こんなことがありました

出来事

子育て講座

来年度入学する新1年生の健康診断の機会に集まっていただいた保護者の方を対象に、子育て講座を行いました。

インストラクターさんを中心に3つのグループに分かれて、子育ての悩みや入学に向けて不安に思っていることを話し合う機会となりました。和気あいあいとした雰囲気の中で、保護者の皆様同士の交流が図られました。

 

 

0

学校 学園だより「稲雲第12号」

 本日、学園だより「稲雲第12号」を配付いたしました。内容はもちろん、先日実施いたしました「秋華祭」が中心で、その他「性に関する学習」と「ドライトマトの袋詰め」も取り上げています。ご家族で、秋華祭の写真などを見て話題にしていただければ幸いです。

 学園だより「稲雲第12号」はこちらをクリック ⇒ 04とううん第12号.pdf

0

火災を想定した避難訓練

 今回の避難訓練は、児童生徒に事前の告知をせず、より実際の学校生活に近い形で実施しました。1年生から9年生までの全校児童生徒は、パニックになることなく落ち着いて放送や授業者の指示を聞いており、真剣な態度で訓練をすることができました。須賀川消防署の方から全体会で大切なお話しをいただき、その後水消h火器による消火訓練や、煙道訓練などを行いました。実際の火災が発生しないに越したことはありませんが、万が一を想定して準備しておくことは大切です。これを機に、ご家庭でも火災発生時の避難などについて話題にされてみるのもよいかもしれません。

   

0

秋華祭

 22日(土)、秋華祭が開催されました。保護者を含め入場者について制限がある中でしたが、3年ぶりに全校児童生徒が参加する形で実施することができました。午前中にぎゅっと内容を凝縮して、充実した発表をすることができました。

 前期課程の児童は学年それぞれに自分たちの役割を果たし、後期課程の生徒も一人一役も二役も担って忙しく活動しました。その分だけ達成感も大きかったようです。特に実行委員の皆さんは充実した文化祭を作り上げることができ、達成感や満足感を味わっていたようでした。

 保護者の皆様におかれましては、入場者数の制限やマスクの着用、検温等感染症対策にご協力をいただきありがとうございました。改めて感謝いたします。今後もご理解とご協力をいただきますようお願いいたします。

                 

0

秋華祭迫る その3

 秋華祭前日です。前期課程と後期課程が時間を調整し、5~9年生が会場準備、部門ごとの最終確認、発表や進行のリハーサルを行いました。夏休み以降今日に至るまで、計画的に準備を進め企画・運営に積極的に関わり、様々な力を身に付けてきました。

 いよいよ明日は本番です。大いに盛り上がり、これまでの学習の成果や練習の成果が発揮されるよう願っています。

     

0

性に関する学習を行いました

 講師の先生をお迎えして、3年生は「あかちゃんのたんじょう」、4年生は「大人に近づくわたし」、5年生は「いのちをまもる、いのちをそだてる」、6年生は「命のはじまり」というそれぞれのテーマで、性に関する学習を行いました。

 児童には、この学習を通して命の大切さを感じ取り、異性に対して望ましい行動が取れるようになってほしいと願っています。

 

 

 

 

0

秋華祭迫る

 いよいよ今週末22日(土)に、第一体育館において本校文化祭、「秋華祭」が開催されます。コロナ禍で制限を設けた形とはなりますが、今年度は前期課程、後期課程それぞれに発表の場面もあり、今まさに準備や練習に取り組んでいるところです。

 今日は「活動日」ですから、5年生から9年生までが部門ごとに集まり、作業を進めています。思い出に残る文化祭にするために、万全の準備をして臨みます。

        

0

学校 学園だより「稲雲第11号」

 本日、学園だより「稲雲第11号」を配付いたします。内容はいわせ地区小学校陸上競技交流大会、音楽部の全国大会出場、4年生での環境教育、松明づくりの進捗状況などです。次号では、秋華祭を特集する予定です。お楽しみに!

 「稲雲第11号」はこちらをクリックするとご覧になれます ⇒ 04とううん第11号.pdf

0

ドライトマトの袋詰

海外にランドセルを送るための資金を作るために、5・6年生が取り組んでいたドライトマト作りが、Jラップさんの協力を得てついに完成しました。

今日は、そのドライトマトの袋詰めです。Jラップさんから2人の講師をお迎えして、商品として世に出せるように細心の注意を払いながら作業を行いました。

  

 

0

お祝い こども音楽コンクール東北大会の結果は「最優秀賞」で全国大会へ!

