こんなことがありました

出来事

岩瀬地区英語弁論大会

 28日(水)岩瀬地区中学校英語弁論大会が大東公民館で行われました。

 本校からは、3名の生徒が参加しました。3名全員が夏休み中も熱心に練習に励みました。

 3名は練習の成果を十分に発揮し、北村橙椰くんが創作の部で1位、佐藤美憂さんが3位、暗唱の部で薄井梨咲さんが2位に入賞しました。 

 北村君は9月6日(金)に伊達市で行われる県大会に出場します。岩瀬地区代表として頑張ってほしいと思います。

 

 

鉛筆 2学期が始まりました!

 本日(26日)、8時50分より体育館において、第2学期始業式を行いました。

 校歌斉唱後の校長式辞では、主に次の2点についてお話がありました。

   「1 人にされて嫌なことは、人にしてはいけない。

    2 今まで以上に、元気で大きくさわやかなあいさつをしよう。

    この2つのことを2学期は意識して生活してほしい。」

 校長式辞の後は、各学年の代表生徒が「夏休みの反省、2学期の抱負」を堂々と

立派に発表しました。

 

花丸 ゴミ拾いに汗を流しました

 25日(日)の朝、5:50~7:20にかけ、約1時間半にわたり

釈迦堂川全国花火大会後のゴミ拾いボランティア活動を行いました。

 1年生から3年生まで、およそ150名の生徒がゴミ拾いに汗を流しました。

自分たちの手で、自分たちの街をきれいにする…郷土愛が少しでも育まれれば、と

思います。

 活動後には、橋本克也須賀川市長より、労いのお言葉をいただきました。

 

 

第1学期終業式・離任式

 19日(金)体育館で令和元年度須賀川市立第二中学校第1学期終業式が行われました。

まず、はじめに薄井校長から、夏休み中に気をつけてほしいことや読書の大切さについてのお話がありました。

 次に、各学年の代表が1学期の反省を発表しました。

どの生徒の発表もきちんと自分を振り返り、夏休みを有意義なものにしようという気持ちが伝わりました。

 生徒指導の先生からは、①外出・外泊の確認 ②事故や事件にあわない・おこさない ③ゲームセンターでのルール ④スマートフォンやタブレットの使い方 ⑤夏休み中の登校のルール等の話がありました。

 

 式後、1学期でご退職なさる、調理員の赤司千香さんの離任式を行いました。

 赤司さんには柏城小や阿武隈小、そして二中でご勤務いただき、いつもおいしい給食で二中生の健康を支えていただきました。お別れすることは寂しく思いますが、2学期以降もおいしい給食を残さずいただきたいと思います。

 

 1学期は入学式、修学旅行、中体連、定期テストと行事が多くあり、生徒一人一人がクラスに慣れ、勉強に励んだものでした。夏休みも勉強、部活、家庭生活とたくさんの思い出をつくり、2学期にまた元気に登校してほしいと思います。

愛校作業

 19日(金)1学期最後の日に、全校生徒で愛校作業を行いました。

普段の清掃では行き届かないエアコンや扇風機、窓ガラスなどの清掃を隅々まで行いました。

 1学期中にたまった汚れをきれいに取ることができました。