こんなことがありました!

出来事

2年生だんごさしを体験しました!

 2年生は、西袋公民館で小正月の行事であるだんごさしを体験しました。

 だんごさしの由来や小正月の話を聞いて、みずきの木にだんごやせんべいを飾りました。飾られた木はとても色鮮やかで、枝にきれいな花が咲いたようでした。

 だんごさし体験教室を開いてくださった西袋公民館の方、だんごさしを手伝ってくださったお年寄りの方、だんごを作ってくださった知恵袋の会の方、昔話をしてくださった方。皆様のおかげで子どもたちは貴重な体験をすることができました。ありがとうございました。

 今年も須賀川、西袋の農作物がよく実りますように。皆さんが健康に過ごせますように。願いをこめて、教室にだんごさしの木を飾りました。

3年生 なわとび教室

 本日5校時、小学校体育専門アドバイザーの方が来校し、2月8日(金)のなわとび記録会に向けたかけ足跳び、あや跳び、長なわ8の字跳びや二重跳びのポイントを教えてくださいました。なわの持ち方や跳びやすいひざの向きなどを例示しながら具体的に指導してくださいました。今回教えてもらったことを基に、学年で1か月後のなわ跳び記録会に向けて練習に励んでいきたいと思います。

新たな決意を胸に~書き初め

 6年生が、書写の時間に書き初めを行いました。「新たな決意」を一生懸命

書き上げました。いよいよ小学校最後の3学期が始まり、小学校生活もラスト

スパートです。一人一人が卒業へ向けて、中学校へ向けて、新たな決意をもっ

て新年をスタートさせたと思います。残り少ない小学校生活を大切に過ごし、

充実した3学期にしていきたいと思います。

4年生 体育専門アドバイザーの先生による指導

 この時期は、体育でなわとびの学習に取り組んでいます。本日は、体育専門アドバイザーの

先生をお招きし、あや跳びや二重跳びのアドバイス、長縄跳びのアドバイスをいただきました。

普段跳んでいるよりも意識して跳ぶことができ、いつもより回数が伸びたり、多く跳べるように

なったりしていました。また、明日からの授業に活かしていきたいと思います。

 ありがとうございました。

 

第3学期始業式

 楽しかった冬休みも終わり、今日から51日間の3学期が始まりました。

 始業式では、校長先生から「3学期は次の学年への準備の期間である。みんなで協力してがんばって

いきましょう!」というお話がありました。

 3学期の抱負では、6年生の代表児童が中学校へ向けてがんばりたいことを堂々と発表することができ

ました。さすが最高学年の発表でした。

 

第2学期終業式

 本日、第2学期の終業式が行われました。式では、校長先生から「友だちのがんばりを認め、楽しい学校生活を

送りましょう」というお話がありました。友だちとの関わりを通して、成長していって欲しいというお話でした。

 代表児童の発表では、2年生と4年生の代表児童が「2学期の反省と冬休みにがんばりたいこと」について堂々

と発表することができました。

 生徒指導の先生からは、冬休みの生活について話がありました。冬休みを安全に楽しく過ごすための約束を全校

児童で確認しました。ご家庭でもお子さんと確認してみてください。

 

1年生 長なわとびの練習を始めました

 2月7日(木)のなわとび記録会に向けて、個人種目(前跳び、後ろ跳び、持久跳び1分間)団体種目(長なわとび3分間)の練習を始めました。以前よりも上手に跳べる児童を増えました。前跳びを1分間持続して跳べる児童もいます。長なわとびは、初めて挑戦する児童が多く、難しいようです。しかし、友だち同士でかけ声をかけたり、アドバイスをしたりと、全員でがんばろうという気持ちが育っています。みんなで一つの目標をもち、それに向けて、最後までがんばる気持ちも育てていきたいと思います。

2年生 郵便局に行きました!

 2年生は、生活科ではがきの書き方を学びました。郵便局に行って、切手をはったはがきをポストに投函してきました。切手代が62円であることや、切手の柄がいろいろあることを知りました。ポストがいつ開けらるのかに興味をもつ子どももいました。はがきをどっち向きで投函するかどきどきしている子もいました。はがきに消印が押されて配達されるのが楽しみですね。

 下の写真は、お楽しみ会の一場面で、逃走中をしているところです。落ち葉集めのミッションが出て司令部にもってきたり、歌を歌ってジャングルジムにいる友だちを解放してもらったりと楽しく活動しました。西袋一小では、秋にPTA行事で逃走中を行ったので、その楽しい体験を学級でやってみようということになりました。学級ごとに、話し合いで提案されたおにごっこやドッジボール、だるまさんがころんだなどみんなで仲良く活動しました。

 明日は、終業式です。2学期、いろんなことにチャレンジして頑張ったことをたたえ合いながら、長い2学期の幕を閉じたいと思います。保護者の皆様、ご協力ありがとうございました。

2学期、最後の給食です

2学期最後の給食は、クリスマス特別献立でした。

もみの木ハンバーグに、サラダでトッピングをしておいしくいただきました。

プチケーキもついて、子どもたちは大喜びでした。

6年生が税金の大切さを学びました!

 6年生が租税教室を行い、税金の大切さを学びました。県中地方振興県税部不動産所得税

チームより荒川さん、齋藤さん、橋本さんにお越しいただき、ご指導いただきました。

 税金が使われているものは何かをクイズ形式で考えたり、いろいろな税金の種類を紹介し

ていただいたりして、税金の使い道や大切さを学ぶことができました。何をするにもお金が

必要だから、みんなで協力して税金を納めることは大切なことだと感想をもつことができま

した。税金がなくなるとどうなるかが分かるDVDを見せていただき、税金の必要性をより

感じることができたようでした。今後、社会科の授業で税金の学習を行います。わたしたち

みんなのために社会が行っているしくみについて、さらに学んでいきたいと思います。

 お忙しい中、ご指導いただきました、荒川さん、齋藤さん、橋本さん、ありがとうござい

ました。