 こども音楽コンクール東北大会・中学校重奏の部の結果については、本日大会HPに掲載され、なんと「最優秀賞」を獲得し、全国大会出場(録音審査)ということになりました。これで3つの大会で全国出場となり、歴史に残る大快挙となりました。3人の9年生、そして音楽部の皆さん、おめでとうございます!

0

音楽 こども音楽コンクール東北大会

 10月10日(月・祝)、けんしん郡山文化センターで開催された「こども音楽コンクール東北大会」中学校重奏の部に出場した稲田学園9年生3人によるアンサンブルは、部門トップバッターとして堂々と演奏しました。顧問によると今までで最高の出来とか。結果がまだ発表されていませんが(11日朝8時現在)、演奏後の表情には、大きな達成感が見て取れました。11月のソロ・アンサンブル全国大会でも最高の演奏が出来るようさらに頑張ってください。また、今回裏方に回って楽器運びをした後輩部員たちも、先輩のすばらしい演奏を参考に、全国大会で最高の演奏を目指してください。

 

 

0

音楽部 ランチタイムコンサート

 以前お伝えしたように、本校の音楽部が2つの全国大会へ出場する運びとなりました。今日はそこで演奏される「斑鳩の空」という曲を全校児童生徒に披露しました。迫力のある演奏で、鳥肌が立ちました。本番まで時間は限られますが、これから益々素敵な演奏に仕上げてくれると期待しております。

 

0

陸上交流大会 がんばりました

 あいにくの雨、そして低温という厳しいコンディションの中、6年生は精一杯競技に取り組みました。一人一人が自分の目標に向かってよくがんばりました。

 男子走り幅跳びでは、見事優勝することができ、みんなで喜びを分かち合うこともできました。応援してくださった保護者の皆様、PTA役員の皆様にも改めて感謝いたします。

 

0

6年生への激励

1・2年生が地区陸上大会に出場する6年生を激励する会を開き、手作りのメッセージと温かい応援で激励しました。6年生は嬉しそうに「頑張ってきますので、学校で応援していてください。」と応えていました。

応援を胸に、頑張れ6年生!

    

 

0

環境教育

4年生が、須賀川市役所環境課から講師の先生を3名お招きして、環境教育を行いました。

はじめに「3R(リデュース、リユース、リサイクル)」について説明していただき、学んだことをもとにしてすごろくづくりをしたり、ごみ収集車へのごみ入れを体験したりしました。

 

 

0

学校 「稲雲第10号」の訂正について

 9月30日付けで発行いたしました学園だより「稲雲第10号」の支部新人総合大会の記事で、ベスト6に入って県中大会進出を決めたバドミントン女子7年生ダブルスに関する記事が掲載されていませんでした。お詫びして訂正いたします。訂正版の「稲雲第10号」を本日再配付(おもて面のみ)させていただきます。また、このHPでも再掲載させていただきます。大変申し訳ございませんでした。

 「稲雲第10号(訂正版)」はこちらをクリック ⇒ 04とううん第10号.pdf

0

防災出前講座

福島県危機管理課から講師の先生をお迎えして、4年生を対象に防災出前講座を行いました。

防災VR体験では、地震と津波の映像を見て改めて災害の恐ろしさを感じるとともに、避難をするときに大切なことを確認しました。講師の先生の「命を守るためにできることをすることを、防災といいます。」というお話が印象的でした。

 

0

お祝い さらに、もう一つの全国大会にも出場決定!!

 第28回日本管楽合奏コンテスト事務局より連絡があり、11月13日(日)、東京都文京区・尚美バリオホールで行われる同コンテスト中学校S部門(小編成の団体)に出場することが決定しました。先日お知らせしたとおり、11月19日(土)の日本学校合奏コンクール・ソロ&アンサンブルコンテスト(千葉市)にも稲田学園の2グループが出場することになっており、2週連続での全国大会出場となりました。まさに歴史に残る大会出場です。音楽部の皆さん、稲田学園サウンドを思い切り全国大会という最高の舞台で響かせてきてください!※写真は、審査用の録音をする前の第2体育館での練習風景

 

 

0

松明づくり(茅運び・竹切り)

 前回の「茅刈り」同様、本日も晴天に恵まれ「茅運び・竹切り・竹運び」が行われました。9学年の生徒の他、保護者やPTAの皆様、協力会や日本工営様、渡部建設様のご協力を得て、スムーズに作業を行うことができました。ありがとうございました。お陰様で、9年生も自分の役割を理解し、一所懸命作業に取り組むことができました。

 これで、本松明制作の材料がそろいました。茅や竹の乾燥を待って、10月29日(土)にはいよいよ本松明を制作します。

           

0

お祝い 音楽部、全国大会へのダブル出場が決定!!

