こんなことがありました!

出来事

晴れ 5年生宿泊学習活動中

 1日目は,茶臼岳登山でした。参加者全員が山頂まで登ることができました。けがや病気の心配もなく,2日目を迎えました。2日目の午前中は野外炊飯でした。両日とも天候に恵まれて,充実した時間を過ごしています。

 

オープンデー

 本日はオープンデーを開催したところ、3校時目からたくさんの保護者の方々に来ていただきました。本当にありがとうございました。土曜日ということもあり子どもたちも少し疲れているかと思いましたが、いつも通り元気いっぱいに授業に臨む姿が見られ、子どもたちのたくましさを感じました。

 

 また、給食の時間には家庭科室で1年生の保護者を対象に、希望者による給食試食会もありました。須賀川市の栄養士の方から、子どもたちがいつもおいしく食べている学校給食について説明していただきました。これからも安全でおいしい学校給食を、子どもたちの成長と健康のために心を込めて作っていきます。

芸術教室

 本日、芸術教室を行いました。阿部一樹先生(トランペット)、寺田達郎先生(チェロ)、羽賀美歩先生(ピアノ)、入手杏奈先生(ダンサー)の4名の先生をお呼びして演奏やパフォーマンスを披露していただきました。子どもたちは美しい演奏とダンスを夢中で鑑賞・体験し、音楽を全身で感じて表現することの面白さを学ぶことができました。4名の先生方、本当にありがとうございました。

体育専門アドバイザー

 本日、体育専門アドバイザーの水野侑人先生にお越しいただき、2.5.6年生が体育の指導を受けました。走り方のコツや練習方法などを丁寧に楽しく教えていただきました。

第2学期始業式

 本日3校時目に第2学期始業式を行いました。校長先生から「第2学期は81日間と1年間で最も長い学期だからこそ、生活のリズムをしっかり整えに成長できるようにしましょう。」とのお話がありました。そのためにも、いつも子どもたちに伝えている「あ・い・う・え・お・か」の合言葉と併せて、「+(たすける),  -(ひきうける),  ×(声をかける),  ÷(わけあう)」という「思いやりのある算数」を心にとめて第2学期を頑張るよう伝えました。

 

 代表児童の作文発表では2・4・6年生から1名ずつ、夏休みの反省とともに2学期の目標を堂々と発表しました。

 

 また夏休み中に行われた第41回須賀川市内小学校水泳交歓会、平成30年度岩瀬地区小・中学校合唱祭で優勝、入賞した子どもたちの表彰式を行いました。式の最後は合唱部がみんなの前で発表し、美しい歌声を響かせました。

 

ゴミ拾いボランティア

 

 釈迦堂川花火大会の翌朝、小中一貫教育の取り組みでゴミ拾いボランティアを行い、本校から11名が参加しました。2年目の取り組みで、本年度は須賀川二中に集合し須二中生・須二小生と一緒に6:00からおよそ1時間ほど行いました。大会本部のあったケーズデンキの周りなどを手分けしてゴミを拾い、いつもの美しい街並みに戻すことができました。最後に市長様からお話をいただきました。

夏休みもあと2日!

 いよいよ2日後には第2学期がスタートします。宿題は無事終わりましたか?提出物も多いのでしっかり確認しておきましょう!安全と体調に気を付けて、来週から元気に登校してくることを心待ちにしています!

階段の英語も皆さんをお待ちしてます!!!

 

PTA奉仕作業

 8月18日に低学年を中心とした保護者の方々にご協力いただき、PTA奉仕作業を行いました。雑草が生い茂っていた花壇はとてもスッキリしました。また、陸上部が走り幅跳びで使う砂場の周りや100m直線コースをはじめきれいにしていただきました。

 校舎周りや校地外側ののり面等まできれいにしていただき、美しい環境で2学期が迎えられます。朝早くから参加いただいた保護者の皆様、ありがとうございました。

 

肝試し、、、

 7月26日に6年生の学年行事の肝試しを行いました。子どもたちは17時からそれぞれの教室でルート確認と班決めをした後、体育館に集まり怖いビデオ鑑賞をしました。ドキドキとワクワクが高まったところでいよいよ肝試しスタート!夜の暗い校舎からはたくさんの悲鳴が聴こえてきました!

 

 

 子どもたちにとって忘れられない思い出が出来ました。準備等に協力してくださった保護者の方々、ありがとうございました。

第1学期終業式

 本日、第1学期終業式を行いました。校長先生からは、1学期の始業式で話をした「一生懸命勉強する・友達と仲良くする・健康で安全に過ごす」の3点について振り返ってみてよくできたか話がありました。また、通知票をもとにおうちの人とも1学期を振り返り反省をすること、学習・生活・体力向上に気を付け、夏休みも「あ・い・う・え・お・か」で楽しく過ごすようにとのお話でした。

 1・3・5年生の代表児童による作文発表では1学期のまとめや2学期へ向けての抱負を堂々と発表していました。

 生徒指導の先生からは夏休みの時間の使い方や安全面についてお話がありました。その後、賞状伝達、特設水泳部選手壮行会、特設音楽部を励ます会が行われました。特設の水泳部・音楽部のみなさんは練習の成果を十分に発揮して頑張ってきてください!

 

 明日からいよいよ子どもたちが楽しみにしている夏休みが始まります!課外クラブや、プール開放日など、夏休みも学校に来る子どもたちがいます。登下校中や学校での活動中など、熱中症には十分気を付けましょう。先生方も日頃から指導していましたが、保護者の方々や地域の方々からの見守り等のご協力のほどよろしくお願いいたします。