岩中なう!

出来事

来週の予定

9月4日(月) 生徒会選挙立候補者説明会、岩中祭実行委員会

  5日(火) 弁当持参、2年職場体験、部休日、16:10完全下校

  6日(水) 校内授業研究会、清掃なし、部休日、14:40完全下校

  7日(木) 心肺蘇生AED講習会、清掃なし

  8日(金) 6校時授業

岩瀬地区中学校駅伝大会

 本日は鳥見山陸上競技場周回コースにおいて、岩瀬地区中学校駅伝競走大会が開催されました。本校特設駅伝部は男女ともに心を一つにして、暑い中でも最後の走者までしっかりとタスキをつなぎ、昨年を上回るタイムでゴールすることができました。選手の皆さん、夏休み前からの練習、本当にお疲れ様でした。

  

   

英語弁論大会

 8月30日(水)に岩瀬地区中学生英語弁論大会が開催されました。本校からは3名の生徒が参加しました。3名とも練習の成果を十分に発揮し、堂々とした発表ができました。長い間の練習、ご苦労様でした。

  

ウルトラFM 岩瀬中校歌放送予定

 夏休みのはじめにウルトラFMによる岩瀬中学校校歌の収録が行われました。

1年男子生徒の伴奏で特設合唱部が歌いました。放送日程は下記の通りです。

 9月1日から10月

 毎週金曜日 16:25頃

 ウルトラFM

本校PTAが表彰されました

去る8月20日(日)に実施された第56回岩瀬地区PTA研究大会の場で、本校父母と教職員の会が団体表彰を受けました。

本会が多年にわたり、学校教育の発展及びPTA活動の振興のために努力してきた業績が認められたものです。誠にありがとうございました。

今後も会員の皆様の御協力をいただき、活動していきたいと考えますのでよろしくお願いいたします。

来週の予定

8月28日(月) 実力テスト(3年)、夏休み成果テスト(1・2年)、駅伝試走

  29日(火) 職業講話(2年)、諸会費集金日、発育測定(2年)

  30日(水) 岩瀬地区英語弁論大会、発育測定(3年)、部休日16:10完全下校

  31日(木) 弁当持参、岩瀬支部駅伝競走大会、B案5校時、清掃なし、16:30完全下校

9月1日(金) 弁当持参、岩中祭実行委員会、発育測定(1年)、17:30完全下校

  2日(土) 第2回PTA奉仕作業6:30~

 

第二学期始業式

 第二学期始業式が行われました。夏休みを充実した期間にできたでしょうか。二学期は一番長い学期でもあり、行事も多く、生徒1人1人の活躍する場面が多くあります。ぜひ意欲的に取り組み、学校生活を充実させていきましょう。

 全校集会では夏休み中に行われた大会等の表彰が行われました。

 支部駅伝大会と英語弁論大会に参加するみなさんの壮行会がありました。今まで練習してきた成果を充分に発揮してきてください。

 集会の最後には、生徒会役員の他にも進んで片付けを行う生徒の姿が見られました。素晴らしいですね。

男子ソフトテニス部訪問

 男子ソフトテニス部を訪問しました。新人戦の目標は団体優勝と個人戦全ペアベスト8です。暑い中、しっかり水分補給をして、お互いに声をかけ合い頑張っていました。

  

女子ソフトテニス部訪問

 女子ソフトテニス部を訪問しました。毎日暑い日が続いていますが、今日も練習を頑張っていました。こまめな休憩と短時間練習での集中した取り組みにより、熱中症対策をしていると部長さんが答えてくれました。新人戦に向けてこれからも頑張りましょう。

  

 

岩瀬地区小中学校合唱祭

 8月10日(木)に須賀川市文化センターにおいて、岩瀬地区小中学校合唱祭が開催されました。本校からは特設合唱部が参加し、美しいハーモニーを響かせました。また、伴奏を担当した生徒も立派に演奏することができました。銀賞獲得おめでとうございます。今までの練習、お疲れさまでした。

  

昇降口の校章・校名完成

 本校の昇降口上部付近に、校章と校名が完成しました。道路を通過する車からでもご覧いただけるのではないかと思います。ご来校の際は是非ご覧ください。

 

須賀川市少年の主張大会

 8月2日(水)、須賀川市民交流センターtette たいまつホールにて『第20回須賀川市少年の主張大会』が開催されました。

 本校からは3年男子生徒1名が参加し「心に『思いやり』というフィルターを」のタイトルで、自分の経験から感じたこと、学んだことについて発表し、優秀賞を受賞しました。おめでとうございます。

 なお、今大会の様子は、今月14日と19日の午後2時からウルトラFMで放送されます。

 

 

特設合唱部 ホール練習

 8月1日(火)の午後、岩瀬地区小中学校音楽祭(合唱)に向けて、須賀川市文化センターで練習を行いました。8月10日(木)の本番まで残り1週間。1回1回の練習を大切に、最高の歌声を創り上げてください。

 

 

小中一貫3校情報交換会

 本日は小中一貫教育の取り組みで、白方小・白江小・岩瀬中の3校情報交換会が開催されました。岩瀬地域の目指す子どもの姿「ふるさと岩瀬に誇りをもち、夢や目標の実現に向かって努力する子ども」を実現するために、3校の教員が一堂に会し、3つの部会で協議をして相互理解を深める目的で行いました。各部会のあとには全体会を実施し、情報を共有し有意義な時間となりました。

  

バドミントン部訪問

 バドミントン部を訪問しました。2年生が1年生に教えながら練習に取り組む姿がありました。本日も体育館とはいえ暑いです。新しい練習を取り入れ新人戦に向けて頑張っていました。練習の成果があらわれることを期待しています。

 

 

卓球部訪問

 本日は体育館へ卓球部を訪問しました。熱気あふれる体育館には、一球一球真剣に打ち合う卓球部員の姿がありました。体育館のフロアーと特に熱い2階ギャラリーでの練習に励んでいました。部長さんはみんなの健康を気遣い、「水分補給や休憩をしっかりとって練習しています」と話していました。健康に留意して頑張ってください。

 

 

三者教育相談中です

 24日(月)より、3学年で三者教育相談が始まりました。

 進路選択・進路実現に向けて大切な夏休み。学習はもちろん、体験入学や三者教育相談を通して、進路希望をより明確にするための夏休みにしてほしいと思います。

 暑い中、ご来校いただき、ありがとうございます。

 

 生徒会役員の3年生は、文化祭についての話し合いのために登校していました。

 「受験生」ですが、勉強勉強だけの2学期にはしたくないですね。中学校生活の最高の思い出をたくさん作りましょう!

県中体連水泳大会

 22日(土)~24日(月)に郡山しんきん開成山プールで行われた県中体連水泳大会に本校2年生女子1名が出場しました。50m自由形は9位、100m自由形は5位に入賞することができました。

 東北大会まであと1歩!本当に残念でしたが、本番で自己ベストタイムを更新しての入賞は大変立派です。また来年、次のステージをめざしてがんばってほしいと思います。

 お疲れさまでした。おめでとうございます。