お忙しい中、学習課題の配付に際しまして、学校においでいただき、ありがとうございました。

 お子さんは、自分の時間割をつくり、自主的に学習しているでしょうか?ご家庭でのお声かけ、よろしくお願いします。

 学校では、新型コロナ感染症の予防を徹底できるよう、ポスター「大東小感染予防5か条」をつくり、児童が日常の様々な場で意識して取り組むことができるようにしてきました。

 13日には、「お休み中も元気ですごすために大切なこと」のポスターをお渡ししました。ご家庭のリビングなどに掲示していただき、お子さんはもちろん、ご家族で予防しながら元気に過ごしていただきたいと思います。感染症の予防についてもお声かけお願いします。

学校掲示ポスター

家庭用ポスター

 

臨時休業中の学習課題の配付について 4月13日のお知らせ

 臨時休業の延長について、本日お知らせしたところですが、ご家庭でも、須賀川市の感染拡大については心配なことと思います。

 この3日間の休業については、毎日の各学年の課題をホームページに掲載してまいりました。

 今後も、児童が、毎日規則正しい生活をし、感染予防、免疫力向上に努めていくことができるよう、また、児童が自己マネジメント力を高め、学校再開後の学習につなげていくことができるよう、学校から課題を出したいと思います。新学期でまだ、当該学年の学習を行っておらず、できることは限られていますが、子どもたちが自分で計画を立てて自主的に学習に取り組んでいくことができるよう、学習カード類を配付いたします。

 配付についてですが、迅速に対応するために、下記の日程で配付いたしますので、ご理解の上、ご協力よろしくお願いいたします。

                          記

 1 日時   4月13日(月)  午後3:00~6:30

 

 2 場所   大東小学校 各学年・学級の教室 (3蜜を回避できるよう、ご協力お願いします)

 

 3 配付物  

        ・学習カード(学習の仕方の説明と毎日の学習計画と振り返りカード)

        ・家庭学習の手引き

        ・学校だより

        ※学習カードは、1年生には配付いたしません。

        

 4 その他

  〇自分で計画を立てて学習を進めるのに、楽器や絵の具なども、持ち帰っていただけるようお願いいたします。

  〇学校の本を貸出いたします。学級文庫の本の中から3冊を借りていってください。

    (借りたい本をお子さんに聞いてきてください。)

  〇児童昇降口からお入りください。(上記時間以外の場合は、職員玄関のみ開いています)

  〇上記の時間においでになれない方は、学校にご連絡ください。

  〇毎日、「健康観察カード」に検温の結果を記入するとともに、「家庭用カード」への必要事項の記入をお願い

   します。

 

臨時休業延長のお知らせ

 本日まで、3日間の臨時休業を行ってまいりましたが、感染が拡大してきており、感染経路不明者もいることから、子どもの安全を第一に考え、須賀川市教育委員会の指示により、4月21日(火)まで、臨時休業を延長いたします。市内すべての小中学校が臨時休業となります。児童クラブも閉館いたします。

 今後の学校の対応や臨時休業中の詳細については、この後も、ホームページに掲載していきますので、ホームページを随時ご覧ください。

 児童も不安なことと思います。感染防止に気をつけながら、元気に過ごすことができるよう、お子さんへのお声かけ、よろしくお願いいたします。また、今後の学校の対応について、ご理解・ご協力をお願いいたします。

 

今日の学習課題について<4月9日(木)>

<4月9日(木)>の学習課題について,掲載いたしました。

 

下記のリンクをクリックして,各学年の学習課題をご覧ください。

できる範囲で家庭学習に取り組んでください。

 

4月9日(木)の学習課題.pdf

 臨時休業、2日目になりました。お子さんは、元気に過ごしているでしょうか。規則正しい生活、外出をしない等、感染の予防をお願いいたします。

 今、まさに、様々なことが起こっている変化の激しい社会であると感じています。この危機をどう乗り越え、この先の自分や社会にどうよりよくつなげていくかが、今、子どもたちに求められている資質・能力の一つなのだと思います。お子さんの年齢にもよりますが、その学年なりに、感染症にどう向かい合い、どのように行動すればよいかを考えさせ、よりよい未来に向かって生活できるようにさせてください。

 家の中で過ごす時間が長い生活だと思いますが、ゲーム、タブレットの映像等に多くの時間を費やし、目や体をこわすことにつながらないようにしてください。自分の目標をもち、それに向かって計画し努力し振り返り、次の目標につなげていく自己マネジメント力(子どもたちには、いつも「自分で自分をよりよく変えていく力」と伝えています。)を高める機会でもあります。3年生以上のお子さんは、自分で一日の時間割をつくるなどして学習に取り組めるよう、ご家庭でも、お声かけよろしくお願いいたします。

  

 

本日からの臨時休業について その3 今日の学習課題について(4月8日)

【臨時休業中の学習の取り組み】

  新型コロナウィルス感染拡大防止対策で,大東小学校は臨時休業となっております。

自宅で過ごす時間が多くなりますが,不要不急の外出や「3密」(「密閉」「密集」「密接」)をさけ,マスクの着用・手洗い・うがい等の感染防止策を取りながら,健康の維持にお努めください。 

 さて,本日の学習課題を掲載いたしましたので(下記のリンク先をクリックしてご覧ください),できる範囲で家庭学習に取り組ませてください。また,この後,「家庭学習の手引き」を掲載いたしますので,参考にしながら学習に取り組むよう子ども達にお伝えください。

 尚,臨時休業中の学習課題は,休業中,毎日更新されますのでホームページをご覧ください。

 

4月8日(水)の学習課題.pdf

本日からの臨時休業について その2  本日の学習課題を掲載します!

 本日から臨時休業になりましたが、子どもたちには、規則正しい生活をし、感染の予防をするとともに、これから始まる学年の学習についても、少しずつ、できることに取り組ませていきたいと思います。また、休業中も検温を毎日行うとともに、健康観察の記録をお願いいたします。

 

 本日の子どもたちの学習について、この後、ホームページに掲載いたします。

 昨日、学習や活動が始まったばかりで、また、ドリル等もまだ配付できていないことから、できることは限られているのですが、各学年の本日の学習課題を掲載しますので、無理のない範囲でできるだけ、取り組むようお声かけをお願いします。

 各学年の学習課題に沿って、学習の時間も確保することで、生活のリズムも保たれるのではないかと思います。昨年度培ってきた自己マネジメント力(自分で自分をよりよく変えていく力)を生かして取り組んでいってほしいと思います。また、読書や自主学習、家の手伝い等にも取り組むようお声かけください。

 

 連 絡

  4月17日に予定されていた授業参観、PTA総会、専門委員会は、学校とPTA会長とで協議し、コロナウイルス感染症拡大防止のため、中止することといたしました。ご理解の程、よろしくお願いいたします。詳細は、後日、文書でご連絡いたします。