こんなことがありました

出来事

支部新人総合大会1日目

 中体連支部新人総合大会1日目の様子をお伝えします。

野球部 本日は試合なし(競技役員を行いました)

バドミントン 予選リーグ 2勝    決勝トーナメント 2勝 ⇒ 優勝

       女子個人シングルス 7年 ⇒ 県中大会代表決定戦勝利

                 8年 ⇒ ベスト4

       女子個人ダブルス 7年・8年 ⇒ ともにベスト4    

卓球 予選リーグ 3勝1敗 ⇒ ブロック2位で決勝トーナメント進出

   男子個人シングルス 7年・8年 ⇒ ともに2回戦惜敗

             8年 ⇒ 3回戦惜敗

             8年 ⇒ ベスト16進出

   男子個人ダブルス 7年・7年 ⇒ ともに2回戦惜敗

            8年・8年 ⇒ ともにベスト16進出

ソフトテニス 予選リーグ 2敗

   

0

支部新人総合大会 元気に出発

 26日(火)から27日(水)にかけて、岩瀬支部新人総合大会が行われます。

 9年生が活動を離れ、いよいよ新人チームでの初めての公式戦です。各部目標を持って大会に挑みます。自分たちの力を存分に発揮してきてください。

   

0

オーストラリア研修視察報告会

 オーストラリアのシドニーで8月に実施された須賀川市青少年人材育成海外派遣事業の「研修視察報告会」が、9月20日(水)須賀川市役所で行われました。

 報告会には、研修に参加した児童生徒10名の他、市長さん、副市長さん、教育長さん、教育部長さん、教育委員さん、参加者の保護者さん等が出席しました。

 本校からは8年生1名と引率者として派遣された養護教諭が参加しました。8年生は、ホームステイしたホストファミリーの家で、カンガルーやワニの肉を食べたことなどを報告しました。ちなみに、ワニは鶏肉のようでおいしかったそうです。参加した生徒には、貴重な経験をしたことを今後の生活に役立ててほしいと思います。

 

 

0

児童生徒会立会演説会・投票

 本校の特色でもある児童生徒会の立会演説会が行われました。児童生徒会は、子どもたちの自治による活動そのもの。会自体も選挙管理委員の準備・運営により進められました。

 立候補者の演説からは、「明るい学校にしたい」「人を思う心であふれる学園にしたい」など、頼もしい言葉がありました。今回は、信任投票となりました。結果は明日公表されますが、当選の暁には存分に力を発揮してほしいと思います。

   

 

0

小学校陸上交流大会に向けて

 5年生と6年生が合同で、陸上大会に向けた練習に取り組んでいます。6年生は、朝や昼休みにも自主的に練習する姿が見られます。練習の合間には作戦タイムを設け、自分たちでよりより練習になるよう意見を出し合いながら取り組んでいます。

  

0

人権教室

 人権擁護委員の方の協力をいただき、1年生、2年生、3年生で人権教室を開催しました。

 今日はいじめが題材です。各学年の実態に応じて、DVDを鑑賞するなどして身の回りで起きる事象について考えました。

   

0

3年生のかげおくり

 3年生は、国語で「ちいちゃんのかげおくり」を学習しています。その中に、かげぼうしを数えながらじっと見つめて、空を見上げると、かげぼうしがそっくり空にうつって見える場面があります。さっそく、国語の時間に校庭で体験しました。3年生から「わあ、見えた」と大歓声が上がり、ちいちゃんの世界をみんなで味わいました。

 

0

秋華祭 部門打合せ

 いよいよ、秋華祭に向けた取り組みが本格的に始まります。5年生から9年生までが縦割りの組織を作って取り組んでいきます。本日はその顔合わせを行い、今後の活動について確認を行いました。

 一人一役、自分たちがこの秋華祭を企画運営するという自覚をもって取り組んでほしいと思います。

     

0

支部新人総合大会・地区音楽祭壮行会

 今週開催される岩瀬地区音楽祭と月末に行われる支部新人総合大会の壮行会を行いました。

 校長先生からは、これまでの練習の成果を発揮してがんばってほしいとの言葉がありました。選手及び演奏者からは、本番へ向けての意気込みなどの発表がありました。

       

0

松明製作 茅刈り

 台風の影響で足もとが少しゆるい状態での作業でしたが、雨が降ることもなく無事茅刈りの作業を終えることができました。

 今年も、「稲田学園松明作り協力会」や日本工営株式会社さん、保護者やPTAの方々の協力を得ながらの製作です。力強いご支援に心から感謝します。次回30日(土)の茅運び・竹切りを経て、10月28日(土)の本松明製作へと続いていきます。

      

0

4年生の防災出前講座

講師の先生を県中建設事務所からお招きして、4年生を対象に防災出前講座を行いました。

子ども達は、土砂災害が起きる仕組みや災害が起こったときに気をつけること、各地域から出されているハザードマップの活用の仕方等を教えていただきました。

 

0

3年 見学学習

 今日は3年生が見学学習のため会津方面へ行ってきました。羅羅屋会津工場と野口英世記念館の見学です。記念にキーホルダーを作成し、実りの多い見学学習となりました。

     

0

鑑賞教室

 前期課程は劇団風の子中部の「ギャングエイジ」の演劇を鑑賞しました。友達がテーマであったので、子供たちは考えさせられることがたくさんありました。笑いあり感動ありで、どんどん引き込まれていきました。

 

 

0

学習旅行in仙台in会津

8学年は仙台市内自主研修の後、仙台市科学館を見学しました。現在、国見インターを出ました。予定通り、到着する予定です。

 

 7学年は班別自主研修の時、テレビによく出ているお笑い芸人に遭遇した班もありました。大興奮の研修です。予定通り、会津を出発しました。

  

0

学習旅行in仙台in会津

 8学年の仙台方面は、予定より早く進んでいます。瑞鳳殿の見事さに心動かされていました。午後からはいよいよ仙台市内の自主研修になります。

 

 

 

 7学年の会津方面は、日新館の見学と、切り絵や赤べこの色塗りなど、体験学習をしました。授業以上の集中力で、一人一人いい作品を仕上げました。

 

 

 

0

お話し会

 前期課程では朝の時間に、お話し会が行われました。図書ボランティアの方々が、子どもたちに向けてメッセージを絵本を通して伝えてくれました。一人一人、静かに絵本の世界に引き込まれていました。しっとりといい時間が流れました。

 

 

0