西一小の「今」をお伝えします!

出来事・お知らせ

全校集会

 なかよしタイム(お昼休み)に、全校集会を行いました。

 連休明けの学校ということで、安全面、生活面、学習面についてのお話がありました。

校長先生のお話では、改めて、目標をもつことの大切さをお話いただきました。

各学級でもめあての反省をしていきたいと思います。

 

避難訓練①

 給食調理室から火災したことを想定して今年度1回目の避難訓練を実施しました。

火災報知器がなると真剣な表情で先生の指示に従い、落ち着いて避難することができました。

「練習は本番のように。本番は練習のように。」行動することが大切ですね。

合言葉の「お・か・し・も」についてもご家庭で今一度、確認してみてください。

 

1年生 グループごとに学校探検しました

 今日は学校探検3回目です。

 クラスごとに2回の学校探検を行いましたが、「もっと知りたい。」「まだ行ったことがないから行ってみたい。」と学校のことを知りたいという気持ちでいっぱいです。

 今回は、グループごとに、探検したいところ3~4箇所を決めて、探検を行いました。

 「筆で絵を描いていたよ。」「家庭科室には、やかんやおなべがたくさんあったよ。」「そうじの班長が勉強してたよ。」とさまざまなことに気付くことができました。

 

 

5年生 米作り見学! ~その1~

2018年5月2日(水)

今日は5時間目に、学校から程近いところにある田んぼへ米作りの見学に行きました。

5年生では社会科と総合的な学習の時間で、米作りなどの農業にまつわる学習を行います。

今回はその一環で、稲を植えるまでの準備の様子を見学させていただきました。

日常の学校での生活や学びとは一味違った体験に、子供たちの目も、とても輝いていました。

 

これからも、田植えの体験や稲刈り見学、須賀川市にあるライスセンター見学なども行い、

農業についての理解を深めていく予定です。

2年生 電車に乗ったよ!

  

須賀川駅から2年生みんなで電車に乗り、全員無事に郡山駅で降りること ができました。郡山駅では、新幹線ホームに行き、目の前をものすごい速さ で通過する新幹線に大興奮の子どもたちでした。 お昼は、開成山公園でおいしいお弁当を食べ、遊具遊びも満喫しました。 一般の利用者がたくさんいる中、マナーを守って遊ぶことができました。

1年生 学校探検をしました

 

 生活科の時間、クラスごとに学校探検をしました。今回は、先生方の名前と顔を覚えるために、校長室や職員室、保健室、給食室などを探検しました。「ほしだひろみこうちょうせんせい!!」と校長先生に会えて大喜びでした。子どもたちは、きちんとあいさつをして入室し、先生方に名前を聞いたり、部屋の中にあるものを見たりすることができました。次回は、グループごとに学校探検をする予定です。

 

まほろんで歴史学習!

 6年生が、まほろんで歴史学習を行いました。ミニチュアの土偶作りを体験したり、

縄文時代の遺跡から発見された出土品を見学したりしました。また、竪穴式の住居に

入ったり、いろいろな時代の展示品を見学したりして、当時の人々の暮らしを想像す

ることができました。社会科の歴史学習は始まったばかりですが、まほろんで日本の

成り立ちを学んだり、自分たちの身近なところにも遺跡が発見されたことを知ったり

したことで、さらに興味を持ってこれからの学習に取り組むことができそうです。

ご指導をいただいた、まほろんの職員の皆さん、ありがとうございました。

 

 

4年生消防署見学

 社会科の見学学習で、須賀川消防署へ行ってきました。普段は、見ることのできない通信指令室や救急車の中

にも乗せていただきました。また、疑問に感じたことを質問したり、友だちと考えたりするなど充実した時間と

なりました。学習したことを今後の授業に役立てていきたいと思います。

 お忙しい中、見学学習にご協力いただきました須賀川消防署の皆さま、ありがとうございました。

 

 

1年生を迎える会

 3校時目に1年生を迎える会を行いました。各学年からの発表を、1年生は食い入るように見ていました。

最後に1年生からお礼の歌の発表がありました。黄色い帽子で元気よく歌う1年生の姿が印象的でした。

 1年生のみなさん、西一小には慣れましたか?やさしい、おにいさん、おねえさんがたくさんいます。

これからも楽しい学校生活を送っていきましょう!