岩中なう!

出来事

地区造形作品展開催中

岩瀬地区の中学生造形作品展が牡丹会館で開催中です。

本校からも多くの作品が展示されています。

14日まで開催されていますが、最終日は15時までです。

ぜひご覧ください。

面接練習

本格的な受験シーズンとなっていますが、本校でも面接練習が始まっています。

悔いの無いように練習を繰り返し、本番に臨んでほしいと思います。

給食の時間

今日の給食は、鯖の味噌煮、もやしのおひたし、かきたま汁、麦ごはん、牛乳です。

鯖はとてもやわらくおいしかったです。かきたま汁はなかなか給食ではでませんね。

1年生 技術

1年生の技術の授業です。先日は、かんなかけの学習をしていましたが、

今日は、キャビネット図を書く練習です。みんな上手に書けていました。

 

授業参観・学年懇談会

 12月3日(金)5校時に、今年度第2回の授業参観および学年懇談会を行いました。多くの保護者の皆さまにご参加いただき、子ども達の成長の様子をご覧いただけたのではないかと思います。また、この日は評議員会、PTA役員会も開催しました。ありがとうございました。

 

薬物乱用防止教室

 本日5校時に、3年生を対象に『薬物乱用防止教室』を開催しました。

 県中保健福祉事務所 医療薬事課医事薬事チームの方を講師に、「身近に迫る薬物の実態」と「正しい薬の服薬の仕方」についてご講演いただきました。

 残り4ヶ月で中学校を卒業する3年生。高校生になったり社会に出たりして世界が広がったときに、自分の体と心、生活や人生を守るための正しい知識を学ぶことができました。

ホックホクの焼き芋

今日の給食は味噌ラーメンでした。

味噌ラーメンも好評でしたが、なんと言っても、焼き芋が楽しみだったようです。

小ぶりではありましたが、とっても甘い、おいしい芋でした。

初積雪の今日、味噌ラーメンと焼き芋で、心も体もぽかぽかになりました。

ごちそうさまでした。

雪の朝

いよいよ本格的な冬の到来です。今日は雪の朝となりました。

送迎時、時間にも心にも余裕をもち、安全運転を心がけてください。

また送迎のための車が増えますので、事故防止のため、校地内では徐行運転をお願いします。

 

大きな虹

今朝までの雨がうそのように晴れてきました。そして虹。

給食の後片付け後、生徒は歯磨きをしながら虹を眺めていました。

今日は、指導訪問のため、生徒は13:25に下校です。

 

1年生 技術・家庭科の授業

 1年生の技術・家庭科、後期は技術分野の学習をしています。

 今日は木材加工の基礎技術『かんながけ』です。かんなを使うのは初めてという生徒がほとんどでしたが、根気強く取り組みました。

バドミントン部

27日、バドミントン部が練習試合を行いました。なかなか練習試合を行う機会が

少なかったので、練習試合を通して少しでも経験を積み重ね、力をつけることができればと思っています。

今日の給食

今日はメンチカツ、ほうれん草卵チーズ和え、大根と豆腐のみそ汁などです。

配膳前は、しっかり消毒しています。

 

もうすぐ12月

来週から12月です。校舎内もクリスマスバーションになってきました。

すてきな飾りが飾ってあります。ポインセチアも真っ赤に。

授業研究会

本日、学校教育アドバイザーの村瀬先生をお招きし授業研究会を実施しました。

4校時に2年の数学、5校時に3年生の社会で、生徒達はとても真剣に最後まで課題に

取り組んでいました。さすが岩中生!

