こんなことがありました!

出来事

4年生 なわとび記録会

 2校時目に4年生のなわとび記録会を実施しました。種目とび・3分間持久跳び・長繩とびを行い、学習の

まとめを行いました。練習の時よりも回数が増えたり、長縄とびで多くとべたりと練習の成果を発揮すること

ができました。

 お忙しい中にも関わらず、応援にお越しくださいました保護者の皆さま、誠にありがとうございました。

 

がんばりました!2年生、なわとび記録会!

 2月5日(火)3校時目に、2年生のなわとび記録会が行われました。

 今日の記録会に向けて、子どもたちは、持久跳び2分間、後ろ跳び1分間、かけ足跳び1分間、長縄2分間の練習に一生懸命に取り組んで来ました。

 今日、子どもたちは、練習の成果を発揮して、一人一人精一杯跳んでいました。持久跳び2分間の途中でつかえたお子さんもいましたが、これまでの苦しくても続けて跳ぶ練習をしてきたことや友だちと励まし合って取り組んできたことは、今後のいろいろな活動に生きてくることと思います。

 お忙しい中、たくさんの保護者の方にお手伝いや応援をしていただきました。ご協力ありがとうございました。

5年生 なわとび記録会を行いました!

 

2019年2月4日(月)

 

寒空の中、5年生の校内なわとび記録会を行いました。

実施種目は、

①種目とび(あや・交差・二重) ②持久とび5分間 ③長なわ5分間

で行いました。

子どもたちは、親御さんが見守る中、精一杯がんばり、自己ベストをめざして跳んでいました。

 

いよいよ2月になり、これから最高学年への大詰めとなりました。勉強だけでなく、

生活面や身の振る舞い方なども最高学年らしいものになってほしいと思います。

 

 

豆まき集会を行いました!

 2019年2月1日(金)

 学校全体で、豆まき集会が集会委員会のみなさんによって開かれました。

それぞれの心にいる「鬼」に向かって、元気よく「鬼はそとー! 福はうちー!」

と、追い払いたい強い思いを豆にのせて、退治していました。

 しかし、「豆まき」なので、豆以外のものを投げてはいけません。おうちで豆まきを行うときは、

家族のひとと、周りに気をつけながら、元気よくまきましょう。

 

 

 

1年生 図画工作科「どんどん ならべて」

 

 図画工作科の時間、いろいろな材料をどんどん並べました。並べながら思い付いたままに進めたり、友だちの作品とつなげたりする姿が見られました。また、想像を膨らませ、ストーリー性が生まれる場面もみられました。身近な材料を並べてできる形のおもしろさや大きさ、色などを楽しむことができました。

小学校最後のなわとび記録会を行いました。

 6年生が、小学校最後のなわとび記録会を実施しました。冬休み中や体育の授業、休み時間

などを通して最後の記録会へ向けて練習を重ねてきました。小学校でのベスト記録を出そうと、

必死になって集中して種目に臨みました。1分間のあやとび、交差跳び、二重跳び、そして5

分間の持久跳びの個人種目を行い、自己ベストが出たという声がたくさん聞こえてきました。

団体種目では、クラスを2チームに分けて、それぞれ5分間の長縄跳びで記録を狙いました。

チームがひとつになって、最後まであきらめずに一生懸命跳びました。目標にしていた記録を

更新したクラスもあり、終わったあとはたくさんの笑顔を見ることができました。

 寒い中、保護者の皆さんには、たくさんの声援をいただきましてありがとうございました。

6年間の体育的行事で、子どもたちがたくましく育ってくれたことをとてもうれしく思います。

中学校へ向けて、引き続き体力をつけ、元気に卒業させたいと思います。今後とも、ご支援の

ほどよろしくお願いいたします。

1年生 おみせやさんごっこを楽しみました

 国語の時間、「ものの名まえ」を読み、ものについている名前に興味をもち、こ

とばのおもしろさを学習しています。まとめとして、おみせやさんごっこをしまし

た。パン屋さんやアイスクリーム屋さん、文房具屋さんなどになり、お客さんとの

ことばのやり取りを楽しむことができました。

 

高学年が発音教室を行いました!

 今年も大空メイにご指導をいただきながら、発音教室を行いました。5年生は、今回が初めての発音教室、

6年生は2回目となります。今年も5年生は、メイ先生から一人一人に発音記号練習辞典をプレゼントしてい

ただき、テキストをもとに学習しました。英語には日本語にない音ががあるため、外国の方にも通じる英語の

発音ができるように発音の仕方や発音記号の種類などを教えていただきました。また、アクセントのところは

大きく発音するなど練習を重ねることで、子どもたちが発する英語が変わってきました。カタカナ英語(和製

英語)は通じないことや中学校での英語の授業では7つの発音記号に着目することなどを教えていただき、今

後の英語活動の参考になりました。中学校に行っても、メイ先生に教えていただいたことを生かしながら、意

欲的に英語の学習に取り組んでいってほしいと思います。

 大変寒い中、子どもたちのために福島まで足を運んでいただいたメイ先生に感謝申し上げます。ありがとう

ございました。

1年生 体育アドバイザーに教えてもらいました

 体育アドバイザーの先生に来ていただき、なわとびの跳び方を教えていただきました。

 はじめに、短縄の跳び方を見せていただきながら、なわの持ち方、ジャンプの仕方などをわかりやすく説明してもらいました。「こうやって、もつとできるんだね。」「なわとびをするときには、ドンドンって音をさせないといいんだね。」と、よい跳び方に気づく姿も見られました。

 つぎに、長縄跳びの仕方を教えてもらいました。小学校で初めて跳ぶ練習を始めた子どもたちが多いので、まだ慣れていません。しかし、先生の教えていただくコツをよく聞いて、「音を聞いて、入るといいんだ。」「まちがえてもがんばろう。」といっしょうけんめい取り組んでいました。友だちから励ましてもらったり、褒めてもらったりがんばっています。

 なわとびを上手に跳ぶことがでいるようになるという目標だけでなく、困難なことにも、あきらめずに取り組もうとする強い気持ちや友だちをおもいやる優しい心も育てていきたいと思います。