こんなことがありました

出来事

バス 3年生も無事、帰校しました

 会津若松市での見学学習を終え、3年生が無事帰ってきました。帰りのバスの中でも眠らないくらい元気で帰校した3年生は、学校に着いた際も「やり切った」という充実感もお土産に下校していきました。どんな見学が楽しかったのか、家族と楽しげに話をする姿が思い浮かびます。お疲れ様でした。

0

バス 1・2年生が元気に帰校しました

 郡山カルチャーパークでの見学学習を終えた1・2年生が帰校しました。「楽しかった?」って質問すると、すごい勢いで手を挙げて「楽しかった~!!」って答えてくれました。カルチャーパークは、お天気も良くさわやかな風が心地よかったとか。9月には実施できなかったけど、最高の見学学習でしたね(^o^)/

0

明日(16日)の秋華祭参観者の制限等について

16日(土)に実施する秋華祭について、新型コロナウイルス感染症対策のため参観者の制限を以下のように実施します。

 

① 参観できるのは、「同居する家族のみ」です。(すでに配付したプリントでご案内しております。)

 ※ 昨年度と同様、親戚や友人を連れて参観するということはできません。卒業生に関しても、「同居する家族のみ」です。

② 秋華祭の参観を希望する保護者の方には、当日健康チェックシートを受付で提示してもらいます。

③ 受付にてチェックシートの確認を受けてから、校舎の中に入っていただきます。

④ 体育館に入れるのは、「発表している学年の家族のみ」です。学年発表ごとに保護者の方の入れ替えを行います。その際、入場は中校舎を通って体育館横(東側)、退場は体育館後ろから北校舎を通って一方通行になるようにしております。実行委員の誘導に従っていただきたいと思います。

⑤ 該当学年以外の発表を参観したい場合は、稲雲ホールにてリモート中継を行いますので、そちらで参観していただきます。 

⑥ 校内に駐車場スペースはありませんお車でお越しの方は、岩渕公民館、稲田公民館、ヤンマーさん東脇駐車場をお借りしていますので、そちらをご利用ください。

⑦ 1~6年生は普通授業で12:15下校(昼食なし)となります。7~9年生は12:30下校(昼食なし)となります。

⑧ 今年度も模擬店による販売は行いません。

新型コロナウイルス感染症対策のため、ご迷惑をおかけしますがご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

 

0

ドライトマトを販売します

アフガニスタンにランドセルを送るための費用作りの一環として取り組んできたドライトマトが完成し、

無事に製品化されました。

製品化されたドライトマトを下記のとおり、子ども達が販売することとなりましたので、ぜひ、お立ち寄りください。

 

日 時  10月24日(日)10:00~15:00

場 所  すかがわ観光物産館「flatto」

 

 

 

0

バス 3年生が、そして1・2年生が見学学習に出発しました!

 快晴という最高のお天気に恵まれ、1・2・3年生が見学旅行に出発しました。

 まず、3年生は会津若松方面に出かけました。ランドセル工場見学がメインの活動ですが、鶴ヶ城や県立博物館見学も含んだ行程になっています。好奇心旺盛でにぎやかな3年生が、しっかりと出発式も立派にできて、手指の消毒をきちんと済ませ、元気に出発しました。

 

 続いて1・2年生は、郡山のカルチャーパークに出かけました。出発式では、乗りたい乗り物などを元気に答えていました。特に1年生にとっては、初めて市外の施設に行く体験になります。天気が良く気温も上がると思うので、体調の変化に気を付けることをしっかり確認して出かけました。

  

 

0

NEW 学園だより『稲雲第11号』

 10月13日付けで『稲雲第11号』を発行いたしました。児童生徒会役員選挙の結果、いわせ地区小学校陸上競技交流大会の結果、6年生のドライトマトづくり等の話題を掲載しております。ご家族でお読みいただければ幸いです。

 『稲雲第11号』はこちらをクリック ⇒ 03とううん第11号.pdf

 

0

NEW バドミントン部、県中新人大会で団体優勝!

 10月9日(土)・10日(日)に、郡山市・西田学園体育館にて行われた県中地区中学生新人バドミントン大会に参加した稲田学園バドミントン部は、団体及び個人の岩瀬支部代表として堂々と戦いました。

 その結果、女子団体戦では支部大会決勝で敗れたチームにリベンジを果たし、見事優勝しました。また、個人戦女子シングルでも7年生が準優勝、女子ダブルスでも8年生ペアが3位入賞となるなど、稲田学園が大活躍の大会となりました。コロナ禍で厳しい練習条件の中、素晴らしい成果が残せたこと、そして県大会への進出、本当におめでとうございます!

0

秋華祭に向けてがんばっています

7~9年生は放課後の時間、秋華祭に向けて活動しています。

限られた時間の中、それぞれの学年や部門ごとに準備を進めています。一人一人が協力したり助け合ったりしながら、秋華祭を成功させようとする主体的な姿がたくさん見られます。

 

 

 

 

 

 

0

児童生徒会立会演説会・投票

7日(木)、児童生徒会立会演説会・投票をリモートで実施しました。

児童生徒会長・副会長・庶務に立候補した9名の児童生徒は、立会演説の中で「これからの稲田学園のよりよい姿」を示し、そのために今後何が必要なのか、どうしていくかなどについて与えられた時間の中で熱く演説を行いました。

5年生から9年生までの児童生徒は、自分の教室で立候補者のすばらしい演説に耳を傾け、一票を投ずべき候補者を真剣に考えていました。

立会演説会終了後、須賀川市選挙管理委員会から借用した本物の投票箱を設置した投票所において、児童生徒会役員選挙の投票を行いました。

8年生を中心とした新児童生徒会が、これまで築きあげてきた児童生徒会活動をさらに盛り上げていくことを期待しています。

  

 

 

 

 

0

お話会(読み聞かせ活動)を行いました

地域の読み聞かせボランティアの3名の方にお越しいただき、2、3、5年の学級でそれぞれお話会(読み聞かせ活動)をしていただきました。

子どもたちは、臨場感あふれる語りに目を輝かせながら、楽しそうにお話を聴いていました。

今後も、読み聞かせボランティアの皆様にご協力いただきながらお話会を実施していきます。

 

0