岩中なう!

出来事

専門委員会

 今年度最後の専門委員会が行われました。3年生が卒業後の役割分担や活動方針を決めたり、1年間の反省を行いました。今年度をいい形で締めくくるためにもさらによい生徒会活動をしていけるようにしましょう。

 

雪の日もがんばっています

 雪の朝になりました。積雪・凍結の道路状況ですので、登下校の際は十分に気をつけてほしいと思います。送迎の際は、駐車場内での事故防止のため、周囲の確認と徐行をお願いいたします。

 本日も入試が行われている私立高校があります。すべての受験生が、事故・病気なく無事に受験を終えることができるよう、祈っています。(本校の3年生は本日受験の生徒はおりません)

 

 気温の低い今日も、教室の中では熱い授業が繰り広げられています。

 3-1は英語の授業。英語すごろくで盛り上がっていました。止まったマスに書いてある指令ももちろん英語です。

 

 3-2は数学。3年生の学習内容もいよいよ終盤戦です。今日は三平方の定理の応用問題と黙々と戦っていました。シャッター音が申し訳ないくらいの緊張感と集中力でした。

 

須賀川市中学生による模擬議会

 本日、須賀川市役所の議場において中学生による模擬議会が開催され、本校からは2名の代表生徒が参加しました。2人は【環境の保全】について着目し、「市のごみ排出量や今後の再生可能エネルギー活用方法」などについて質問しました。そして、「岩瀬地域に風力発電を」という提案をすることができました。

 今日の経験をこれからの生徒会活動にいかしてほしいと思います。このような機会を提供していただいた市当局、市教育委員会の皆様、ありがとうございました。

  

 

3学年 学年末テスト実施中です

今日は3年生のみ、学年末テストを実施しています。

1年間の学習のまとめ、中学校生活最後の定期テストです。

最後までがんばってほしいと思います。 

 

テストの日だけは、教室後ろのロッカーの上がにぎやかです。

ぼろぼろになった教科書、ノート、ワーク、ファイル・・・これまで1年間、がんばって勉強してきた様子がうかがえます。

がんばれ!3年生!!