こんなことがありました!

出来事

外国語を楽しく学習しました!

 2時間目に6年生が外国語の授業を行いました。

 今日の課題は、学校行事(修学旅行)の思い出をお互いに伝え合う学習です。 

 歌やチャンツを行った後、アルバムシートをもとに紹介し合うワークシートを完成させ、二人組で思い出を紹介し合いました。(写真にアルバムシートとワークシートを載せました)

 英語には難しさも感じながらも、子どもたちは楽しく必要感をもち前向きに授業に取り組んでいました。

 

 

今週は、学校給食週間です!

 昨日1月24日から、30日まで、学校給食週間です。

 子どもたちの食生活を取り巻く環境が大きく変化し、偏った栄養摂取、肥満傾向など、健康状態について懸念される点が多く見られる今日、学校給食は子どもたちが食に関する正しい知識と望ましい食習慣を身に付けるために重要な役割を果たしています。
 学校給食週間においては、このような学校給食の意義や役割について、理解を深め関心を高めるために学校でも給食週間にちなんだ献立を子どもたちに提供しています。

 昨日のメニューは、給食開始時献立で、麦ご飯、牛乳、鮭の塩焼き、たくあん入り漬け物、けんちん汁、味付けのりでした。

 今日は、青森県の郷土料理で、麦ご飯、牛乳、十和田バラ焼き、せんべい汁、リンゴです。

 感染症の予防で、楽しく会話する給食ではなくなっていますが、子どもたちは笑顔でおいしい給食を味わっています。

 

校庭・中庭の樹木がきれいになっています!

 今日は少し暖かくなり、短い休み時間でしたが、子どもたちが元気いっぱい遊ぶ姿が見られました。。 

先週から、鈴木造園さんが、学校の樹木の剪定をしてくださっています。枝が落ちてきて危ないと思われる枝を切ったり、松などをきれいに整えてくださったりしています。

 植木屋さんが剪定した樹木は、とてもきれいに変身しています。

 枝が混み合っていた松もすっきりしてきました。

 

今日も元気に過ごしました!

 昨日までより少し暖かくなりましたが、外はまだ寒い中、休み時間は、元気に校庭で遊ぶ子どもたちの姿がありました。また、1年生が生活科でたこ揚げをし、上手に揚げていました。

 

カラフルブロックを作ったよ!

 昨日、1年生が、生活科の「冬を楽しもう」の学習で中庭の雪を集め、カラフルブロック作りをしました。

 寒くても平気!元気いっぱい夢中で雪を集め、牛乳パックの中で固め、好きな色の色水を加え、一晩おきました。

 今日、中庭においた牛乳パックは、カチンコチンに凍り、雪が氷に変わっていました。きれいなカラフルアイスブロックができました。アイスブロックで楽しんだ後、気づいたことを話し合いました。