岩中なう!

出来事

本 読み聞かせ講座が始まりました

18日(火)に1年生を対象に,今年も読み聞かせ講座が始まりました。岩瀬図書館の職員の方々,読み聞かせボランティアをされている方々を講師にお迎えしました。最初に模範の読み聞かせをしていただき,その後自分たちが読み聞かせをしてみたい本を選びました。最後にこれからの抱負を一人ひとりがワークシートに記入しました。発表会は7月11日(木)です。

 

1年生で食育指導 2組

昨日に引き続き,岩瀬学校給食センターの矢吹先生が,1年生に向けて食育の指導を行ってくださいました。今日は2組でした。一日に必要な野菜は350gです。

給食・食事 本日の給食です

鶏肉のアップルソース焼き,生姜の香りの中にほんのりとした甘みがいい味出してます,そしてとってもジューシー。みそ汁はじゃが芋とインゲン,そしてお麩。このお麩がとってもなめらか。食感を楽しみました。今日もごちそう様でした。大満足。

給食・食事 1年生で食育指導を行いました

17日(月)に1年1組を対象に食育指導を行いました。岩瀬学校給食センターの栄養士,矢吹真由美先生が朝食を食べることの大切さ,バランスよく食べることの大切さを分かりやすい図で説明してくださいました。朝食をしっかり食べて脳をはたらかせ,授業やテストに臨んでほしいと思います。明日は2組です。

給食・食事 本日の給食です

ポークハヤシには豚肉,にんじん,玉ねぎ,マッシュルームなど具だくさん。その中でも,じゃが芋がうまい。ご飯にかけて,ハヤシライスをもりもり食べました。ブロッコリーサラダは酸味のきいたドレッシングがちょうどいい。ゴマの風味もいいアシスト。今日もごちそう様でした。大満足。

笑う 小中一貫で授業研究会を行いました

14日(金)に白方小で岩瀬地域小中一貫授業研究会を実施しました。小学1年,4年,5年生の授業を,岩瀬中,白江小,白方小の先生で集まって参観し,その後で研究協議を行いました。また,小中一貫の学力向上・交流・生徒指導保健の各部会の話し合いも持たれ,今年度の岩瀬地域三校の取り組みについて確認しました。

ハート 保健室からのメッセージ

今週の保健室からのメッセージは,「気温の変化に注意しよう」です。季節の変わり目は体調を崩しやすいです。「その服装でだいじょうぶ?」「汗の始末をしっかりしよう!」

給食・食事 1年生がお弁当を食べていました

今日も給食がなかったのでお弁当でした。1年生の教室では楽しそうに話をしながらお弁当を食べていました。本当に楽しそうでした。かわせみ学級とりんどう学級は一緒にお弁当,ここも和やかに食べていました。

ニヒヒ 歯を大切にしましょう

保健室前の掲示板です。岩瀬中生の歯の状態と,歯の健康に関する資料が満載です。歯の健康は学習にも部活動にも,受験にも影響します。自分の歯の状態を正しく知って,健康を保ちましょう。詳しくは岩瀬中学校保健室前掲示板で。

 

にっこり 県中大会の結果です

12日(水)に行われました県中大会の結果をお知らせします。

卓球女子団体 トーナメント1回戦 対都路中 2-3 惜敗
    個人シングルス 善方美涼 1回戦 対船引中 3-1 勝利
                 2回戦 対郡二中 0-3 惜敗
            渡辺有紗 1回戦 対三春中 3-1 勝利
                 2回戦 対郡二中 0-3 惜敗
    個人ダブルス 矢部桑名組 1回戦 対郡二中 0-3 惜敗

男子ソフトテニス 個人 増子・矢部組 1回戦 対富田中 3-4 惜敗

女子ソフトテニス 個人 加藤・髙坂組 1回戦 対郡四中 3-4 惜敗

岩瀬中,岩瀬支部の代表としてよくやってくれました。これからもそれぞれの新たな目標に向けて頑張ってください。

ノート・レポート 1年生が会津新聞を作成していました

12日(水)の総合的な学習の時間に,1年生が先週の学習旅行で訪れた会津若松の旅行記を作成していました。レイアウトを決め,記事づくりをしていました。自分たちで撮った写真や見学地の資料などを参考にしながら一生懸命に取り組んでいました。

 

鉛筆 2年生が自習をしていました

12日(水)は県中大会のため出張の先生が多く,自習の時間がありました。4校時目は2年1・2組とも自習でした。教科係の指示にしたがって,静かに真剣に取り組んでいました。

2年生が仙台旅行新聞を作成中

 11日(火)の総合的な学習の時間に,2年生が先週の学習旅行で訪れた仙台での体験について新聞にまとめていました。自分たちで撮った写真や見学地で集めた資料などを上手に使いながら,レイアウトなども工夫して作成していました。完成したら掲示されるのかな。楽しみですね。