こんなことがありました!

出来事

見学学習

 4年生が「ふるさと学習」で「須賀川特撮アーカイブセンター」に行きました。特撮ミニチュアなどの資料を見学しました。

  

  

 

修学旅行

 6年生の日光方面への修学旅行は歴史の学習に役立つとともに、楽しい思い出づくりができた1日でした。

  

  

 

授業研究

 4年生の算数の授業では「180度より大きい角度」を求める活動に取り組みました。

  

  

 

プール清掃

 みんなが気持ちよく体育での水泳や水遊びができるように、6年生がプール清掃を一生懸命取り組みました。

  

  

 

 

田植え

 5年生が総合学習の時間に田植えを体験しました。地域の多くの皆様のご協力により楽しく活動することができました。

  

  

 

運動会3

 熱戦の結果、赤組が優勝しました。運動会の準備や片付けにPTA役員の方など、多くの保護者の皆様にご協力をいただき、有り難うございました。

  

 

 

運動会2

 友だちや保護者の方からたくさんの声援を受けながら、チャンス走などの種目に一生懸命取り組みました。

  

  

 

運動会1

 雨天のため順延して運動会が行われました。開会式、応援合戦の後、競技が開始されました。

  

  

 

鼓笛の練習

 5・6年生が運動会に向けて鼓笛の練習を行いました。楽器を演奏しながらの隊形移動などを確認しました。

  

  

 

奉仕作業

 運動会に向けて、PTA奉仕作業が行われました。朝早くから多くの皆様に校庭や学校周辺の除草をしていただきました。

  

  

 

避難訓練

 地震による火災を想定した避難訓練が行われました。放送の指示をよく聞き、落ち着いて避難することができました。

 

 

 

 

授業研究の様子

 6年生の理科の授業では、燃焼前後の酸素と二酸化炭素の割合の変化について、協力しながら調べることができました。

  

  

 

学校探険

 生活科で「学校探険」を行いました。2年生が1年生の世話をしながら、学校のいろいろな場所を見て回りました。

  

  

 

防災教室

 6年生が総合学習の時間に自然災害について学習しました。講師の先生から地震や津波、火山の噴火による被害などを

説明していただきました。

  

  

 

授業研究の様子

 本校では、子ども達の学びの姿から授業をデザインする授業研究を年間21回予定しています。4年生の算数の授業が

今年度最初の授業研究でした。どの児童も最後まで真剣な態度で取り組めました。

  

  

 

交通教室

 交通教室では、交通指導員の方から正しい自転車の乗り方などについて教えていただきました。