こんなことがありました!

出来事

秀麗祭大成功に終わる

10/21(土)に秀麗祭が行われました。過去2年間は体育館改築工事のために市文化センターをお借りして行っていたため、今年5月に完成した秀麗体育館で行う初めての秀麗祭でした。

今年度の秀麗祭のテーマは『全力星瞬 ~みんなが星のように輝き、一瞬を全力で~』でした。午前中は開祭セレモニーから始まり、各学年の総合学習の発表、吹奏楽部の演奏、午後は各学級による合唱コンクールと特設合唱部発表、有志発表が行われました。

生徒たちの当日までの取り組み、そして当日の発表を通して、たくさんの「全力」を見ることができました。それが感動を呼び、会場全体がひとつになり、すばらしい秀麗祭になりました。

御来場いただいた来賓の皆様、保護者の皆様、ありがとうございました。

 

汗・焦る 校内体育祭でハッスル!

 10月20日(金)2~4校時、校内体育祭を行いました。天気にも恵まれ、生徒たちのやる気も最高潮に達しました。どの学級でも全員が心を一つにして持てる力を最大限に発揮し、長縄跳び・台風チャンス走・全員リレーに挑みました。さらには、応援に駆けつけてくださった保護者の声援もエネルギーにして、どの競技でも素晴らしいプレーがみられました。

 

松明らしくなってきました

 10月19日(木)午後、まちの先生有馬秀明様の御指導のもと、3年生全員で一中松明の茅つめを行いました。保管庫から茅をブルーシートに乗せて運び出し、骨組みが完成した一中松明の中に隙間なく押し込みました。その後、連結しておいた畳表を骨組みにぐるりと巻いて番線で固定し、そのまわりを荒縄で縛りました。暗くなってきたので荒縄縛りは途中で中断しましたが、急に松明らしくなった姿に、生徒たちはとても興奮していました。

 もう少しで一中松明が完成します。3年生のみなさん 頑張りましょう!

了解 3学年発表練習

 10月18日(水)5・6校時、3年生は体育館で秀麗祭に向けた学年発表の練習をしました。これまで、松明製作班・絵のぼり班・エールリーダー班に分かれて活動してきた成果を、各班のリーダーを中心にみんなで協力しながら発表しました。ほとんどの内容を生徒たちだけで考え工夫した発表だったので、どうなるか多少不安もありましたが、上手に発表することができました。3年生のみなさん、とてもよかったですよ。本番も頑張りましょう!

 

          

 

バスケU14選手権県中大会

 10月7日~9日にU14バスケットボール選手権大会県中予選が行われました。男女ともに1回戦を勝利し、2回戦で敗退しました。ベスト16で、クリスマスカップ出場決定戦に進み、男子が勝利して上位12チームに与えられる出場権を獲得しました。女子は惜しくも敗退しましたが、今大会で公式戦初勝利をあげることができました。

       

            

新人陸上県大会

 10月7日(土)・8日(日)、白河市総合運動公園陸上競技場において、福島県新人陸上大会が行われました。本校からは2名の選手が出場しました。県のトップレベルの選手たちと戦い、入賞することができました。結果は以下の通りです。

  ・女子1年1500m 5位

  ・男子共通800m  7位

  

PTAあいさつ運動

10/17(水)はPTA生活支援委員会の活動の一環で、「朝のあいさつ運動」を行いました。

今、学校は今週末21日(土)の秀麗祭に向けて、全校生徒が最後の準備に取り組んでいるところです。そんな生徒に励ましと期待の気持ちを込めて、気持ちのよいあいさつを交わしました。

朝の忙しい時間帯にも関わらず、さわやかなあいさつで生徒たちに声を掛けていただき、ありがとうございました。

 

音楽 3年生合唱中間発表

 今週はすでに1・2学年で合唱コンクールに向けた合唱中間発表会が行われてきましたが、本日10月13日(金)5校時は3学年の中間発表会が行われました。音楽科の先生の説明を聞いて、入退場の動きも含めて本番さながらの発表会を行いました。それぞれの学級がステージ上で練習の成果を披露するとともに、他の学級の仕上がり具合をチェックすることができ、生徒たちのボルテージも上がりました。

 発表会後、音楽科の先生からは各学級の合唱の意識するポイントについてアドバイスを受けました。残りの期間でどれだけ進化を遂げられるかとても楽しみです。どの学級も最優秀賞を目指して頑張りましょう。

 

                      

                                             

 

みんなで踊ろう!

 10/12(木)の午後、3学年は秀麗祭に向けた練習でダンス講習会を行いました。エールリーダー班が中心となって3年生全員に振り付けやかけ声を出すタイミングなどを教えました。約1時間の練習でしたが、生徒たちはダンスの基本をしっかり覚えたようでした。秀麗祭までさらに練習を積み、すばらしい学年発表ができることを期待します。

 

         

音楽 合同練習

 現在、どのクラスでも校内合唱コンクールに向けた練習が熱心に行われています。本日、放課後の練習では、他学年との合同練習が行われました。特活室では、1年3組と3年1組がお互いの練習成果を発表し合い、それぞれのクラスの良さや今後の改善点などを確認しました。これから各クラスがどんな合唱に仕上げていくのかとても楽しみです。