こんなことがありました

出来事

学校 部活動見学

 11月26日(金)、6年生が6つある後期課程の部活動を見学する「部活動見学会」を行いました。コロナ感染対策として、実際に先輩と一緒に練習を体験することは今回見送りましたが、それぞれの部活動で一所懸命に練習をする先輩たちの姿に、「すごい!」とか「かっこいい」という言葉や、「難しそう」などの感想もあったようです。義務教育学校だからこそ、いつも身近に感じることができる部活動ですので、ぜひ早めに自分の部活動生活をイメージして次年度を迎えてほしいと思います。(今回野球部は大会前日で練習会場が稲田学園ではなかったので、部長からの説明ということになりました。)

 

 

 

0

雑巾をいただきました!

29日(月)、須賀川市老人クラブ連合会の皆様より、手縫いの雑巾をいただきました。

今後、いただいた雑巾を有効に活用していきたいと思います。

須賀川市老人クラブ連合会の皆様、本当にありがとうございました。

0

学校 学園だより「稲雲第14号」

 本日(29日)、学園だより「稲雲第14号」を発行いたしました。主な記事は、「MY弁当の日」の取組について、作文コンクール等での稲田学園の活躍、赤い羽根共同募金、学校の授業研究等です。また、コラム「言葉と生きる」では「二兎を追う者は一兎をも得ず」について考えてみました。ぜひご家族でお読みください。

 「稲雲第14号」はこちらをクリック ⇒ 03とううん第14号.pdf

 

0

NEW 愛護育成会作品展~牡丹会館~

 11月27日(土)、28日(日)と、牡丹会館で開催された「須賀川市愛護育成会作品展」に行ってきました。

 

 本校の生徒の作品も展示されており、写真には写っていませんが家族連れの皆さんをはじめ多くの市民の方々が、作品を鑑賞されていました。

 

 

0

音楽 稲田幼稚園「生活発表会」

 11月27日(土)に行われた稲田幼稚園「令和3年度生活発表会」に校長が行ってきました。4月から稲田学園に入る子どもたち(年長ひまわり組)の楽しくてかわいい発表を観覧させていただきました。園児一人一人が自分の個性を発揮して、劇や合奏、さらには自分の得意芸を発表していて、見ていた保護者の皆さんもニコニコ、幸せな時間となりました。園児みんなが達成感を感じた発表会だったのではないでしょうか。来年度の新入生との出会いが楽しみです。

 

 

 

 

 

 

0

笑顔があふれた「MY弁当の日」

26日(金)、「MY弁当の日」を実施し、1~9年生が弁当を持参しました。

この活動は、子どもの発達段階に合わせ家族で協力してお弁当を作るという活動を通して、自分自身や家族の食生活や健康に対する関心を高めるとともに、家族と触れ合う機会とすること、 そして家族への感謝の気持ちを育むことを目的にしています。

彩りや栄養のバランスを考えて献立を考えたり、当日の朝、実際に調理したりするなどそれぞれが工夫して作ったお弁当を持参していました。

各学級でそれぞれの弁当を鑑賞したり、工夫点を聞き合ったりするなど笑顔があふれる昼食の時間となりました。後日、この日に作ったお弁当のコンテスト結果を発表いたします。ご家族の皆様のご協力に心より感謝いたします。

 

 

 

 

(一番最後の写真は校長が自分で作った弁当です。)

0

なかよしフェスティバル

3・4校時に1・2年生がなかよしフェスティバルを行いました。

2年生は、これまで準備してきた手作りの遊びを1年生に楽しんでもらったり、

一緒におもちゃを作ったりして楽しい時間を過ごすことができました。

2年生はこのフェスティバルで、自分たちで計画したり、実践したりする喜びを味わうことができたと思います。

1年生もとても楽しそうでした。

 

 

 

0

授業研究会を実施しました(8年生)

19日(金)、須賀川市学校教育アドバイザーである村瀬公胤先生に来校していただき、3、4校時に1~9年生のすべての学級の授業を参観していただきました。

午後からは、全教職員が参加し、8年生の英語科の授業において授業研究を実施しました。授業では、外国から来た方に温泉の入浴の仕方や日本のマナーを英語で伝え合う授業を実施しました。

タブレット型パソコンを活用して調べたり、カメラ機能を活用して伝え方を工夫するなどしながら、生徒は楽しそうにコミュニケーション活動に取り組んでいました。

   

 

また、授業後の研究会では、村瀬先生から稲田学園の児童生徒の学びが昨年度よりも深まっていることに対する称賛や今後の学び合いの在り方、授業の工夫など多岐にわたってご指導いただきました。

   

 

今後も、子どもたちが「主体的で対話的な深い学び」となる授業を実践できるよう学校全体で研修を深めていきたいと思います。

0

集まった赤い羽根共同募金を寄付しました

24日(火)、稲田学園で集まった赤い羽根共同募金7,904円を須賀川市社会福祉協議会へ寄付しました。

募金活動を行った保健委員会の代表児童生徒から、「募金が地域のために活用されるとうれしいです。」との感想がありました。

募金に協力していただいた皆様、本当にありがとうございます。

0