日誌

長沼中学校 ブログ

鉛筆 総合的な学習の時間~江花川学習・ねぷた制作~

 6月20日(木)の総合的な学習の時間には、1年と3年で地域の皆さんのご協力を得て有意義な活動ができました。※2年生は職場体験の準備が進められています。

 まず、1年生では「江花川学習」ということで、毎年お世話になっている「遊水会」の奥河さんに、学校南側を流れる江花川との関わりから、様々な画像や資料を基に長沼地域の地形や自然環境について教えていただきました。最終的には、実際に江花川に入り、水質や水生生物の調査観察を行うことになっています。

 

 3年生は、計画的に進めてきたねぷた制作が、いよいよ大きな図柄を描く段階になってきました。筆をもつ3年生の真剣な表情が見られました。

 

 

0

学校 「長中だより第5号」

 本日(6月21日)、「長中だより第5号」を全校生に配付いたしました。中体連県中大会や新たに設置した看板などの話題が掲載されています。ご家庭や地域で話題にしていただければと思います。

 「長中だより第5号」はこちらをクリック ⇒ 長中だより5号.pdf

 

0

晴れのち曇り 長中フラワーロード⑦~梅雨の晴れ間に~

 保護者や地域の皆さんから、「長中フラワーロードの花がきれいに咲いていますね」と声を掛けていただくことが増えてきました。本日は朝から曇り空でしたが、お昼になってお天気が良くなると、きれいな花々が白い校舎に映えて見えました。これからの季節、もっともっと美しくなっていくのが楽しみです。

※左下の写真は、校舎東側の「奇跡のあじさい」です。今年は例年よりもたくさんの花が咲きそうです。

  

  

0

鉛筆 期末テストまであと5日~1年生にとっては初めての定期テスト~

 6月24日(月)の第1学期期末テストが、5日後に迫ってきました。特に、1年生にとっては初めての定期テストであり、今までの中学校での学習の成果が試されます。学校では、小中一貫教育の取り組みとしてテスト3日前からをMCD(メディア・コントロ-ル・デイ)に設定してきました。これは、本人だけでなく、家族も協力してテレビやパソコン、ゲームなどのメディア使用をコントロール(テストに向けての勉強のための時間を、自己決定して確保)する日としています。MCDの趣旨をご理解いただき、ご家庭で学習に集中できる環境作りを進めていきましょう。

 

0

車 長中フラワーロード⑥~交通安全を願う看板を設置しました~

 「長沼地区明るいまちづくりの会」様よりいただいた学校安全対策推進費を活用させていただき、本校正門脇の花壇に写真のような看板を設置いたしました。学校前の国道118号線が、美しい花々と子どもの笑顔があふれ、事故のない安全な道路となるよう願いをこめた看板です。

※看板の向かい側の歩道脇には、志茂グリーンフィールドの皆さんによりたくさんの花苗を植えていただき、「フラワーロード」の名前にふさわしい環境が整ってきました。これから花がきれいに咲きそろいましたら、またこのHPでご紹介いたします。

  

0