こんなことがありました!

出来事

3・4学年算数科の授業風景

 2校時は、3・4学年複式による算数科の授業を本校の教員で参観しました。3学年は二等辺三角形のかき方を考える学習で、4学年は小数÷整数の筆算のしかたを説明する学習でしたが、子どもたちは本時のめあてに向かって、真剣に学んでいました。参観した教員も複式学級による授業の進め方や、少人数学級における協同的な学び合いのめざす姿を考える研修の機会となりました。

凧づくり(1学年生活科)

 4校時、1年生は生活科で凧あげをしていました。風の吹く方向が定まらず、凧を上げるのに苦労していましたが、青空にどんどん凧が上がっていくと子どもたちの歓声が校庭に響いていました。今日の段階はまだ試作ということで、次は、足の長さを変えたりしながら、もっと高く上がるように工夫するそうです。

朝の読書タイム風景

 今朝の読書タイムの様子です。児童は登校後、朝の支度を済ませてから8時15分まで読書をしています。物語などのお話を読んでいる子もいれば、図鑑を読んでいる子、詩を読んで暗唱している子もいました。ひまわり学級の1年生は、先生と一緒に楽しそうに絵本を読んでいました。毎朝の読書を通して、読書の楽しさを味わわせながら読書習慣を身に付けさせ、ご家庭での読書「家読」にも繋がればと思っています。

 今週4日(金)は、市の移動図書館がやってきます。お楽しみに!

校内なわとび記録会について

 1月12日(水)から2月4日(金)までをなわとびタイム期間とし、体育の時間をはじめ業間休みの時間に、体力向上を図りながら記録大会に向けて練習に取り組んでいる子どもたちです。

 過日配布しました「学校だより」でお知らせしましたとおり、今年度の記録会は、感染症拡大防止対策の観点から校内一斉では行わず、各学級ごとに2月4日までに実施することにしました。併せて、無観客での開催としますので、保護者の皆様のご理解とご協力をお願いいたします。 

 玄関のディスプレイが変わりました。SSS(スクール・サポート・スタッフ)の方が、「節分」をテーマにした作品を製作し、飾ってくれました。来校した際に、ご覧ください。

週末の感染症防止対策のお願い

 本日の昼放送で、養護教諭よりこの週末の健康管理について話をしました。これまでにも繰り返し指導していることではありますが、この週末の過ごし方も学校生活と同様、三密を避けるとともに、手洗いや手指消毒のほか、マスクを着用するなど、自分でできる感染症防止対策を積極的に行うように指導しました。つきましては、ご家庭でもこの週末の感染症防止対策について、ご理解とご協力のほどよろしくお願いします。

 写真は、本日の昼休みの様子です。上学年の体育館割り当ての日になっており、バドミントンをして楽しんでいました。

薬物乱用防止教室(5・6学年)

 6校時、5・6年生は保健の授業で薬物乱用防止について学習しました。講師を学校薬剤師の市川先生にお願いして、VTRを視聴した後、危険な薬物にはどんなものがあり、そのような薬物に手を出してしまうと、取り返しのつかないことになってしまうことを教えていただきました。もし、周りに誘惑されても、きっぱり断る勇気が必要であることも子どもたちは学びました。

ウルトラマン「パックご飯」の寄贈がありました

 JAパールライン福島株式会社様より、ウルトラマンがデザインされた「パックご飯」の寄贈がありましたので、本日、児童に1個ずつ配布しました。配布文書とともに持ち帰りますので、ご確認ください。

 JAパールライン福島株式会社様、ありがとうございました。

給食週間献立~昭和60年代~

 本日は、昭和60年代の給食献立ということで、「揚げパン」「牛乳」「ミートボール」「フレンチサラダ」「野菜スープ」が提供されました。揚げパンは、外がカリッとして、中はモッチリしていてとても美味しく、教室を訪問した1年生も「おいしい!」と言って喜んで食べていました。 

給食週間献立~昭和50年代~

 今週月曜日から始まった給食週間に伴い、本日の献立は「昭和50年代の献立」ということで、麦ご飯・牛乳・炒り豆腐・三平汁・ふりかけ が用意されました。「三平汁」には、豊富な野菜と一緒に“鮭”も入っていて、美味しく味わって食べていました。写真は、2年生教室の様子です。

交通教育専門員の募集!

 須賀川市では、交通安全に関する知識の普及と交通安全思想の高揚を図るため、令和4年4月採用の交通教育専門員を募集しています。(詳しくは、市のホームページまたは市民安全課生活安全係 電話88-9128までお問い合わせください。)

 今回の募集学区に西袋第二小学校を挙げていただきました。現在、大桑原地区内で、児童の登校の様子を見守っていただいている交通指導専門員の方が今年3月までの任期となっていることから、学校でも代わりの方を探しているところです。つきましては、保護者の皆様、地域の皆様にもご協力をいただきたく、お知らせいたします。

 なお、本日、子どもたちに「学校だより」と併せて「交通教育専門員募集!」のチラシを配布しましたのでご覧いただき、ご近所の方にもお声がけいただけましたら幸いです。よろしくお願いいたします。

 本日の業間休みの体育館の様子です。今日は、4~6年生が割当のなわとびタイムで、体育館内の換気をしながら、子どもたちは短縄跳びの練習に励んでいました。先週まで行っていました長縄跳びは、当面の間、実施しないことにしました。