こんなことがありました!

出来事

俳句づくりに挑戦!

 今年も全学年を対象にした「俳句教室」を行いました。俳句のまち須賀川を代表する桔槹吟社様より先生をお迎えし、俳句づくりのポイントを教えていただいた後、子どもたちは五・七・五のリズムに合わせて、今の季節に感じた素直な気持ちを17文字に書き表しました。子どもたちが詠んだ俳句は、後日紹介します。(写真は、2校時目に3・4年生が取り組んでいる様子です。)

うれしい雪遊び!

 今朝の積雪で校地内が銀世界に変わりました。早く登校した5年生と6年生の何人かが、雪かきを手伝ってくれました。休み時間には、「雪遊びができる!」とうれしそうに子どもたちが集まってきました。雪を集めて、かまくらづくりに挑戦している2年生、集めた雪で滑り台を作り、うれしそうにそり滑りをしている1年生。子どもたちは、寒さを忘れて元気に雪遊びを楽しんでいました。

 

なわとびタイム

 本日から2月4日(金)までの期間、業間休みと昼休みに「なわとびタイム」を実施し、体力の向上を図りながら、校内なわとび記録会に向けたなわとびの練習に取り組むことになります。今日の業間休みの体育館割当は、1~3年生で、それぞれに種目跳びの練習をした後、最後に皆で3分間の持久跳びに挑戦していました。

 なお、今年度の「校内なわとび記録会」も昨年度と同様、感染症拡大防止の観点から校内一斉には行わず、学年単位による実施を検討しています。実施方法等が決まりましたら、各学年だより等でお知らせします。

第3学期始業式

 明けましておめでとうございます。18日間の冬休みが終わり、子どもたちの元気な声が戻ってきました。冬休み期間、規則正しい生活と安全面に配慮した生活にご理解とご協力をいただきましたお陰で、子どもたちは事故なく過ごし、本日の始業式を迎えられたことに感謝申し上げます。

 さて、49日間の第3学期がスタートしました。新年を迎え「今年も頑張るぞ!」という気持ちになっている子どもたちです。元気に充実した3学期を過ごすことができるように職員一同指導に当たって参りますので、今学期も本校教育活動に対するご支援をよろしくお願いいたします。

 なお、再び感染症の拡大が心配されます。学校においても感染症防止対策を行いながら教育活動を進めて参りますので、ご家庭でも引き続き家庭内外における感染防止対策についてご理解とご協力をお願いします。

 

 本日の一斉下校の際、安全指導の担当より、雪道に気を付けて帰るように話をしました。また、明朝の路面凍結が心配されるため十分気を付けながら登校するようにも指導しましたので、ご家庭でも家を出る前に声を掛けていただければ幸いです。

 また、しばらく寒い日が続きます。悪天候の日は、自家用車による送迎で校門付近の混雑が予想されますので、交通事故には十分気を付けていただきますようお願いします。特に、校地内での徐行運転に心掛けていただき、児童の歩行中の安全確保に対するご理解とご協力をお願いします。

賞状伝達式

 第2学期終業式の後に、賞状伝達式を行いました。

 「須賀川市文化祭文芸大会俳句の部」「JA共済福島県小中学生書道・ポスターコンクール」「須賀川市交通安全ポスターコンクール」「岩瀬地区小中学校音楽祭(第3部創作)」等で入賞した児童に賞状を伝達し、全校生で称賛しました。受賞された児童のみなさん、おめでとうございます。

第2学期終業式

 3校時に第2学期終業式を行いました。子どもたち全員が参加し、式を行うことができたこと嬉しく思っています。式では、83日間あった2学期の出来事を児童とともに振り返りながら、一人一人が自分のめあてに向かって頑張ったことを称賛しました。

 明日から、冬休みに入ります。「早寝・早起き・朝ご飯」で規則正しい生活に心掛けること、ゲームやネットのやり過ぎに気を付けること、事故なく過ごすことについても話をしました。

 今学期も感染症防止に対応しながらの教育活動ではありましたが、子どもたちに大きな事故やけがもなく、無事に第2学期終業式を終えることができました。これも保護者の皆様、そして地域の皆様の学校教育へのご理解とご協力の賜と感謝申し上げます。

 冬休み中、子どもたちが事故なく過ごせるよう、保護者の皆様からもお子さんへの声掛けを引き続きお願いします。

 2年生の児童が、「2学期の反省と思い出」を全校生の前で上手に発表しました。

 6年児童のピアノ伴奏に合わせて、校歌を斉唱しました。明るい声が響いてました。

 生活指導担当より、冬休み中の過ごし方につて、「ひ・じ・き・か・ゆ」を頭文字にしたキーワードを使いながら、冬休み中、事故なく、規則正しい生活を送るように話をしました。なお、本日、「学校だより」および生徒指導だより「なかよし」を配布しましたので、これらを基にしながら、冬休みの過ごし方についてお子さんと話し合っていただければと思います。よろしくお願いします。

愛校活動

 5校時に愛校活動がありました。昨日までの清掃週間で取り組んできた仕上げでもありました。教室の机や棚を廊下へ出して、隅々まで掃き掃除と水拭きをした後で、教室のワックスがけを行いました。2学期間にお世話になった教室が、ピカピカになりました。

席書きに挑戦!(5・6学年)

 6校時、多目的ホールでは5・6年生の書写の授業が行われていました。広いスペースを利用しての席書きに挑戦していました。県書き初め展への出品に向け、それぞれの学年の課題のポイントを考えながら、一筆一筆に集中して書いていました。

クリスマス ハンドベルコンサート

 本日の給食は、クリスマスメニューでした。タンドリーチキンやもみの木サラダ、そして子どもたち一人一人がセレクトしたケーキを美味しくいただきました。

 そして、給食の後には、多目的ホールにおいてクリスマスコンサートがありました。演奏していただいたのは、ハンドベルの演奏団体"ベル ローザ"の皆さんです。ベルローザの皆さんには、9月にも本校の芸術鑑賞教室でもお出でいただき、素敵なハンドベルの演奏を聴かせていただきました。今回は、西二小のよい子のためにというご厚意により実現したクリスマスコンサートです。♪荒野のはてに、♪ジングルベル、♪きよしこの夜のほか、♪よろこびの歌といったこの時期にぴったりの楽曲をハンドベルの素敵な音色で聴かせていただきました。 

 

クリスマスプレゼントをいただきました

 今日は、ALTのリゼル先生と一緒に外国語を学習する日でした。3年生以上は、授業の終わりに、リゼル先生からクリスマスプレゼントを一人一人いただきました。1年生と2年生も給食の時間にクリスマスプレゼントをいただきました。子どもたちは、大喜びです!リゼル先生、ありがとうございました。