こんなことがありました!

出来事

給食・食事 給食試食会

   

本日、給食試食会を実施しました。
1年生の保護者の方から希望者を募り、実際に食べていただきました。
学校の給食に関心がある保護者の方が多く、いろいろな感想を持ってくださったようです。
ご参加くださった保護者の皆様、ありがとうございました。

学校 明日はオープンデーです

明日は、第3回授業参観(オープンデー)です。
時程は以下の通りです。
 10:35~11:20 第3校時
 11:30~12:15 第4校時
 12:15~13:05 給食(給食試食会、総務委員会)
 13:05~13:30 昼休み
 13:35~13:50 清掃
 13:55~14:40 5校時
 14:50          児童下校
 15:10~        調査広報委員会、6学年委員会
 15:30~        PTA後援会・学年委員会合同委員会

この時間内であれば、いつ授業を参観なさっても結構です。是非、ご参観ください。

また、5校時に、4年生は「思春期性教育」(多目的室)、5・6年生は「ケータイ安全教室」を行います。
当日参加もOKですので、ぜひご参加ください。

なお、駐車場は校庭となりますので、校庭のラインに沿って駐車してください。くれぐれも路上や私有地への駐車はおやめください。

虫眼鏡 ムシテックで活動しました

            

6年生の子どもたちが、ムシテックに行ってきました。
ムシテックでは、サイエンスショーを見たり、牛乳パックでカメラをつくったりしました。
1日かけて、いろいろな活動をしたため、子どもたちはとても満足した表情で帰ってきました。
ムシテックのみなさん、お世話になりました。お忙しい中、ありがとうございました。

期待・ワクワク 須二中生が職場体験に来ました


須賀川二中の生徒10名が、本校に職場体験に来ました。
本校の卒業生ですが、みんな立派になって、先生たちも驚きとともにうれしさをかくせませんでした。
生徒の皆さんは、1・2年生の教室に入り、授業の様子を観察したり、手伝ったりしました。
給食に時間には、持参したお弁当を、各学級で、子どもたちと一緒に食べました。
1・2年生の子どもたちは、とてもうれしかったようです。
また、昼休みには、1・2年生となわとびやボール遊びを一緒に行いました。
中学生の皆さんも、楽しんでくれていたようです。大変だったと思いますが、がんばってくれていました。
中学生の皆さん、本当にお疲れ様でした。

バス 4年生、衛生センターを見学です。

            
4年生が衛生センターを見学してきました。
社会科の学習のひとつで、いろいろなゴミがどのように処理されるのかを学習してきました。
ピットの中のゴミや、それを取り上げるクレーンの大きさに驚いていたようです。
また、ゴミを焼却するための仕組みについては、真剣にメモをとっていました。
自分たちの生活にとっても、とても有意義な学習になったようです。
お忙しい中、お時間をとってくださった衛生センターの皆さん、ありがとうございました。

にっこり 5年生、水泳大会、がんばりました。

         

本日、5年生が水泳大会を行いました。
今週、5年生は宿泊学習に行きました。その疲れも見せずに、すばらしい泳ぎを見せていました。
子どもたちは、自分の記録に挑戦するため、一生懸命がんばって泳いでいました。
保護者の方々もたくさんいらっしゃって、子どもたちの泳ぎを真剣な表情でご覧になっていました。
5年生の皆さん、ご苦労さまでした。すばらしい泳ぎでしたね。
応援の保護者の皆様、お忙しい中、ありがとうございました。

花丸 6年生の水泳大会、さすがです!

       

6年生が水泳大会を行いました。
多少気温が低かったものの、さすが6年生! すばらしい泳ぎを見せてくれました。
クロールばかりでなく、背泳ぎやバタフライ、平泳ぎ、そしてリレーと、子どもたちはがんばりました。
6年生は、小学校最後の水泳大会です。みんな、とても楽しんでいたようです。

応援に来てくださった保護者の方々も、子どもたちのがんばりに、6年間の成長を感じ取っていたようです。
応援、ありがとうございました。

ニヒヒ 4年生の水泳大会 泳げたよ!

    

4年生が水泳大会を行いました。
自分の記録に挑戦する子どもたちは、気温の低さに負けず、熱い泳ぎを見せてくれました。
泳ぐことができるようになった子どもが多く、応援に来てくださった保護者の方々も大満足だったと思います。
がんばった4年生に、拍手!拍手!です。
応援に来てくださった保護者の皆様、ありがとうございました。

笑う 5年生、無事に帰校 (^。^)

 
                          帰校式をしています。

5年生が、宿泊学習から無事帰校しました。
みんな笑顔で、とても満足した表情でした。
5年生にとって、いろいろな経験をすることができた宿泊学習だったと思います。
ご協力くださった保護者の皆様、自然の家の皆様、本当にありがとうございました。

グループ 小学校初めての水泳大会

       

本日、5校時に1年生が水泳大会を行いました。
気温が下がってきていましたが、たくさんの保護者の方々も応援に来てくださり、子どもたちは一生懸命がんばりました。
今年初めて小学校のプールに入った子どもたちも、夏の練習のおかげで、だいぶ水に潜ったり、泳いたりできるようになりました。
子どもたちの成長ぶりに、応援に来た保護者の皆さんも驚いていたようです。

応援に来てくださった保護者の皆様、ありがとうございました。