こんなことがありました!

出来事

授業風景(児童会委員会活動)

 

 

 

 

児童会委員会活動の風景です。一枚目から放送委員会、体育委員会、保健委員会、図書委員会です。今日は第一回めの活動で組織作りと活動計画の作成をしました。3年生以上の児童が参加し学校生活がより良くなるように活動します。

1年生行くよ

 複式学級のよさです。大森小の子どもたちはとても仲良しです。今日は天気がよく戸外が気持ちよかったです。2校時目の休み時間には2年生が1年生に声をかけて外に遊びに出かけました。男子も女子も一緒に元気よく遊んでいます。1年生にとって,2年生はとても頼りになります。

 

授業風景(保健室前の廊下の風景)

 

 

 

保健室前の廊下の風景です。明日の内科検診に向けて養護教諭がソーシャルディスタンスをとって並ぶことができるようにマーキングしてきました。子どもたちの意識もさらに高まることが期待されます。これからも機会をとらえて子どもたちに新しい生活様式を教えていきます。

鉛筆を正しくもって

 1年生の国語科の学習です。正しい姿勢で,正しい鉛筆の持ち方で文字や色を塗る練習をしています。1年生の頃はまだ手首の使い方が不十分なので,よく見て,なぞったり,色を丁寧に塗ったりすることで,手首を上手に使って鉛筆を使えるようになっていきます。丁寧な指導をしていきます。

授業風景(校内の職員の様子)

 

 

 

 

校内の風景です。

一枚目は調理員さんが調理しているところです。毎日安全に気を付けて美味しい給食を作ってくださっています。

二枚目は給食主任が児童への配膳30分前までに検食が終わるように準備をしているところです。

三枚目は食材の検査をしていただいている風景です。もちろん今日の食材も安心安全です。

四枚目は職員室の風景です。教頭先生と事務の先生が一生懸命に事務作業をしています。

児童に直接関わらない職員も毎日子どもたちのためにがんばって働いてくださっています。感謝です。