こんなことがありました!

出来事

おいしい!!~6年生の調理実習から~

 今日は、6年生が調理実習をしました。

 今日のテーマは朝食のおかず。「いろどりいため」と「スクランブルエッグ」を作りました。

 「いろどりいため」は、3人グループで協力しながら、野菜を切り、手順をふまえて炒めていきました。

 塩、こしょうの加減もちょうどよくおいしく仕上げることができました。

 スクランブルエッグもさいばしを使ってかきまぜながら、自分の好みのかたさに調整できたようです。

 満足した様子で食べる姿がとても印象的でした。

体力向上タイムがんばっています

 運動会明けから始まった体力向上タイムも今日で3回目。

 4つの班に分かれて、ロケット投げやタグ鬼ごっこ、立ち幅跳び、チューブ走をがんばっています。

 お天気もよく、全校生が校庭で元気よく体を動かしていました。

 

 

不審者対応避難訓練

 今日の3校時に不審者対応避難訓練がありました。

 校庭で6年生が体育の授業を行っているときに塩田門から不審者が入ってくるという設定で進み、6年生は教師の指示に従って速やかに保健室から鍵のかかる校長室へ避難しました。2~6年生も不審者が学校に入ったことを知らせる放送を聞き、速やかに移動しました。

 今回は、川東駐在所の方をはじめ、須賀川警察署スクールサポーター、生活安全課、少年警察ボランティアの方がかけつけ、児童の前で寸劇をしながら、登下校中や休日の際、不審者にあった時の対応を学びました。低学年の児童にも分かりやすく、「いかのおすし」の大切さを実感することができました。

家庭訪問が始まります

 今日から家庭訪問がスタートします。

 ご家庭での様子や学校での様子を話しながら、よい情報交換ができればと思います。よろしくお願いいたします。

 なお、家庭訪問を希望されないお宅には、緊急の場合に備えて自宅確認のお知らせをお届けします。

 家庭訪問は、6月5日までとなっております。お世話になります。

PTA早朝プール清掃ボランティア

 6時からボランティアで集まってくださったPTA並びに幼稚園の保護者の方々にプール清掃のお手伝いをしていただきました。

 先週、PTA奉仕作業を行ったばかりでしたが、本日もたくさんの方々にお集まりいただいたおかげで予定より早く終了することができました。

 来週からプールに水を入れ、6月13日(木)には無事にプール開きを迎えられそうです。ご協力ありがとうございました。

 

 

修学旅行・見学旅行~日光方面~

 4・5・6年生で栃木県の日光市に行ってきました。

 ガイドさんの案内のもと東照宮を見学し、一生懸命にメモを取る姿が見られました。

 日光江戸村では、グループごとに活動し、忍者からくり屋敷や地獄寺など思い思いのコースを巡りました。

 せんべい焼きを体験したり、ニャンまげソフトを食べたりしながら、どの班も楽しく活動しました。

全校集会から

 お昼休みに全校集会がありました。

 校長先生から先日の川崎市で起こった事件を受けて、「気づき・考え・行動する」というお話がありました。

 身の回りの様子にしっかり目を向け、考えて行動することの大切さをお話してくださいました。

 とっさに起こる出来事に対して、躊躇せず行動に移すことがいかに難しいものか考えさせられました。

 今日のお話を6月に行われる不審者対応避難訓練につなげていきたいものです。

 

特設運動クラブ結団式

 昨日のお昼休みに特設活動結団式が行われました。

 校長先生から励ましの言葉をいただいた後、特設クラブ担当の先生より活動内容や日程、準備物等について話がありました。

 活動は、6月からスタートします。

 一人一人目標も持ってがんばることを誓いました。

運動会インタビュー

 今日は、給食の時間にランチルームで運動会インタビューが行われました。

 各学年2名ずつ代表児童が選ばれ、放送委員会の質問に笑顔で答えていました。

 1年生も運動会でがんばったことを元気いっぱい話していました。