防犯教室

今日は、駐在所の方の協力を得ながら、防犯教室を行いました。

不審者が校内に侵入したときの避難の仕方等を学びました。

 

税の作文コンクール

本日、税の作文コンクールで「東北税理士会須賀川支部長賞」を受賞した2年生に

須賀川税務署の方が賞状が渡されました。

本当にありがとうございました。

期末テスト

今日は、期末テスト。どのクラスも生徒達は真剣に問題を解いていました。

いい結果がでるといいですね。

今日の授業の様子から

今日の3年生の数学、1年生の美術の授業の様子です。

数学は難しい問題をがんばって解いていました。美術は文字のデザインに

勉強です。おもしろいデザインがたくさんありました。

秋から冬へ

季節は秋から冬に。山のもみじも色づき、菊の花もきれいに咲いています。

朝、晩の気温もだいぶ下がり、少しずつ冬が近づいてきています。

ボストン茶会事件

2年生の社会。ALTのジェームズ先生を特別講師に招き、

歴史のボストン茶会事件を英語で説明してもらいました。

生徒達は、英語を理解するのは難しかったですが、生徒達は先生の話をしっかり聞いていました。

1年の数学と国語の授業の様子です。

今日の授業から

青空が広がるすばらしい天気になっています。今日の国語や数学、理科の

授業の様子です。4人グループになり、お互いに読みを確認したり、協力して実験を

行ったりしていました。三者相談は、1年生は、終わりました。来週ですべての学年が終わる予定です。

食育指導

今日は、給食の時間に岩瀬学校給食センター主任栄養技師の先生に来ていただき

2年生に食育指導を行いました。いつも丁寧なお話をしていただきありがとうございました。

1年生の技術

1年生は技術の学習を行っていました。木材加工の勉強で、板に線を引いたりしていました。

これからのこぎりや金槌を使うのかな?

2年の授業から

2年の授業の様子です。社会の勉強で近畿地方について調べていました。

近畿地方といえば、2年生が来年、修学旅行に行く予定の場所です。

自分たちが行く予定の場所についても調べていました。

 

今日の給食

今週も始まりました。早速、給食の様子です。今日の給食は、麦ごはん、牛乳、

いわしのごま味噌煮、大根の昆布漬け、わかめと豆腐のみそ汁です。

たくさん食べて、元気にいきましょう!

岩瀬地区中学校生徒会交歓会

 本日(11月4日)、岩瀬地区内の各中学校をZOOMで繋ぎ、初の『オンライン生徒会交歓会』が開催されました。

 本校は繰替休業日でしたが、新生徒会長が参加し、岩瀬中学校生徒会本部や専門委員会、文化祭での取り組みを発表しました。他校の生徒会の取り組みから学んだことを、これからの生徒会活動に生かしてほしいと思います。

教育相談

今日から教育相談が始まりました。(3年生の教育相談は11/8(月)からです。)限られた時間ではありますが、子ども達のよりよい成長を願って有意義な話し合いとなればと思います。どうぞよろしくお願いします。なお、多目的ホールには、生徒の作品が展示しております。ぜひご覧ください。

避難訓練

今回は、大きな地震が発生したという想定のもと、生徒への事前予告なしで行いました。東日本大震災を教訓として、常に防災に対する意識を高めておくことが大切であると感じます。

 

 

3年生修学旅行事前指導・結団式

来週11月1日(月)~3日(水・祝)は、3年生修学旅行です。今日は、その事前指導・結団式を行いました。健康・安全に気をつけて、中学校生活のよい思い出ができるよう願っています。

秋の深まり

朝晩の冷え込みが感じられる時期となりました。ご家庭でも体調管理をよろしくお願いします。写真は、校舎内のハロウィンの掲示物等です。

少年の主張大会 表彰式

第43回少年の主張対大会福島県大会で優良賞になった矢部さんの表彰式を

本校で行いました。わざわざ明るい町づくりの会会長の須田様と

須賀川市生涯学習スポーツ課の村上様がお出でになり、授与してくださいました。

本当にありがとうございました。

矢部さん、受賞おめでとうございます。

 

 

清陵情報高校体験

今日は、2年生が清陵情報高校に行って、各学科を体験してきました。

実際にプログラミングをやったり、簿記の勉強をしたりと高校ではどのような

学習をしているのか、高校生に具体的に教えてもらいました。

なかなかできない貴重な体験ができ、進路選択の大きな材料になったのではないでしょうか。

岩中祭6 閉会行事

楽しい時間は、あっという間。もう閉会行事です。

表彰や生徒会役員引継、クロージングセレモニー、くす玉割りなどを行い閉会となりました。

1日ご苦労様でした。特に実行委員の生徒たちはよくがんばりました。ゆっくり休んで下さい。

 

 

岩中祭が開催!

