こんなことがありました!

出来事

体調管理

  11月半ばに入り、日に日に冷え込みが強まってきました。これから年末年始に向けてイベントも多くなってきます。それに伴い外出する機会も増えると思われます。寒さ対策をしっかりとして、体調管理に気をつけましょう。また、寒さを理由にポケットに手を入れて歩くことは大変危険ですので、手袋の準備もお早めにお願いいたします。

避難訓練

 本日、業間休みから3校時にかけて避難訓練を行いました。今回は自主的に安全な行動ができるようになるため、業間休みに非常ベルが鳴り、それぞれの場所から校庭へ避難をしました。子どもたちには避難訓練の日時を伝えずに行ったため、驚いているようすもありましたが、放送の指示をしっかりと聞いて速やかに避難することができました。子どもたちは地震や火災などの緊急時に自分で一番近い避難経路を考える大切さを学びました。 

  また、須賀川消防署の方々に来ていただきスモークマシーン体験も行いました。火災現場を模して煙を焚いた図工室は視界が悪く、煙を吸わないよう注意しながら姿勢を低くして歩く大変さを感じ、火災の怖さを学びました。須賀川消防署の皆様、お忙しい中、ご指導をいただきありがとうございました。

 

保健集会

 本日、保健委員会の子どもたちが企画・運営をして保健集会を行いました。全校児童の前で、体調管理や生活態度に関する〇✕クイズを出し、風邪やケガの予防を呼びかけました。

 

PTA模擬店

 大きな‘夢’まつりの開催に伴い、PTAによる模擬店を行いました。PTA役員、学級役員の方々を中心に、前日からテントの設営や食材・備品類などの準備をしていただきました。

 当日はスムースに販売を行うことができ、当日売りの分も無事に完売することができました。子どもたちの喜んでいる表情も見られて非常に嬉しく思います。お忙しい中、PTA模擬店を準備・運営してくださった保護者の皆様に心から御礼申し上げます。本当にありがとうございました。

 

大きな‘夢’まつり

 本日は大きな‘夢’まつりでした。子どもたちはこの日のために毎日一生懸命に練習してきました。たくさんの保護者の方々の前で少し緊張しているようにも見えましたが、どの学年もしっかりとやり切り素晴らしい発表ができました!

 また、音楽部も昼休みや放課後の時間を使ってコツコツと練習してきた美しい歌声を体育館いっぱいに響かせ、会場を魅了しました。足を運んでくださった保護者の皆様、ありがとうございました。

 

 

 

奉仕作業

 本日、朝6:30から奉仕作業を行いました。今回は除草作業のほかに校舎の窓ふきも行いました。お陰様で、校地内並びに校舎の窓が見違えるほどキレイになりました。参加した5、6年生の子どもたちだけでなく、全校生が気持ちよく学校生活を送れます。朝早くからお集まりいただき、ご協力してくださった保護者の皆様、ありがとうございました。

 

引き渡し訓練

 本日、5校時終了後に緊急時児童引き渡し訓練を行いました。自然災害や事件などで、子どもたちのみで下校させることが不可能な際に保護者への引き渡しをスムースにできることを目的に行いました。子どもたちも緊張感をもって速やかに校庭へ避難することができて、保護者の方々へ無事引き渡すことができました。ご多用のところ、ご協力いただきありがとうございました。

バス 5年生宿泊学習3

 宿泊学習最終日の活動は,スコアオリエンテーリングでした。秋の気持ちの良い青空のもと,グループで協力してポイントをさがしました。活動の後は,昼食です。バイキングにも慣れ,最後の食事は上手においしくいただきました。

 

夜 5年生宿泊学習2

 キャンプファイヤーの様子です。校長先生扮する火の神のから分火していただき,キャンプファイヤーが始まりました。各班の出し物(スタンツ)も練習より熱が入り,キャンプファイヤーは盛り上がりました。

 

  

晴れ 5年生宿泊学習活動中

 1日目は,茶臼岳登山でした。参加者全員が山頂まで登ることができました。けがや病気の心配もなく,2日目を迎えました。2日目の午前中は野外炊飯でした。両日とも天候に恵まれて,充実した時間を過ごしています。