こんなことがありました!

出来事

ダンスクラブと一緒に踊ろう

 お昼休みに多目的ホールから楽しい音楽が聞こえてきました。

 今日は、ダンスクラブが「輪になっておどろう」「おばけなんてないさ」の曲に合わせてダンスを披露していました。

 見に来ていた低・中学年の児童も一緒にまざって踊り、最後まで楽しみました。

キッズシアター~4・5年~

 須賀川市文化センターでキッズシアターがありました。

 今日は、「セロ弾きのゴーシュ」を鑑賞してきました。夢に向かってがんばることの大切さを考えることができたようです。

 ミュージカル終了後にワークショップを行い、リズムに乗って声を出す楽しさを体感しました。

特設合奏クラブ始動!!

 放課後、特設合奏クラブの練習がスタートしました。

 今日は、初回と言うことで御神楽太鼓保存会の芳賀孝雄さん、芳賀恭子さんが講師として練習に駆けつけてくれました。

 基本的な姿勢や打ち方、リズムの取り方などをていねいに教えてくださいました。

 子どもたちも講師の方たちと一緒に最後まで練習に熱心に取り組みました。

 

小塩江タイム~2・3年生の発表~

 今日の小塩江タイムは、2・3年生の発表でした。

 初めに、2年生のスイミーの音読、3年生の俳句の音読が行われました。みんな上手に暗唱していました。

 最後に、「パプリカ」を歌いました。歌に合わせて踊る姿が印象的で、会場からも自然に手拍子が生まれました。

 終わった後の感想発表でも、称賛の声がたくさん聞かれました。

 

今日のランチタイムは・・・

 今日から週一回、幼稚園生が一緒にランチルームで給食を食べます。

 給食の途中に幼稚園生の自己紹介があり、最後に元気な声で「よろしくお願いします。」と言ってくれました。

 小学生のお兄さん、お姉さんたちといっしょに給食を食べることができるのは、とてもうれしいようです。

 幼稚園生のみなさん、これからもよろしくね。

特設合奏クラブ結団式

 2校時目の休み時間に特設合奏クラブの結団式がありました。

 校長先生の話の後、3・4年生の代表児童から活動に向けての目標が力強く発表されました。

 今年も、和太鼓の演奏を披露します。これから一日一日を大切にしながら練習をします。応援よろしくお願いします。

歯科衛生指導~1年生~

 2校時目に1年生の歯科衛生指導がありました。

 養護教諭の武藤先生から歯の正しいみがき方を教わりました。

 自分の歯がどれぐらいしっかりみがけているか歯の染め出しも行いました。

 1年生のみなさん、給食を食べ終わった後は、今までよりも上手にみがけそうですね。

   

社会科見学~消防署・浄水場へ~

 今日は、4年生6名が研修バスで消防署・浄水場見学に行きました。

 消防署では、救急車に乗せてもらったり、消防自動車に積んである道具を見せてもらったりしました。みんなの命を守るために、重いホースを運ぶ訓練を毎日していることを知りました。

 浄水場では、水がきれいに変化していく様子を順番に見たり、質問をしたりして理解を深めました。

 子どもたちは、興味を持ってとても楽しそうに観察していました。

 

交通安全の看板と旗を設置しました

 土曜日の朝8時よりセブンイレブン小塩江店前の横断歩道そばに交通安全の看板と旗を設置しました。

 設置にあたって、塩田区長の塩田静生さん、大河内議員さん、PTA会長の佐久間さんにおいでいただきました。

 小・中学校からは、それぞれ校長・教頭が参加しました。

 当日はあいにくの雨でしたが、お忙しい中、設置にご協力いただきありがとうございました。

 交通量が多い場所なので、これからも子どもたちが安全に登下校できるよう学校・家庭・地域でしっかり見守っていきたいと思います。

 

 

 

コミュタン福島に行ってきました~4・5年~

 今日は、4・5年生がコミュタン福島に行ってきました。

 ふくしまの環境の現状を知って、環境について自分ができることを考えました。

 また、環境創造シアターでは、全球型映像でふくしまの魅力を体感することができました。

 学習中は、興味を持ってガイドさんの話に熱心に耳を傾けていました。