こんなことがありました!

出来事

5年生 宿泊学習 ④

 

二日目です。

現地の天候は曇り。

少し眠い目をこすりながら、

2日目のプログラムスタートです。

 

まずは、朝のつどい

 

他の利用団体と共に、今日の活動に向けて体を目覚めさせていました。

 

 

 

5年生 宿泊学習 ③

 

那須甲子青少年自然の家に入所を終えた子どもたちは

部屋への荷物移動やベットメイキングを終え、

「夕べのつどい」に参加しました。

施設を利用する他団体に向けて、ちょっぴり緊張しながら

大東小学校の紹介を行いました。

 

「夕べのつどい」の後は、お待ちかねの夕食!

今日のメニューはこちら!

美味しそうなメニューを目の前にして、

子ども達一人一人が配膳を行っていきます。

 

準備ができたら、班ごとに「いただきます!」

 

お腹をいっぱいに満たして、夜のプログラム

キャンプファイヤーに備えます!

 

その模様は、また明日お伝えします!

お楽しみに!

 

 

 

 

 

 

 

 

5年生 宿泊学習 ②

学校を出発し、予定通りにロープウェイ乗り場に到着した5年生。

いよいよ茶臼岳登山の開始です。

 

 5年生みんなで助け合い、励まし合いながら、

 快晴の茶臼岳山頂に無事到着しました!

 

気持ちのよい天気のもと、美味しい空気とお弁当を味わう時間となっているようです。

 

 

5年生 宿泊学習 ①

 

本日から2日間の予定で、5年生が宿泊学習を行います。

 

先ほど、快晴の中学校で出発式を行い、

那須甲子青少年自然の家に向け出発しました。

 

この2日間「協力し合うこと」「自然に親しむこと」「規則正しく生活すること」

をみんなのめあてとして、活動していきます。

 

 

子ども達がどのように学び、成長してくるのか楽しみです!

 

※今回の宿泊学習は、「森林学習環境学習福島県森林環境税」の活用により進めてまいります。

 

鉛筆 4年2組算数科授業研究

 6月26日(月)5校時
 4年2組(渡邊先生)による授業研究が行われました。
 算数科「小数のしくみ」では、『小数の加法のひっ算方法を理解し、計算することができる。』を課題に学習が進められました。

鉛筆 4年2組算数科授業研究

 6月26日(月)5校時

 4年2組(渡邊先生)による授業研究が行われました。
 算数科「小数のしくみ」では、『小数の加法のひっ算の仕方を考え、計算することができる。』を課題に学習が進められました。

小雨 校長先生と校内ウォーキング

 6月22日(木)

 昼休みに『校長先生と校内ウォーキング』を行いました。児童の体力づくりと雨が降るとしばらく校庭が使えなくなる本校の課題を少しでも解消できればと企画し実施に至りました。

 今回は、ただ歩くだけでなく校舎内の所々に隠された文字をつないで単語をつくるゲーム的な要素も取り入れて楽しく校内ウォーキングをしました。今回の単語は『せ・き・ね・か・つ・し』、校長先生の名前でした。 

グループ 3年算数科授業研究

 6月8日(木)5校時

 3年(土屋先生)による授業研究が行われました。
 算数科「たし算とひき算のひっ算」では、『4位数±4位数の計算の仕方を身につけ計算することができる。』を課題に学習が進められました。

花丸 昇降口(下駄箱・傘立て)

 6月16日(金)

 今朝は雨の中の登校となりました。子ども達がさしてきた傘がきれいに傘立てに収められていました。また、下駄箱も画像のとおり、きれいに揃えて靴が下駄箱に入っていました。どちらも本校の自慢できる点です。すばらしい子ども達の取り組みに拍手を送りたいと思います。