こんなことがありました!

出来事

よむよむふくたん「朗読の時間」 FTV浜中順子アナウンサー!来校

今日は,福島テレビの多大なるご支援・ご協力によりFTVのアナウンサーの浜中順子様が来校し,表現することやアナウンサーの仕事についてご講話をいただきました。浜中アナウンサーのアナウンサーとしての重要な仕事の責務,何よりも夢を持つことの意義など熱く教えていただきました。そして,読み聞かせもしていただきました。子どもたちの輝く瞳そして生き生きとした姿,とっても感動的でした。

避難訓練実施

第3回避難訓練を実施しました。今日は火災発生を想定しての訓練でした。今日は事前予告なしの訓練でしたが,子どもたちは落ち着いて真剣に取り組みました。本校児童59名全員が真剣に取り組む姿はとても素晴らしいものでした。今日も子どもたちから感動をもらいました。

 

 

歯みがき指導実施!

今日は,1・2年の歯みがき指導が行われました。自分たちの生活をひとつひとつ振り返り,歯みがき学習に入りました。自分たちの歯の磨き方について確認し,正しいブラッシングの仕方について学習しました。12名の1・2年生が真剣に学習することができました。

小中一貫教育小中交流活動実施

今日は,本校卒業の大東中学校の生徒さんが来校し,子どもたちと思いっきりふれあっていただきました。本校の子どもたちも,やさしい中学生のお兄さんやお姉さんたちに面倒をみていただき,とっても楽しく活動することができました。

それから,大東中学校の生徒の皆さんから大切なことを教えていただきました。昇降口にきれいに揃っていた靴です。

身を持って本校の子どもたちに範を示してくれました。本校の卒業生としての自信と誇りを十分に感じ,感動でした!

今日は本当にありがとうございました。いつでも遠慮なく本校においでください!

 

 

校外学習(2・4年生)

2年生と4年生が校外学習に出かけてきました。

2年生は,須賀川駅から郡山駅までの電車の乗車体験や駅の様子について学習してきました。

4年生は,安積疎水土地改良区と開成館の見学学習をしてきました。2年生も4年生も充実した校外学習になりました!