西一小の「今」をお伝えします!

出来事・お知らせ

4年生 宿泊学習2日目

9月1日(金) 宿泊学習2日目

(1)朝の集い

  自分で布団をたたみ、身支度を済ませました。

  その後、他の団体とラジオ体操で交流しました。

(2)フィールドワーク

  地図を頼りに屋外を散策し、問題に答えます。

  みんなで協力しなと、ミッションは達成できません。

(3)野口英世記念館

  地域の偉人について、映像やクイズに答えながら楽しく学びました。

  また、生家では英世が落ちた囲炉裏や、決意を刻んだ柱を見学しました。

  

4年生 宿泊学習1日目

8月31日(木)  宿泊学習1日目

(1)天鏡台ハイキング

  軽い登山です。久々に運動をして、さわやかな汗を流しました。

  磐梯山の林を背に、猪苗代湖を見下ろす芝生の上でお弁当です。

(2)夕食バイキング

  みんなで食事をする体験が、また楽しかったようです。

  運動後なので、いつもより食が進みました。

(3)キャンドルファイア

  天候や健康面を考慮して、体育館でのイベントとなりました。

  ゲームや歌、フォークダンスで大いに盛り上がりました。

6年生~2学期スタート!~

6年生の2学期がスタートし、1週間が過ぎました。

子ども達は、学校のリズムを取り戻しながら、暑さに負けず、元気に生活をしています。

9月は、陸上や合奏の練習に熱が入る時期となりました。体調に最大限注意をしながら指導をしていきます。

 

1年生 外国語活動

2学期が始まって、1週間が過ぎました。

子どもたちは、徐々に学校生活のリズムを取り戻して、学習や各活動に元気いっぱい取り組んでいます。

今週は、3回目の外国語活動の学習がありました。

「あいさつ」「天気」「曜日」「体」などの英単語を学習しました。

歌やジェスチャーを交えながら、1年生は楽しく外国語の学習をしています。

 

第2回奉仕作業

8月26日(土)西袋第一小学校の校庭では、第2回の奉仕作業が行われました。

 

校庭には、夏休みの間に伸びた草がたくさんありました。

また、校地の周辺はさらに大量の草・草・草です。

刈って、抜いて、集めて・・・。

たくさんの方々のおかげで、とてもきれいになりました。

ありがとうございました。

第2学期始業式

西一小の校舎に、子ども達の声が戻って来ました。

今日は令和5年度第2学期の始業式です。

体育館は、シンと静まり、扇風機の音がするくらいです。

校長先生からは、「ふり返る活動を大切にしてほしい」とお話がありました。

2学期の学習・生活のたくさんの場面で、振り返りをしていきましょう。

 

続いて、子ども達を代表して、二人の目標について発表がありました。

ステージ上で話す声も、フロアで聞く態度も、みんな100点満点でした。

生徒指導の先生から、お話をいただきました。

2学期の目標は、「あいさつ・聞く伝える・時間・移動」です。

1学期でできたことを2学期も使っていきましょう。

 

2学期始め、西一小は良いスタートができました。

第1学期終業式

校庭の木々からは蝉の声が聞こえてきます。

今日は令和5年度第1学期の終業式。

開始時間の5分前には全校生が体育館に集合しました。

運動会の経験がここにも生きています。

 

校長先生の話

校長:整列したら、静かに話を聞くことができると、

   話の内容がよく分かるようになります。

   そして賢くなります。

 

1学期の振り返り

 

 

立派な振り返りでした。1学期の成長の様子がこの時間に凝縮していました。

 

その後、校歌斉唱。

口を大きく開けて、笑顔で歌いました。

素晴らしい校歌斉唱でした。

「さすが西一小!」と誇らしくなりました。

この様子は後日、ウルトラFMで放送されます。

詳細が分かりましたら、一斉メールでお知らせします。

 

夏休みの過ごし方について、生徒指導の担当より話がありました。

健康・安全・学習・約束。

今年の夏も暑くなりそうです。体調に気を付け、有意義な夏休みを過ごしてください。