こんなことがありました!

出来事

今日の給食は・・・

食育の日メニューです。

魚は、小倉屋魚店から納品していただいた

鮭を西京焼きにしていただきました。

ふっくらしていてとてもおいしかったです。

食育の日は、「栄養のバランスのよい和食」を

提供しています。

避難訓練を実施しました

今回は、避難経路の確認です。

放送をよく聞いて、校庭ブランコ前に避難しました。

命を守ることが一番大切です。

いざというときに落ち着いて行動したいものです。

 

バスに乗って

4年生が研修バスに乗って校外学習に出かけました。

クリーンセンターと消防署に行き、お仕事の内容に

ついて話を聞いたり、消防車や救急車などを見学してきました。

全校集会

休み時間に全校集会がありました。

集会委員会の児童が進行し、校長先生のあいさつの後、

安全についての話がありました。

校庭では体育で元気に走る姿が見られました。

ありがとうございました

今日は、授業参観でした。たくさんの保護者の皆様に参観していただき

ありがとうございました。

入学・進級した子ども達の雰囲気が感じられたでしょうか。

しっかり学習に取り組んでいました。

今年度も様々な活動へのご協力よろしくお願いいたします。

明日は参観日です

いろいろな行事があり、学習も始まり、

子ども達はとても忙しい学校生活を送っています。

今日は、2・3年生が身体測定を、

2・3年生が学力テストと4~6年生が学力調査を、

さらに、クリーンミーティングや委員会活動がありました。

ALTは今年度から新しい先生になり、5年生が英語学習に取り組んでいました。

そんな忙しい日々ですが、子ども達は保護者の皆様が来てくださるのを

楽しみに張り切って学習しています。明日の参観日には、ぜひおこし下さい。

なお、明日はお弁当の日となっておりますので、忘れないようにしてください。

 

交通教室

あいにくの天気で、体育館での実施となりましたが、

交通教室が行われました。

1~3年生は道路の安全な歩き方を、

4~6年生は自転車の安全な乗り方を

交通指導員の方に教えていただきました。

今年度も事故のない安全な生活を送りましょう!

 

 

新学期スタートです

 7名の先生方をお迎えし、2019年度がスタートしました。

新しい先生方から言葉をいただき、代表児童から歓迎の言葉を伝え

担任の発表がありました。

「命を大切にする」「元気なあいさつをする」「いろいろなことを学ぶ」

校長先生から、この3つをしっかり守って元気に学校生活を送ってほしい

という話がありました。

代表児童が教科書をいただきました。大切に、しっかり学習しましょう。

5・6年生が高学年の自覚を持って入学式の会場作成や片づけをしていました。

 

星感染症情報鉛筆

3月半ばから下学年ででている水痘(水ぼうそう)がまだ続いています。

本日、1年生で1名

    3年生で2名 が水痘で停止です。

感染力が強く、潜伏期間が2週間程と長いので、まだ、感染の可能性は

あります。もうしばらく気をつけてご家庭でも健康観察をお願いします。

お別れの式

本日、離任式があり、7名の先生方が大東小学校を

旅立っていきました。

代表児童からひとりひとりの先生に思い出を話し、

先生方から言葉をいただきました。

新天地でも健康に気をつけてご活躍ください。