岩中なう!

出来事

給食・食事 本日の給食です

 今日は七夕こんだて。星型ハンバーグはしっかりとしたお味,ソースもおいしい。七夕汁は星形のお麩がふわふわ,素麺がちゅるん。浅漬けキャベツも食べごたえがありました。天の川ゼリーで締め。今日もごちそう様でした。大満足。

お祝い 県陸上大会 結果報告②

5日(金)の県陸上大会の結果をお知らせします。

 110mH 熊田勝斗 予選7位 残念ながら予選敗退 よく頑張りました!
 走り幅跳び 伊藤優希 決勝7位 記録5m92cm 入賞おめでとう やったね!

県陸上大会 結果報告①

4日(木)に行われた県陸上大会の800m予選の様子です。残念ながら予選敗退となってしまいましたが,競技を終えた半澤くんから「気持ちよかった」と報告をうけました。やり切った感がうかがえる笑顔でした。

 

給食・食事 本日の給食です

オムレツはふわふわ,パンにはさんでオムレツサンドにしてみました。おいしいっ。ポテトスープのじゃが芋は口の中でとけますおいしいっ。グリーンサラダはほどよい酸味で野菜の味をひきたててます。今日もごちそう様でした。大満足。

興奮・ヤッター! 県陸上出発 今日は競技

4日(木)の早朝,県陸上大会に向けて選手3名と補助生徒2名が出発しました。今日は800mの予選がスタートします。あいにくの雨ですが,やり切ってください。かぜひかないでね。

 

笑う 読み聞かせの3回目

 3日(水)は1年生読み聞かせ講座の3回目です。2つのグループに分かれ,一人ずつ発表,ご褒美として聞いた生徒全員から感想とアドバイスがもらえます。かなり上手になっていました。

給食・食事 本日の給食です

 今日は地産地消献立です。野菜たっぷり。マーボ豆腐は豆腐もひき肉もたっぷり,コクがあっていいお味,ニラの香りがいいアクセント,うまい。中華サラダはキュウリにキャベツ,ハムに春雨,中華クラゲと味も食感もいろいろ楽しめます。ミニトマトはさわやかに甘酸っぱい。今日もごちそう様でした。大満足。

興奮・ヤッター! 県陸上大会に出発しました

3日(水)に県中体連陸上大会の出発式が行われました。走り幅跳びの伊藤優希くん,800mの半澤幸太くん,110mHの熊田勝斗くんがやや緊張した面持ちで出発の挨拶をしました。会場は福島市のとうほうみんなのスタジアム,今日は開会式と公式練習,競技は明日からです。

 

給食・食事 本日の給食です

今日はカミカミ献立。梅チリご飯は,梅の酸味とじゃこの香ばしさでご飯をカミカミ。インゲンのみそ汁はホクホクのじゃが芋と油揚げ,インゲンをカミカミ。イカのメンチカツはプリップリの食感をカミカミ。今日もごちそう様でした。大満足。

音楽 健太康太コンサート

29日(土)の授業参観のあとは,体育館で双子デュオ「健太康太」のコンサートでした。双子ならではの息のあったハーモニーと熱いメッセージを岩瀬中に届けてくれました。どうもありがとうございました。

笑う 3年生が防災について学びました

29日(土)の土曜参観で,3年生は親子防災教室を行いました。天台宗防災士協議会の防災士の横山大山さんを講師としてお招きしました。最初は全体で防災についてレクチャー,後半は方部別に自分の住んでいる地域の防災マップを作りました。

興奮・ヤッター! 県陸上大会の壮行会

28日(金)に県中体連陸上大会の壮行会を開きました。岩瀬中学校から何と,3名の選手が支部代表として県大会に出場します。走り幅跳び・伊藤優希くん,800m・半澤幸太くん,110mH・熊田勝斗くんです。県陸上大会は7月3日(水)~5日(金)に福島市のとうほう・みんなのスタジアムで行われます。岩瀬中の代表として,岩瀬支部の代表として思いっきり走って跳んできてください。

給食・食事 本日の給食です

ご飯にナムルやお肉をよーくまぜてビビンバの出来上がり,ほどよい辛さでご飯がパクパクすすみます。五目スープはシイタケのだしがきいていていいお味,具材もたっぷり。肉シューマイはその名の通り,お肉がたっぷりつまっていました。今日もごちそう様でした。大満足。