 日本学校合奏コンクール事務局より学校へ連絡があり、予選審査の結果「第11回ソロ&アンサンブルコンテスト全国大会」アンサンブルの部(11月19日午後・千葉県文化会館)に、なんと稲田学園音楽部の2つのアンサンブル(3人による「悲涙~虎になった男~」と16人による「斑鳩の空」)の両方が出場することになりました。詳細は後日お伝えしますが、この大会で同一校からの複数参加は認められていても現実に2つのアンサンブルが出場することはほとんどなく、まさに快挙です。稲田学園の歴史にまた1つ大きな記録が加わりました。おめでとうございます。(写真は、9年生3名による「悲涙~虎になった男~」の演奏)

0

食育の授業

1~3年生を対象に食育の授業を行いました。

体の健康を守る「栄養戦隊」と自分の体のことは考えない「ハカイダー」と「貧血ちゃん」との掛け合いを通して、

子ども達は、食べ物の働きや偏りなくためることの重要性を理解することができました。

    

 

0

学校 第2回交通安全教室

 9月29日(木)、前期課程(1~6年生)を3回に分けて交通安全教室を行いました。快晴に恵まれた校庭で、JA夢みなみ様のご協力により交差点の信号機を設置して、横断歩道のある場所・ない場所、信号機のある交差点・ない交差点などにおいて、徒歩や自転車で道路・歩道を通行する際の注意点を具体的に教えていただきました。講師には稲田派出所のおまわりさん、そしていつも登校時に子どもたちを見守っていただいている須賀川市交通教育専門委員の皆さんにお願いしました。各学年とも真剣にお話を聞いて、自分の命を守る行動について学んでいました。

 

 

 

 

 

 

0

NEW 学園だより「稲雲第10号」

 本日、学園だより「稲雲第10号」を全校児童生徒に配付いたします。回覧板でも読めるようお配りしています。またこの学校HPでもお読みいただけます。今回の内容は、大活躍だった岩瀬支部新人戦、小学校陸上競技交流大会、児童生徒会選挙、音楽部の活躍などについて掲載しておりますので、ご家族で話題にしていただけるとうれしいです。(写真は、男子団体で優勝した稲田学園卓球部)

 「稲雲第10号」はこちらをクリック ⇒ 04とううん第10号.pdf

0

中体連支部新人総合大会2日目の結果

 2日目の結果をお伝えします。

○野球

 準決勝 対鏡石中 2-5 惜敗

    ※10月1日(土)の県中大会代表決定戦へ

○ソフトテニス

 女子個人8年生ペア ベスト8(県中大会進出)

 女子個人7年生ペア ベスト8(県中大会進出)

○卓球

 団体 準決勝 対鏡石中 3-2 勝利

    決勝  対須三中 3-2 勝利  優勝!!

 個人 男子個人シングルス8年生 ベスト8

    男子個人ダブルス8年生  ベスト8

○バドミントン

 女子個人シングルス 8年生 優勝!!(県中大会進出)

 女子個人ダブルス  8年生 準優勝(県中大会進出)

 女子個人ダブルス  7年生 ベスト6(県中大会進出)

 結果はそれぞれですが、どの部もどの選手も精一杯競技に臨み、よい経験をすることができたと思います。この経験を、今後の上位大会やこれからの練習に生かしていきたいと思います。保護者の皆様のご理解やご協力、また心温まる応援に感謝いたします。ありがとうございました。

0

岩瀬地区陸上交流大会壮行会

 来週10月6日(木)に行われる、岩瀬地区陸上交流大会の壮行会が行われました。選手である6年生に向けて、5年生が中心となって全校児童で応援しました。

 選手からは、それぞれ決意表明がありました。明確な目標を持って取り組むと成果を実感できると思います。最後の調整をしっかり行い、ベストコンディションで大会を迎えたいと思います。

