こんなことがありました

出来事

NEW 今度は学校賞をいただきました(^o^)/

 本日の朝日新聞朝刊に掲載されていましたが、「第15回『いつもありがとう』作文コンクール」(朝日学生新聞、シナネンホールディングスグループ共催)で、稲田学園が学校賞を受賞しました。作文コンクールでの個人賞や団体賞受賞が続いていて、学校でもびっくりしています。

 担当の先生の話によると、夏休みの課題で書いてきた児童が10数名いたとのこと。「いつもありがとう」と言いたい家族や大切な存在がいる子どもたちが多いということでしょうか。「いつもありがとう」・・・いい言葉ですね。

 

0

家庭科・調理 明日はМy弁当の日です~給食はありません~

 明日(11月26日)は、『MY弁当の日』ということで給食がありません

 1年生から9年生の発達段階に合わせて、家族で協力してお弁当を作るという取組を通して、食生活や健康に対する関心を高めるとともに、家族と触れ合う機会とすること、そして家族への感謝の気持ちを育むことを目的にしています。

 子どもによって、メニュー作り、買い物、1品だけ作る、お弁当箱に詰めるだけ、自分で全部作る等々、様々になると思いますが、子どもたちとコミュニケーションを図りながらこの『MY弁当の日』を楽しんでいただければと考えています。ご家族の皆様のご協力をよろしくお願いします。

   

0

鉛筆 作文コンクールでの入賞ラッシュ(^o^)/

 稲田学園の児童生徒の作品が多くの作文コンクールで入選しています。

 本日の新聞にも掲載されていましたが、第34回明るい社会づくり運動作文コンクール・小学校上学年の部において、6年女子児童の作品が「福島県教育長賞」を受賞しました。

 また、公益財団法人生命保険文化センター主催の第59回中学生作文コンクール全国審査において、8年女子生徒が「都道府県別賞」を、9年女子生徒が「佳作」を受賞しました。

 日本の社会が抱える様々な問題について、自分の身近な問題と関わらせて自分なりの考えをもつという授業での学びが作文に生きているのではないかと考えています。3名の皆さん、入選おめでとう!!

0

学校 学園だより『稲雲第13号』

 本日、学園だより『稲雲第13号』を配付いたします。今回は、7・8年生の学習旅行、朝ごはんの大切さを学んだ食の授業、須賀川市文化センターでの市民音楽祭、稲田学園だからできること、等々を掲載しています。ご家族でお読みください。

 『稲雲第13号』はこちらをクリック ⇒ 03とううん第13号.pdf

0

音楽部のサプライズコンサートがありました

17日(水)昼休み、音楽部は校舎中庭でサプライズコンサートを開催しました。

昼休みのサプライズに1~9年生の児童生徒は大喜びで、たくさんの人がとても楽しい気持ちになりました。

音楽部のみなさん、本当にありがとう!

 

 

 

 

 

0

お話会(読み聞かせ活動)を行いました(1、6年生)

17日(水)、地域の読み聞かせボランティアの2名の方にお越しいただき、1、6年の学級でそれぞれお話会(読み聞かせ活動)をしていただきました。

子どもたちは、臨場感あふれる語りに目を輝かせながら、楽しそうにお話を聴いていました。

今後も、読み聞かせボランティアの皆様にご協力いただきながらお話会を実施していきます。

 

 

0

鏡石町教育委員会と教職員の方が来校されました

17日(水)、鏡石町教育委員会と教職員の方が研修視察に来校されました。

校長より稲田学園の良さや1~9年生の児童生徒の生活の様子、学校と地域とのつながりなどについて説明しました。

鏡石町の教職員の方から、「稲田学園の9年間をとおした教育活動や施設、設備、教育課程など大変参考になりました。自分たちの学校運営の参考にしたいと思います。」とのお言葉をいただきました。

0

個別懇談・三者面談お世話になりました

16日(火)までで1~9年生の個別懇談・三者面談が終了しました。

お忙しい中、保護者の皆様には来校していただきありがとうございました。子どもたちの学校生活の充実に向けて、学習面、生活面、進路面等の情報交換など短い時間ではありましたが有意義な個別懇談・三者面談となりました。

今後も子どもたちの学校生活をより充実したものするため、学校と家庭の連携をさらに深めていきたいと思います。

0

朝ごはんを食べよう!

今日は3年生と4年生が朝ごはんの重要性について、劇をとおして考えました。

劇の登場人物は朝ごはんを食べない「ハカイダー」くん達2名と

朝ごはんの大切さを知る「栄養戦隊」3名の計5名でした。

「栄養戦隊」の活躍により、子ども達は、朝ごはんの働きや朝ごはんを食べる意味について

理解を深めることができました。

 

 

0