こんなことがありました!

出来事

PTA役員会を行いました。

 昨日、PTA本部役員会を行いました。

 今回は、学校給食委員会を行った後、今後の3学期の行事や次年度の教育課程、PTA活動、登下校、三校一園PTA連絡協議会などについて協議しました。

 協議結果については、今後お知らせしていきます。

 本部役員の皆様、夜遅くまでご協議いただきありがとうございました。

学校給食週間の献立、今日は、浪江焼きそばです!

 今週は学校給食週間についてお伝えしていますが、今日は福島県浜通りの郷土料理で浪江焼きそばでした。

 大根サラダ、給食週間ゼリーもついておいしくいただきました。

 献立・・・背割れコッペパン、牛乳、浪江焼きそば、大根サラダ、給食週間ゼリー、餃子

 

学校給食週間の献立、各県の郷土料理を楽しんでいます!

 1月25日に、今週の学校給食週間についてお知らせしたところですが、昨日と今日の献立を紹介します。

 毎日、おいしい和食で栄養たっぷりです。

 

 昨日、1月27日(水)・・・岩手県の献立

 コッペパン、牛乳、ひっつみ汁、茎わかめと切り干し大根のサラダ、イチゴ&マーガリン

 本日、1月28日(木)・・・宮城県の献立

 かおりご飯、牛乳、笹かまぼこの磯辺揚げ、おかか和え、おくずがけ

 

今日は、「大東道徳の日」「大東メディアコントロールデー」です!家族ですてきな時間を!

 今日は、水曜日で、「大東道徳の日」です。

 学校では、道徳の授業を行いました。ノートやワークシートなど持ち帰りますので、道徳の授業についてご家庭で話題にしていただければと思います。

 また、本日は、「大東メディアコントロールデー」でもあります。 

 目を始め、健康のためにメディアに接する時間を自分で判断しコントロールすることができることが大切です。自分で判断しコントロールできるようになることが大切ですが、家庭での約束や目を大切にする環境も必要です。

家庭での時間を有効に使い、健康だけでなく、家族との団らんの時間、お手伝いをする時間、学習や読書に取り組む時間を生みだし、子どもたちや家族にとってすてきな時間になっていくよう願っています。

(時数の関係で、4年生は音楽、5年生は図工の授業です)

 

 

休み時間、楽しく過ごしました!

 今日は、少し寒さも緩み過ごしやすくなりました。今日も子どもたちは、休み時間は元気に校庭や中庭で遊びました。

 家にこもりがちで運動不足が心配されます。子どもたちが運動できる環境をつくったり指導したりしていきます。ご家庭でもできるだけ体を動かすようお話しください。