   

0

2日目も元気に出発

 中体連支部新人総合大会1日目は、稲田学園の選手たちの活躍が目立ち、子ども達の成長を感じて嬉しいです。保護者の皆様や地域の皆様の応援やご協力にも感謝いたします。

 今日は2日目、団体戦の続きや個人戦が行われます。活躍を願っております。

   

0

中体連支部新人総合大会1日目の結果

大会結果をお知らせします。

団体

〇野球部 

 決勝トーナメント 対須一中 15-0 勝利  28日準決勝へ

〇バドミントン部

 決勝リーグ  対鏡石中 3-0 勝利

        対天栄中 3-0 勝利

        対岩瀬中 3-0 勝利

        対須二中 1-2 惜敗  第2位(県中大会進出)

〇ソフトテニス

 予選リーグ  対須一中 2-1 勝利

        対岩瀬中 2-1 勝利  予選1位で決勝トーナメント進出

 決勝トーナメント  対西袋中 0-2 惜敗

 3位決定戦  対岩瀬中 0-2 惜敗  ベスト4(県中大会進出)

〇卓球

 予選リーグ  対須一中 3-2 勝利

        対大東中 3-1 勝利

        対岩瀬中 3-1 勝利

        対西袋中 3-1 勝利  予選1位で28日決勝トーナメント進出

 

個人

〇卓球  

  8年男子シングルス(2名) ベスト16(28日へ)

  8年男子ダブルス      ベスト16(28日へ)

  7年男子ダブルス      ベスト16(28日へ)

〇バドミントン

  8年女子シングルス  ベスト4(県中大会進出 28日準決勝)

  8年女子ダブルス   ベスト4(県中大会進出 28日準決勝)

  7年女子ダブルス   ベスト6(県中大会進出)

0

松明制作の様子

 7・8年生の運動部が大会に出かけている今日は、9年生が中心となって、美術部や音楽部の7・8年生の協力を得ながら松明の畳表の作成と垂れ幕の文字入れを行っています。

 マニュアルに従い、畳表をたこ糸で縫い合わせたり、学園の文字を白布にレタリングして塗りつぶしたりしています。9年生の行事ではありますが、7・8年生も参加し今後に引き継いでいきます。また、今日は3年生も活動の様子を見学し、松明あかしの伝統を学んでいます。

  

0

花丸 鳥見山競技場での陸上練習(6年生)

 いわせ地区小学校陸上競技交流大会(10月6日)に向け、6年生が鏡石町鳥見山陸上競技場で練習を行いました。他の学校も練習していましたが、本番と同じ会場での練習に真剣に取り組んでいました。入賞、自己ベストを目指し、本番に向けいろいろな課題が見える有意義な練習でした。

 

 

 

0

NEW 児童生徒会新役員あいさつ

 校長室に、21日(水)に行った児童生徒会役員選挙で当選を果たした新役員9名があいさつに来てくれました。緊張はしていますがみんな笑顔で、リーダーとしての前向きな姿勢が伝わってきました。他校にはない1年生~9年生と幅の広い仲間(全校児童生徒)を束ねることは簡単ではありませんが、選んでもらった今の感動と責任感をずっと忘れずに頑張ってほしいです。稲田学園の未来を創れ!

0

1年生 ムシテックで体験!

 今日は1年生がムシテックに行っていろいろな体験をしてきました。スライムを作ったりポップコーンを作ったり。ムシテックの先生の実験では、「ぼくがやりたい!」「ハイハイ! わたしも」といった具合で、とても積極的な1年生なのでした。

      

0

県立高校説明会①

 本校の通学圏内、4つの県立高等学校の説明会を行いました。生徒は真剣な眼差しで、メモをとりながら熱心に説明を聞いていました。来週もさらに4校の説明を聞く予定ですが、これを機に進路決定への意識が高まり、取組がより改善されていくことを願います。

 

0

注意 明日から三連休。また台風が本州に接近する見込みです。

 9月22日(木)3時に、日本の南で発達中の熱帯低気圧が24時間以内に台風に発達する見込みとの情報を気象庁が発表しました。 日本の南を北上して、今週末の三連休にかけて本州に接近する見込みです。進路次第では福島県などにも大雨をもたらすおそれがあります。今後の天気予報・災害情報等に十分ご注意ください。

