こんなことがありました

出来事

6年生修学旅行へ出発!

6年生が修学旅行へ出発しました。JR鏡石駅で出発式を行い、8:02発の東北本線普通列車で新白河駅へ・・・新白河駅から新幹線で上野駅へ・・・。午前中、上野動物園と国立科学博物館を見学する予定です。保護者の皆様には、朝の送迎たいへんお世話になりありがとうございました。

0

ウルトラタイム

今年度も、原則として毎週水曜日の昼休み終了後の時間を活用して、算数を中心とした基礎学力定着のためのプリント学習の時間、通称『ウルトラタイム』を実施いたします。

本日は、学校サポーターの方にお世話になりながら2年生以上の学年でプリント学習を行いました。

昨年度からお手伝いいただいている学校サポーターの方に加え、今年度も新たに3名の方がサポーターとしてお手伝いいただけることになりました。

次回のウルトラタイムもよろしくお願いいたします。

0

校長先生による講話

今日の5校時、6年生を対象に校長先生の講話が行われました。

はじめに、本校の教育目標である『やさしく かしこく たくましく 未来を拓く 稲田の子』から、どんな“いなだっ子”になってほしいと願っているか、ということについて児童にも考えさせながらお話しされました。

その中でも、今年は『いなだっ子マナーアップ作戦』として、〝つでも んどでも れにでも あいさつをする〟いなだあいさつや、丁寧な言葉遣いを推進すること、新校舎に限らず言語環境も含めた周囲の環境を整える大切さについて、先生方も含めみんなで努力していこうとお話しされました。

明後日からは、東京方面へ修学旅行に出かけます。本校の特色の一つであるキャリア教育の活動の一環として、2日目の活動ではキッザニア東京を訪れ、様々な職業体験も行ってくる予定です。

いなだっ子として、公共の場でもマナーアップ作戦を実践してきたいと思います。

0

大きな口で‥

今日の給食は、コッペパンにソーセージをはさんで食べる“セルフドッグ”でした。

1年生の子ども達も、上手にソーセージをはさみ、大きな口を開けておいしそうに食べていました。

0

初めての定期テストに向けて

 7~9年生の第1学期期末テストを6月21日(木)に実施します。

 7年生にとって初めての定期テストです。今日はテスト範囲表と計画表を配付し、目標点数やその目標を達成するための学習計画を立てました。(今日は範囲表だけ持ち帰っています。)

 期末テストまであと15日。

 1学期の学習状況を確認するテストです。

 いつもよりも家庭学習の時間をちょっと増やして、目標達成のために頑張ってほしいと思います。なお、16日(土)からはテスト前の部活動休止期間となります。

 

 *8、9年生のテスト範囲表は明日配付します。

 

0

歯科衛生講演会

 6月4日~10日の「歯と口の健康週間」に合わせ、本日6校時に7~9年生を対象に学校歯科医の佐藤裕行先生より「歯周病の原因と治療法」をテーマにご講演いただきました。

 本校のむし歯の状況は数年前に比べ、劇的に良くなってきており、特に7年生については処置していない永久歯むし歯が『0』という素晴らしい状況であることにお褒めの言葉をいただきました。

 8,9年生のむし歯がある生徒も、1人あたりのむし歯の本数は少なく、1回か2回の治療で治る初期のものがほとんどだとのことでした。むし歯は放っておいて自然に治ることはありません。部活動休養日などを有効に活用し、ぜひ早めの治療をお願いします。

 

 

 また、講演会に先立ち、口腔状態が「A」の生徒27名に保健委員会より『良い歯の表彰』が行われました。

 これからも正しい歯磨きと定期健診で、良い口腔状況を持続してほしいと思います。

 

0

今日の給食は "むし歯予防献立" です

今日6月4日は「むし歯予防デー」です。また今日から6月10日までは「歯と口の健康週間」となっております。そのため今日の給食は「むし歯予防献立」でした。

メニューは、麦ごはん、牛乳、ししゃもの南蛮漬け、切り干し大根の炒め煮、えのきのみそ汁です。

小学校の給食の様子をのぞいてみました。どのクラスもみんなで仲良く楽しそうに給食を食べていました。

本学園では、これからも給食を通して、食の大切さや感謝の心、郷土愛などを育てる食育に力を入れていきたいと思いますのでよろしくお願いします。

0

ムシテックに行ってきました

5年生が、体験学習の一環で、市内のムシテックワールドに出かけてきました。

 到着後、観察池を使っての水生生物観察を行いました。

 その後、科学実験教室に場所を移し、『水と水蒸気』という実験プログラムを行いました。

天気が良かったので、昼食は2階のデッキで食べました。おいしいお弁当に感謝!!

午後からは、創作工房で『プラコプター』の制作を行いました。

何度も訪れているムシテックワールドですが、行くたびに新しい発見があって、子ども達にとってはとても楽しい一日でした。スタッフの皆さま、ありがとうございました。

0