こんなことがありました!

出来事

本日の給食

 本日の給食の献立は、「減量コッペパン 牛乳 白菜とコーンのスープ トマトとツナのスパゲッティ」です。総エネルギーは587㎉です。今日のメインは、トマトとツナのスパゲッティでした。スパゲッティやパスタには色々な種類がありますが、トマト系のパスタは食べていて元気が出る味だなと思います。トマトとツナの組み合わせが絶妙でした。おいしい給食、いつもありがとうございます。

西一小のお友達をお迎えして:小小連携交流

 今日は、西袋一小の6年生全員に来ていただき、西二小の6年生との交流会を実施しました。西二小の子どもたちは、最初は西一小さんの人数の多さに圧倒されていたようでしたが、一緒にいろいろなレクリエーションを楽しむうちに、だんだん打ち解けることができたようです。最後の感想発表で、本校の児童が「中学校でのイメージができた」と発表していましたが、本当に不安な気持ちを打ち消す貴重な機会になりました。西袋一小のみなさん、わざわざ来てくれて、そして楽しい時間を一緒に過ごしてくれて、本当にありがとうございました。

久しぶりの外遊び

2月29日(木)

 今日は日差しがあり、校庭の状態も少しよくなったことから、休み時間久しぶりに外で遊ぶ子どもたちの姿が見られました。もう少し暖かくなると、また校庭が子どもたちの歓声でいっぱいになると思います。春が待ち遠しいですね。

3,4年生:いわせデイサービスセンターへ

 3,4年生が、総合学習で行っている福祉についての学習の一環として、いわせデイサービスセンターに行ってきました。単なる見学ではなく、利用者の皆様との触れ合うことも大切な目的の1つです。

 「福祉」とは、一方的な施しではなく、「助け合い」です。そして、「助け合い」が自然にできる世の中こそが、「いい世の中」と言えるのではないでしょうか。利用者の皆様の「ぬくもり」を実際に感じた子どもたちは、福祉の意味について、より深く考えることができたようです。

 いわせデイサービスセンターの皆様には、子どもたちを温かく迎えていただき、本当にありがとうございました。

本日の給食

 本日の給食の献立は、「麦ごはん 牛乳 納豆 大根と里芋の煮物 キャベツとほうれん草のごまあえ」です。総エネルギーは、622㎉です。今日は納豆の日でした。給食の納豆は、金山納豆を使用しています。納豆には、健康的な肌や髪の材料になる、良質なタンパク質が含まれています。ぜひ食べてほしい食材です。おいしい給食、いつもありがとうございます。

5年生:ティエン先生と英語の学習

 5年生は、ティエン先生と英語の学習でした。今日は、自分の頭にカードをつけて、友達からもらったヒントでそのカードに書かれたキャラクターを当てるゲームをしていました。自分の聞きたいこと、友達の答え、全て英語でのやりとりです。少し迷うかな?と思って見学していたのですが、みんな思った以上にすらすら答えることができていて、かなり英語の語彙力がついてきたことがわかりました。ティエン先生は、空き時間があるとき、いつも楽しく英語を教えるための準備を一生懸命になさっています。その成果が子どもたちの姿にきちんと表れていました。

カードが似合う男

 

1年生も鍵盤ハーモニカ頑張ってます!

 1年生は、音楽の時間に鍵盤ハーモニカの練習に取り組んでいました。今日は、みんなで同じ曲を弾くのではなく、少しずつパートや曲に入るタイミングを変えて、合奏していく学習でした。何度かパートを交換しましたが、誰がどのパートを担当しても、みんなぴったり曲に合わせて演奏することができており、先生から「すごい、上手!」といっぱい褒めてもらうことができました。この1年間で、1年生もすごく成長していますね。

2年生:図工「パタパタストロー」

2月27日(水)

 2年生は図工で、ストローを利用したいろいろな動き方をするおもちゃづくりに取り組んでいました。うまくストロ-を組み合わせて、動物の尻尾を動かしたり、魚を泳がせたり、自分で工夫しながら作業を進めていました。お友達に「〇〇教えて」と言われると、「うん、いいよ」とすぐに応じており、みんなで楽しみながら協力している姿が、とてもいいなあと感じました。

詩の暗唱活動、頑張ってます

2月27日(火)

 今朝は、詩の暗唱をするために大勢の子どもたちが校長室に来てくれました。まず自分の学年の詩を全て暗唱できることが目標ですが、中には他の学年の詩まで暗唱を始めている意欲的な子もいます。暗唱することで、脳の質を変える(右脳の働きを活発にする)ことができると言われています。また、記憶力がつくだけでなく、感性や表現力を高めることも期待できます。子どもたちには、楽しみながら詩の暗唱活動を頑張ってもらいたいと思います。合格者には「ドラえもんトロフィー」をあげていますが、3学期は足りなくなりそうです。買い足さないと・・。

順番を待っている子どもたち。ここでも練習しています。

ドラえもんトロフィー

本日の給食

 本日の給食の献立は、「麦ごはん 牛乳 肉みそひじきそぼろ かみかみごぼうサラダ 豆腐とわかめのみそ汁」です。総エネルギーは、633㎉です。かみかみごぼうサラダには、たくさん噛めるように大きめに切ったごぼうが入っており、噛み応えがあるサラダになっていました。よく噛むことで8つのいいことがあります。合言葉は「ひみこのはがいーぜ」です。具体的には、ひ・・・肥満予防、み・・・味覚の発達、こ・・・言葉の発音はっきり、の・・・脳の発達、は・・・歯の病気予防、が・・・ガン予防、いー・・・胃腸快調、ぜ・・・全力投球、の8つです。ぜひ、食事の時にはよく噛んで食べてくださいね。おいしい給食、いつもありがとうございます。