こんなことがありました!

出来事

見学学習

 3年生が須賀川市立博物館を見学しました。昔の人々の生活の様子について話を聞いたり、使われていた道具などを見たりしました。

  

  

 

授業研究

 5年生の家庭科の授業では「買い物をするときに気を付けること」について靴下を例にグループで調べたり、話し合ったりする活動に取り組みました。

 

  

 

 

手話出前講座

 3年生が総合学習の時間に、手話について学習しました。講師の先生に教えてもらいながら意欲的に活動に取り組みました。

  

  

 

授業研究

 3年生の国語の授業では、漢字の「へんとつくり」につながる「オリジナル漢字をつくろう」という活動に取り組みました。

  

  

 

第2学期始業式

 校長先生からは「あいさつ・笑顔とともに、優しい言葉づかいを2学期は特に頑張りましょう」というお話がありました。

  

  

 

PTA奉仕作業

 きれいな学校で2学期を迎えられるよう、多くの保護者の皆様のご協力をいただいて、校庭や校舎周辺の除草作業を行いました。ありがとうございました。

  

  

 

第1学期終業式

 校長先生からは「笑顔であいさつができる人が多くなりました。」というお話がありました。1学期の反省や夏休みの生活について代表児童が発表しました。

  

  

 

見学学習

 6年生が「大安場史跡公園」を見学しました。古墳や土器などの展示物を見たり、勾玉を作ったりしました。

  

  

 

歯科指導

 学校歯科医の先生を講師に迎え、1年生が「永久歯」についての授業を受けました。家族による「仕上げみがき」や未治療の歯がある場合の早期受診の大切さなどのお話をされていました。

  

  

 

学校田の草取り

 5年生が学校田の草取りを行いました。地域の方に「田車」の使い方を教えていただきながら一生懸命取り組みました。

  

  

 

授業参観

 今年度2回目の授業参観が行われ、多くの保護者の方に出席していただきました。学年・学級懇談会やAED講習会も行われました。

  

  

 

授業研究

 6年生の外国語の授業では「自分がおすすめの国を紹介する文を英語で表す」活動に取り組みました。須賀川市学校教育アドバイザーを招いて、授業についての研修会も行いました。

  

  

 

体力テスト

 低学年の児童は高学年の児童に補助してもらいながら、反復横とびなどの種目に取り組みました。