こんなことがありました

出来事

県立高校説明会②を実施しました

27日(月)、9年生の生徒と保護者の方に参加していただき、先週に続いて2回目の県立高校説明会を実施しました。

今回は、須賀川創英館高校、安積高校、安積黎明高校、郡山東高校、あさか開成高校の5校の校長先生方に来校していただき、学校や学科の特色、部活動のこと、取得できる資格や卒業後の進路などについて詳しく説明していただきました。

2回の県立高校説明会を参考にし、自分にとってよりよい進路選択をしていってほしいと思います。

 

 

0

学校 28日(火)~30日(木)、後期課程(7~9年生)は弁当持参です

 明日から3日間、岩瀬支部中体連新人総合大会第1日、第2日、予備日のため、28日(火)~30日(木)7~9年生の給食はありません。弁当持参となりますのでよろしくお願いいたします。なお、前期課程(1~6年生)は通常通り給食がありますのでお間違いなくお願いいたします。

0

県立高校説明会を実施しました

24日(金)、9年生の生徒と保護者の方に参加していただき、県立高校説明会を実施しました。

今回は、須賀川桐陽高校、清陵情報高校、岩瀬農業高校の3校の校長先生に来校していただき、学校や学科の特色、部活動のこと、取得できる資格や卒業後の進路などについて詳しく説明していただきました。

2年前から県立高校の入試制度が新しく変わったことから、9年生は各高校の校長先生の説明を真剣に聴いていました

27日(月)には、本日とは別の5校の説明会を予定しております。

 

0

音楽 こども音楽コンクール、東北大会出場が決定!

 tbc・TUFこども音楽コンクール福島地区大会が録音審査で行われ、稲田学園の木管三重奏(フルート、クラリネット、アルトサックス)が中学校重奏の部で優秀賞を受賞し、東北大会(録音審査)出場が決まりました。また、管楽合奏の部では稲田学園音楽部(全員での合奏「ルーマニア民族舞曲」)が優良奨励賞を受賞しました。

 合奏をするにも個人練習をするにも厳しい状況の中、音楽部の皆さんは本当によく頑張りました。

おめでとうございます!!

  

 

0

中体連岩瀬支部新人総合大会の組合せが決まりました

28日(火)、29日(水)に開催される中体連岩瀬支部新人総合大会の組合せが決まりました。対戦校、会場は以下のとおりとなっています。

〇 野球部(3校連合チーム):トーナメント1回戦で大東中(牡丹台球場)

〇 テニス部:予選リーグで西袋中、長沼中(牡丹台庭球場)

〇 バドミントン部:予選リーグで岩瀬中、天栄中(岩瀬中体育館)

〇 卓球部:予選リーグで鏡石中、大東中、須賀川二中、長沼中(須賀川アリーナ)

 

大会は新型コロナウイルス感染症予防のため無観客で開催されます。個人戦の組合せや当日の集合時間等は今後各部より参加計画が配付されますので、そちらをご確認ください。

0

衣替えの準備をお願いします(7~9年生)

7~9年生の衣替えの季節が近づいてきました。

本日、「衣替えについて」の文書をご家庭に配付しましたのでご覧いただきたいと思います。

衣替えの準備期間は9月21日(火)~10月1日(金)です。10月4日(月)から衣替え完全実施となります。

ご家庭での準備ならびにご指導をよろしくお願いいたします。

 

0

秋華祭に向けて部門での話し合い

10月16日(土)に開催する秋華祭に向けて、5~9年生は部門ごとに話し合いをもち、それぞれ今後の活動方針や計画を確認しました。

昨年度は新型コロナウイルス感染症予防のために後期課程だけの秋華祭となりましたが、今年度は感染症に注視しながら1~9年生全員が参加します。

思い出に残る秋華祭を全員でつくってほしいと思います。

 

 

 

0

6年生の音楽の授業(9年生が参加)

10日(金)、6年生の音楽科の授業において、オーケストラやそこで使用される楽器についての学習を行いました。

その中で、実際に本物の楽器を見たり音色を聴いたりすることを目的に、9年生の音楽部員が「ゲストティーチャー」として参加しました。9年生の音楽部員がそれぞれの楽器を奏でると、きれいな音色に6年生からたくさんの笑顔があふれました。

6年生は、教科書やCDなどからしか学ぶことができないことがらを、身近な「お兄さん、お姉さん」から実際に見たり聴いたりできたことでオーケストラや楽器、さらには音楽についての興味・関心がとても高まったようです。また、9年生は自分の演奏を喜んでくれたことに対して充実感を感じていました。

1~9年生が同じ校舎で生活し、前期課程の6年生と後期課程の9年生が同じ音楽科の教員が指導する稲田学園ならではのよさがここでも見られました。

  

 

 

0

岩瀬地区音楽祭(合奏)に向けてがんばっています(音楽部)

音楽部は、16日(木)に開催される岩瀬地区音楽祭(合奏)に向けて熱心に練習に励んでいます。

今年度は、新型コロナウイルス感染症予防のために音楽部が参加する多くの大会やコンクールがテープ審査となっています。そのため、今回の音楽祭は7年生にとって入部以来2度目のステージ発表となります。

美しい音楽を奏でるために部員全員が真剣に取り組んでいます。残りわずかとなりましたが、精一杯がんばってほしいと思います。

 

 

0

学校全体で新聞の活用を行っています

メディアセンターの前には「新聞スクラップ」のファイルがたくさん展示されています。これは1学期から夏休みにかけて、図書委員の児童生徒と学校司書の先生が新聞記事を切り抜き、見やすいようにマーキングなどをしてテーマごとにファイリングしたものです。

児童生徒はもちろん、教職員も立ち止まって「新聞スクラップ」に見入っています。この取組のおかげで、学校全体で新聞活用に対する意識や社会の動きに対する興味・関心が高まっています。

図書委員と学校司書の先生がメディアセンターの環境整備を行ってくれるおかげで、メディアセンターはとても利用しやすく学習しやすい環境となっています。

 

 

0