こんなことがありました!

出来事

食育の日メニュー

毎月19日は食育の日です。

学校では、その前後に食育の日メニューとして、

魚中心のメニューを出しています。

今日は、「いわしのごまみそに」

「きゅうりとたくあんのパリパリ和え」

「かぼちゃとインゲンのみそ汁」と、和メニューでした。

さすが6年生は落ち着いた食事風景でした。

野菜や魚は配膳時になくなり、みそ汁は、今日はかぼちゃが苦手なのか

いつもの勢いはありませんでしたが、それでも残りはありませんでした。

きうり天王祭メニュー

7月14日(日)は、きうり天王祭です。

きゅうり2本を納め、1本いただいて帰る、

無病息災を願う行事です。

今日のカレーは、この時期になると出る、きゅうり入りカレー

「キュウカンバーカレー」です。

1年生は、初めての子もいるのではないでしょうか。

きゅうりが苦手な子も、おいしいと言って残さず食べてくれていたので安心しました。

新聞紙となかよくなろう

2年生が新聞紙でいろいろなものを作りました。

魚つりをしたり、旗を作ったり、猫になったり、剣を作ったり、。

いろいろ工夫しました。

 

大東中学校から

職場体験で、大東中学校から2年生3名が来校しました。

各教室で勉強を教えてくれたり、学習の準備をしたり、

環境整備をしました。

いつもとは違う目線での「働く」という体験はいい経験になったでしょうか?

道徳③

毎週水曜の1校時目は、道徳の時間です。

1年生は、できることがふえることの喜びを感じ、できることを増やすためには

どうすればいいのか考え、自分でがんばることを考えました。

できたときは、ノートにはった振り返りカードに色をぬります。

2年生は、やさしい気持ちで育てよう。食物にも気持ちは伝わるよ!

今、トマトや野菜を育てている2年生。夏休み、トマトを家に持ち帰り

ますが、やさしい気持ちで育ててあげてください。

やさしい気持ちの後は、いろいろな国の遊びや食べ物について

学習しました。いろいろな文化があるんだね。

ご家庭でも、いろいろ話をしてみてください。