0

児童生徒会役員選挙及び立会演説会・投票

 義務教育学校稲田学園には、5年生から9年生までの9名で組織される児童生徒会があります。今日はその役員選挙。立候補者とその責任者が、自分の考えや思いを訴えました。どの候補者も、学園をより良い学校にしようとする熱意が伝わる立派な演説でした。

 その後信任投票と決選投票が行われました。結果は明日発表される予定です。

   

0

明日20日(火)臨時休校について

 昨日、須賀川市教育委員会よりノパメールで連絡がありました通り、大型で強い台風14号が明日にかけて本市に接近することが予想されるため、明日9/20(火)は臨時休業となります。

 児童・生徒の皆さんは、不要不急の外出を避け、自宅等で安全に過ごすようにしてください。また、台風の接近に伴い暴風に警戒するとともに、大雨による土砂災害や川の増水に伴う低い土地への浸水等に十分注意してください。ご家庭においても十分ご指導いただきますようお願いいたします。

 なお、ご不明な点や問い合わせなどがございましたら、学校までご連絡ください。

0

お祝い 稲田学園、金賞受賞!

 本日(9月15日)、須賀川市文化センターで開催されました岩瀬地区小中学校音楽祭(第2部合奏)において、稲田学園は中学校の部で金賞を受賞いたしました。16人が心を一つにして吹奏楽の名曲「斑鳩の空」を繊細で雅やかに、そしてエネルギッシュに演奏し、会場に駆けつけてくださった保護者の皆様の心に深く刻まれたものと確信しています。保護者の皆様には、これまでのご理解とご協力に感謝するとともに、これからも応援いただきますようよろしくお願いいたします。音楽部の皆さん、そして保護者・ご家族の皆様、金賞おめでとうございます!

 

0

バス 3年社会科見学

 3年生が社会科見学として、研修バスぼたん号に乗って「いちい須賀川東店」に行ってきました。たくさんの商品がきれいに並んでいるスーパーマーケットですが、お店の裏側はどうなっているのか見せていただいたり、お店の人に直接インタビューしてみたりしました。3年生は真剣に説明を聴きメモをしていました。最後には、買い物体験で自分で買いたいものをレジで会計していただきました。もちろんお買い物袋は持参していきましたよ。

○出発式「いってきます!」

○お店の人に「よろしくお願いします!」

○「わあ、おいしそうなものがたくさんならんでる~」

○スーパーの裏側でお店の人たちはどんなことをしているか教えていただきました

○お買い物袋に買った商品を入れます

○たくさん教えていただき「ありがとうございました!」

0

目標をもって活動しています

 美術部は現在、本校の文化祭「秋華祭」に向けて共同制作をしています。一人ひとり仕事を分担して責任を持って取り組んでいます。

 音楽部は、15日(木)の音楽祭に向けていよいよ大詰め、パートごとに最終確認です。どちらも、日頃の取り組みが成果となって現れることを願っています。

  

0

小中学校音楽祭第2部合奏・支部新人総合大会壮行会

 今週14日(木)に開催される音楽部の合奏祭、27日から開催される支部新人戦の壮行会が行われました。これまでの練習の成果を発揮して、今できる最高のパフォーマンスを期待します。一生懸命取り組む人には光や輝きがあります。色は人それぞれ。一人の光が部活動の束になり、その束が稲田学園としての一体感、大きな光の柱になります。信頼や感謝を力に変えて頑張ってきてください。

     

0

松明あかし 茅刈り

 ここのところ曇天や雨の日が続いていましたが、今日は久しぶりの快晴となりました。

 稲田学園松明づくり協力会や日本工営(株)様、本校PTAや保護者の皆様の協力を得て、9学年による本松明用の茅刈りを行いました。

 3年ぶりの本格的な作業で不慣れなところもありましたが、皆さんの協力のおかげで、短時間で効率よく、さらにけがやトラブルもなく、無事作業を進めることができました。学校や地域の伝統を継承しようと汗を流しながら精力的に活動する子どもたちの姿に頼もしさを感じました。ご協力をいただいた皆様にも感謝いたします。引き続きよろしくお願いいたします。

 次回は10月1日(土)、茅運びと竹切りの予定です。

         

0