岩中祭が始まりました。開会行事があり、オープニングセレモニーで

盛り上がっています。生徒会役員、実行委員の生徒の皆さん、ご苦労様でした。

文化祭に向けて

いよいよ明日文化祭です。今日は会場の準備やリハーサルを行っています。

生徒たちは、肌寒いなかでもがんばって準備していました。

今日の美術の授業

今日の3年生の授業の様子です。美術の授業で、篆刻に取り組んでいました。

見ていると手をケガしないか、はらはらでしたが、生徒は真剣に彫っていました。

早い生徒は印を押して自分の作品を確かめていました。

虹!そして3年生

今朝は大きな虹がかかっていました。文化祭のテーマは「Rainbow Festival~私達からのメッセージ~」

希望の虹に向かってがんばろう!

3年生の合唱練習です。

2年生の理科

今日の2年生の理科の授業です。イカの解剖を行い、体のつくりを勉強しました。

生徒たちは、おそるおそるイカを解剖していましたが、しっかりスケッチを行い、

体のつくりについて学んでいました。

 

文化祭に向けて2

放課後は、それぞれの係活動の時間。展示の班や開閉開式の班などそれぞれの

班でがんばって活動していました。1年生も先輩の話を聞きながら、一生懸命に取り組んでいました。

 

文化祭に向けて

今日も文化祭に向けて合唱練習やダンス練習を行っています。

練習は今週しかできないので、少しでもよい演奏ができるようにがんばっていきましょう。

 

岩瀬農業高校体験

今日は、2年生が岩瀬農業高校で体験学習を行いました。

これは持続可能な社会に向けた産業教育充実事業「専門高校生による小中学生体験学習応援事業」

という活動で、岩瀬地区では本校が実施しています。

生徒たちは目を輝かせながら、先輩の話を聞いたり、体験を行ったりしていました。

次は清陵情報高校に行く予定です。

今日の給食の様子

今日はバターロール、ハムサラダ、マカロニのカレー煮、梨ゼリー、牛乳です。

昨日と違い、気温が高くなってきました。しっかり食べてがんばろう!

 

習字の展示の準備

2年生が多目的ホールで、文化祭に展示する習字の準備をしていました。

少しずつ展示の準備を進んでいます。みんなですばらしい文化祭にしていきましょう。

3年生 響け!歌声

3年生が体育館で合唱の練習。文化祭に向けてがんばっています。

最上級生として、1,2年生のお手本になるように心を一つにして練習していこう!

 

2年生 社会の授業

2年生の社会の授業。地理の学習です。

瀬戸内海などのことを中心に勉強していました。ノートにしっかりまとめていましたが、

とても見やすいノートになっていました。

 

任命式

昨日、体育館で生徒会役員、専門委員会、後期学級役員の任命式を

行いました。生徒達は、元気な声で返事をし、すばらしい態度で任命状を受け取っていました。

後期専門委員会

本日6校時、後期1回目の専門委員会を開き、新組織編制や係活動の確認、当番の決定などを行いました。

3年生から引き継いだ2年生の新委員長を中心に、より活発な委員会活動にしてほしいと思います。

 

《生徒会執行部》

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

《規律委員会》

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

《美化委員会》

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

《保健委員会》

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

《放送委員会》

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

《学習図書向上委員会》

今日の給食

今日の給食は、さば竜田揚げ、辛子和え。豆腐とわかめのみそ汁、麦ごはん、牛乳です。

中間テストの合間の給食、ちょっとほっとした感じでした。

1年調理実習

今日は1年1組の調理実習。豚肉の生姜焼き、ポテトサラダでした。

包丁の使い方もお肉の焼き方もけっこう上手にできていました。

家でもお手伝いをしている生徒が多いのかもしれませんね。

 

 

 

今日の学校の様子から

今日は一日雨でした。学校では、授業の他に学級の後期役員を決めたり、文化祭のダンスの練習を

したりと忙しく過ごしています。また2月6日(水)は中間テストです。がんばりましょう!