こんなことがありました!

出来事

運動会の練習をしました

 運動会の練習が少しずつ始まっています。今日は,はじめて全校生でリレーの練習を行いました。全体の流れやバトンの受け渡しなど基本的な内容でした。

 子どもたちは,一生懸命に取り組み,自分の順番や動きを身につけていました。

職員の研修会

 校務支援システムの研修会に教職員が取り組みました。このシステムは市内全体で取り組むことになりました。このシステムを導入することで,管理面や指導面で働き方改革つながるということです。そして,子どもたちの指導にかける時間を多くできるように取り組んでいきます。

畑の除草

 次第に暖かくなっており,草花がどんどん成長しています。気持ちのよい季節です。

 学校でもまもなく野菜や花を植えますが,その準備として,学校ボランティアの関根要一様が畑に除草剤を散布してくださいました。もうしばらくすると,トラクターでうなってくださるそうです。ありがとうございます。

図画工作科の授業で

 3・4年生の図画工作科の授業で,3年生は水彩絵の具の特徴を生かして,水で濃淡をつけ,シャボン玉の様子を工夫して表現しました。4年生は絵の具を吹いてできた形を生かして表現しました。水彩絵の具のいろいろな技法を試しながら,表現を楽しんでいました。

授業風景

 

 

 

3年生から6年生の授業風景です。

一枚目は3年生と4年生が書写に取り組んでいる風景です。3年生は「土」で縦画と横画の交わりを学習しました。4年生は小筆で名前を書く練習をしました。

二枚目は5年生が書写の学習をしている風景です。「ふるさと」で画と画のつながりを意識して練習しました。

三枚目は6年生が算数の学習をしている風景です。円を使って多角形を作図する方法を考えていました。

どの学級も真剣に学習に取り組んでいました。