西一小の「今」をお伝えします!

出来事・お知らせ

4年生 俳句教室

 本校で毎年お世話になっています、江藤先生を講師にお招きし、俳句教室を実施しました。

 天候が悪く外に出ての作品作りとはいきませんでしたが、先生から俳句の書き方や注意点に

ついて教えていただきながら作品作りを行うことができました。「この言葉をほめられた!」

「一文字変えただけでも全然違うんだね。」など、興味をもって取り組む姿が印象的でした。

 江藤先生、お忙しい中ありがとうございました。

 

1年生 秋探しに出かけました

 研修バスに乗り、福島空港公園に出かけました。イチョウの葉やサクラの葉、カエデの葉などを拾ったり、どんぐりや木の実を見つけたりしました。カマキリやバッタも捕まえることができました。また、公共施設での過ごし方も学ぶよい機会となりました。

 学校に戻り、落ち葉や木の実を使って、秋いっぱいのお面を作ったり、カードにまとめたりしました。木の種類に興味をもって名前を覚える児童も見られました。今後は、おもちゃ作りへと発展させていきたいと思います。

5年生 宿泊学習日記~その3~

 

2018年9月27・28日(木・金)

 

(前回の記事は、コチラから

ロープウェイ乗車も終わり、バスは那須岳を後にし、国立那須甲子青少年自然の家へと向かいます。

 

登山は天候不良のためできませんでしたので、急遽登山ボランティアの人見さんに、那須岳や登山についての

お話をしていただきました。那須岳がどのようにしてできたのか、生息する植物の特徴、登山をするときの

装備など、とても丁寧に分かりやすくお話していただきました。

子どもたちも、とても真剣な眼差しで聞いていました。

 

そして、いよいよお昼の時間。班のメンバーで食べます。

 

 お昼では、登山で食べることができなかった登山用おやつも食べました。やはり友だち同士で食べる

弁当はおいしく、また楽しい時間になったようです。

 

お昼の後は、だるまの絵付け体験と館内ビジュアルオリエンテーリング。絵付け体験では思い思いの

だるまを描きました。ひげが立派なだるまや自分の顔そっくりのだるま、中には金色をまとった

ゴールドだるまなどもあり、とてもよい思い出の品になったようです。

 

 

ビジュアルオリエンテーリングは、館内のいたるところに貼られたキーワードを制限時間内

に集めてくるというアクティビティです。地図を見ながら館内を縦横無尽に移動するので、

班のメンバー同士で、「あっちじゃないの?」「いや、こっちだ!こっちに違いない!」

などなど、たくさんの言葉を交わし、グループで協力する姿が見られました。

 

オリエンテーリングが終わると、いよいよ今夜泊まる、宿泊棟へ移動します。

(続きは、また次回!)

5年生 宿泊学習日記~その2~

 

2018年9月27・28日(木・金)

 

(前回の記録はコチラから

いよいよ出発の朝になりました。

 

 

しかし、前日のてるてる坊主もむなしく、外は雨模様・・・。

 

心なしか、子どもたちの表情もうれしさの中に雨になった悔しさがにじみ出ているようでした。

 

 

体育館にて、教頭先生に向けて出発のあいさつを行った後、栃木県の那須岳に向けて出発です。

道中、バスの車内では歌合戦やらゲーム大会やらで盛り上がったようです。

 

 

そのうち、バスは那須岳に到着。登山は雨のためできないとの判断になりましたが、ロープウェイ

は稼動しているため、ロープウェイで往復し、山の雰囲気だけでも味わってもらおうとなりました。

 

 

ロープウェイの山頂駅は、やはり曇り・・・。しかし、子どもたちはロープウェイへの乗車や雲の中を体験

し、楽しそうでした。

 

(→続きはまた次回!)

4年生 楽しかった森林学習!

 総合の時間に「自然と出会おう」の単元で、郡山自然の家へ森林学習に行ってきました。

 午前中は、自然の中で「見る」「聴く」「触る」「嗅ぐ」などの五感をフルに使って自然観察を行う、

フィールドビンゴを班ごとに行いました。季節は、秋ということで葉の色も変わり、生き物の種類や数も

変化しました。子どもたちは、実際に手に触れ、感触や動きを観察していました。

 お昼を挟んで、午後からはフィールドアドベンチャーを行いました。様々なアスレチックにチャレンジ

しながら、仲間と力を合わせながらクリアすることができました。普段は、あまり体験することできない

ことばかりで充実した時間を過ごすことができました。

 郡山自然の家の職員の方々、お世話になりました。

 

お互いの気持ちを大切に...~6年認知症サポーター養成講座

 6年生が総合学習で、認知症サポーター養成講座を受講しました。グループホームすずらん

日向から総括管理者の橋本さんと原さんにお越しいただいて、認知症という病気についてや認

知症の人への対応の仕方などを教えていただきました。また、相手の思いを聞こうとすること

や相手の気持ちを理解しようとする気持ちをもつことの大切さを学びました。今後、すずらん

日向へ訪問することになりますが、今回学んだことを生かして、おじいちゃんやおばあちゃん

の立場になって考え、気配りや思いやりの気持ちをもって接することができればと思います。

5年生 宿泊学習に行ってきました!

 

2018年9月27・28日(木・金)

 

5年生の最も大きな行事の、宿泊学習を実施しました。

これまで子どもたちは2学期がスタートしてから、授業の時間だけでなく休み時間なども活用し、

「最高の宿泊学習」になるよう、一生懸命に準備をしてきました。

 

出発前日の9月26日(水)に、結団式を行いました。翌日に控えた宿泊学習に向けて、最後の全体会と

校長先生などからお話をいただきました。特に、校長先生からは「人として」の大事な経験をし、

「人として」成長できる、実りある宿泊学習にしてほしいと、お話いただきました。

 

 

 

 

そして、いよいよ出発日の27日になりました!

・・・が、しかし!

 

(→この続きは、また次回です!)

1年生 親子行事「ミニ運動会」をしました!

 1年生の親子行事「ミニ運動会」をしました。保護者役員の方々に、計画および準備、当日の運営すべて行っ

ていただき、実施することができました。ミニ運動会では、じゃんけん列車、クラス対抗フラフープリレー、

親子おんぶでパン食い競争を行いました。すべての種目において、親子で触れ合い、笑顔で楽しむことができ

ました。

1年生 外国語授業研究をしました

 3年生から外国語活動、5年生から英語の授業が始まります。1年生も、外国語に慣れるために、1年3組、4組で、

外国語研究授業を行いました。今回は、『色であそぼう!』というテーマで、さまざまな色を覚えました。子どもたちが楽しく英語を学べるように、歌を取り入れたり、ゲームをしたりする活動を取り入れました。笑顔で楽しんでいます。

 外国語活動も3時間目なので、子どもたちは、日常生活の中でも、積極的に英語で話そうという気持ちが高まって

います。「今日は晴れだから、It's  sunnyだね。」「わたしの今の気持ちは、I'm  happyだよ。」と話しています。休み時間や下校時に、歌を口ずさむ姿は、ほほえましいです。